第52蹴 サッカー用語でシリトリ2(ぶあっとさんを救え!)

yamac@まだまだサッカー用語を頑張って覚えようと思っている派です。
 
 
 
前回の日記(<==リンク)にて・・・
 
 
 
サッカー用語シリトリをしながら用語を覚えようとしました。
 
 
 
で、最後に「プ」で悩んで・・・
 
 
 
サカフレの「ぶ」あっとさんを「ぷ」あっとさんに
無茶ブリして、改名してもらって、
なんとかシリトリを続けてオチにさせて頂きました。
 
 
 
期待に応えて改名してくれた、(<==リンク)
ぷあっとさん、ありがと。
 
 
 
この友情は一生忘れないよ!
 
 
 
って、いうか・・・
 
 
 
「ぷあっと」ってサッカー用語ちゃうやんけっ!
 
 
 
というツッコミもあるでしょう。(笑)
 
 
 
まあ、いいや。
 
 
 
今日もサッカー用語を覚えよう!
 
 
 
という訳で・・・
 
 
 
じゃ〜ん!
 
 
 
第2回チキチキ、サッカー用語シリトリ〜!
 
 
 
前回の日記にて、正真正銘の「プ」で始めるサッカー用語を
いろいろとコメント頂きました。
ありがとうございました。m(__)m
 
 
 
中には善良なお兄さんを陥れようとする、
怪しげなコメントもありましたが・・・。(汗)
 
 
 
最初に頂いた、
kenjiさんからのコメント「プラティニ」から継続して・・・
 
 
 
前回の日記のコメントのレスで、シリトリを続けましたが・・・
 
 
 
その後、誰も続いてくれませんでした。orz
 
 
 
仕方が無いので、もう一度気を取り直して・・・
 
 
 
頑張って、ぷあっとさんを元の名前に戻してあげようと思います。
(戻らなかったら・・・メンゴ)
 
 
 
では。
 
 
 
「プラティニ」
 
ミシェル・プラティニは・・・
フランス出身の元同国代表サッカー選手、元サッカー指導者。
現在のUEFA(欧州サッカー連盟)会長、
フランスサッカー協会副会長。
1980年代を代表するサッカー選手の一人。愛称は将軍。
 
<プラティニ語録>
・「サッカーはミスのスポーツです。
  全ての選手が完璧なプレーをしたらスコアは永遠に0対0です。」
 
・「私がサッカーボールを使って出来ることを
  彼ならオレンジでやってしまう。」
 (ディエゴ・マラドーナを評して)
 
・「私はゴールすることが最大の喜びだったが、
  彼はチームが勝つことが最大の喜びだった。」
 (ジダンを評して)
 
(wikiさんより)
 
 
 
味わい深い言葉をいろいろと残してますね。
 
「プラティニ」っていう名前くらいは、
私だって聞いたことがあります。
 
当時、とんねるずが「プラティ〜ニ〜」「マラド〜ナ〜」なんて
夕焼けニャンニャンで叫んでいた気がします。
(多分・・・記憶力ややなし)
 
 
 
で、「ニ」に移ります。
 
 
 
「ニアサイド」
 
ゴールとゴールを結ぶ線でフィールドを半分に分け、
ボールを持っているプレーヤーのいる近い側をニアサイドと言うそうです。
よく試合では耳にする言葉ですけどね。
 
 
 
ド、ド、ド・・・
 
 
 
「ドーハの悲劇」
 
1993年10月28日、カタールのドーハで行われた
日本代表とイラク代表のサッカーの国際試合
(1994年アメリカワールドカップアジア地区最終予選の日本代表最終戦)において、
試合終了間際のロスタイムにイラク代表の同点ゴールが入り、
日本の予選敗退が決まった事を指す日本での通称である。
得失点差で韓国に及ばず3位となった日本は本大会への出場権を逃した。
(wikiさんより)
 
 
 
本当、当時は悲劇でしたね。
(逆に韓国は・・・悲劇、KANGEKIだったんでしょうね・・・寒っ!)
 
 
 
え〜「キ」、ですね。
 
 
 
「キックオフ」
 
言わずと知れた、サッカーの試合開始のことですね。
サラリーマン社会でも何か組織的な変更とかがあると
キックオフと称した飲み会が開催されます。
 
それから、昔、そういうタイトルのサッカーマンガがあった気がします。
(少年ジャンプだったっけかなぁ〜?・・・でも記憶力なし)
 
 
 
さて、
フ、フ、フ、・・・フットサ・・・。
 
 
 
でも、「ル」だと先が続かなさそうなので・・・
 
 
 
「フラットスリー」にしておきます。
 
前回の日記のコメントで「プラットスリー」などと
怪しげなコメントをくれた人もいたので、
騙されそうになりましたが、
正解はフラットスリーですよね。(?)
 
トルシエジャパン時代に流行語のようにも使われていました。
 
 
 
続いて・・・「リ」。
 
 
 
う〜ん、「リフティングぅ〜」
 
フットサルのプレイヤーの方は、
きっと、何百回も出来るのでしょうね〜。
 
 
 
どんどん行きましょう。
(って、「ブ」にたどり着けるのか・・・汗)
 
 
 
グ、グ、グ、・・・
 
 
 
「グランパス」
 
名古屋にあるJ1のチームでしたよね、
LaBOLAでもファンの方、多いですよね。
(サカフレさんでは、苺男さんとか・・・)
 
 
 
ス、ス、ス、・・・
 
 
 
あっ!(ニヤリ)
 
 
 

 
 
 

 
 
 
文字通り、ぶあっとさんを元の名前に戻すために
スーパーセーブが出来ました。
 
 
 
良かった、良かった。
 
 
 
という訳で、ぶあっとさんに名前戻してね〜。
余計に迷惑かな?(笑)
 
 
 
う〜ん、何かを一生忘れないとか言った気もしますが・・・
 
 
 
忘れました。(笑)
 
 
 
 
 
また、機会があれば
シリトリで用語を勉強したいと思います。m(__)m
 
 
 
今宵は、いや、今日は、
このへんでドロンさせて頂きとう〜、ございます。m(__)m
 
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。