第4振 私のプレースタイル(中学時代は卓球部でした)

私の大学時代のテニス経験は、前回の日記の通り、体育の授業の2回くらいだったのですが、
会社に入社して1、2年目に、同僚とテニスをする機会があって、一緒にやってみたら、
意外とすんなりとラリーが出来て、我ながらびっくりした記憶があります。
 
私の中学時代は、暗〜いっていうイメージの卓球部だったのですが、
なんだか卓球と同じような感覚で打つことが出来ました。
(卓球を英語でtable tennisと言うだけのことはありますね)
卓球ではシェイクハンドというグリップで、テニスのグリップと似ていたというのも
違和感が無くて良かったのかも知れませんね。
(福原愛ちゃんのグリップですね・・・でも、彼女は攻撃型ですが)
 
で、卓球ではカットマンというプレースタイル(何でも切りまくる守備型のスタイル)だったので
今でもテニスでのバックハンドは、ほぼスライスオンリーです。
(っていうかそれしか入りません・・・泣)
でも、これがバウンドしてから伸びずに曲がるので、結構、初めての相手は面食らうようです。
フォアハンドは、さすがにスライスはやりませんが・・・。
 
テニスでも、どちらかというとラリーを続けて相手のミスを待つような卓球の時に培った
スタイルでやってます。走って拾いまくるテニスですね。
 
後、得意技は、たまにバックハンドの遠くに来たボールを必死で走りながら右手から
左手に持ち替えて、左手1本でボールを返すことですね。
左手の方がより遠くまでラケットが届くのと、打った後に体がフォアサイドの方へ向くので
次のボールに備えられる点が嬉しいですね。
(まあ、返すだけで精一杯ですが、これも相手は面食らってミスしてくれることが多いです)
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。