第50蹴 サッカーのポジションの呼び方について

yamac@雨なので散髪にでも行こうと思ってたら、
うたた寝して夜になっていた派です。
(長いよっ!しかもまたパクリのコラボかよっ!)
 
 
 
最近、コンビニネタばかりが続いていたので・・・
 
 
 
少し反省して、
今日はサッカーのポジションについて
考えてみました。
 
 
 
私は現在、2つの野球チームに所属しています。
ポジションは外野手です。
(って、野球かよっ!)
 
 
イチロー選手や松井選手も外野手ですね〜。
(比較すんな〜って?)
 
 
野球の場合は、
 
ピッチャーは1番、キャッチャーは2番というように
守備位置に、はっきりと名前やポジション番号が付いています。
高校野球とか、背番号とポジション番号が一致している場合が多いですね。
 
 
では、サッカーにはどんなポジションがあるのでしょうか?
 
私は、これまでサッカーについては代表戦を見る程度で、
生観戦の経験もありません。
 
学生時代の体育の授業でもサッカーを経験しましたが、
イマイチ、ポジションについては良く分からないまま大人になり、現在に至ります。
 
で、ざっと思いつくまま挙げてみると・・・
 
 
まずは、ゴールキーパー。(う〜む、これは分るよ)
 
 
それから、フォワード。(一番前の方にいて得点をあげる人ね、これもOK)
 
 
そして、ディフェンダー。(ゴールキーパーの直ぐ前あたりにいる守備の人かな)
 
 
しかし、その他のポジションについては段々怪しくなります。
 
 
 
ボランチ?、ウィングバック?、ミッドフィルダー?、
センターバック?、リベロ?、トップ下?(なんで「下」だけ日本語?)
 
 
もうこのあたりは、何が何だか区別がよく分かりません。
う〜ん、難しい・・・。
 
 
何となく、フォーメーションによっても呼ばれるポジションの
名前も違うような・・・。
 
 
 
って、ことで得意のウィッキーさんで調べて見ました。
 
 
すると・・・
 
 
 
サッカーのポジションは、
 
 
後ろからゴールキーパー(GK)、ディフェンダー(DF)、
ミッドフィールダー(MF)、フォワード(FW)の4種類に分けられるそうです。
 
 
お〜、4種類なんだ〜。(簡単!簡単!)
 
 
 
でも・・・
 
 
ディフェンダーがさらに・・・
 
 
センターバック(CB)とサイドバック(SB)に分けられるらしい。(う〜む)
 
 
で・・・
 
 
センターバックがさらにさらに・・・
 
 
ストッパー(ST)とスウィーパー(SW)に分けられるらしい。(複雑です)
 
 
で、他にもリベロがあってサイドバックがあって・・・。
(ディフェンダー・・・降参です)
 
 
 
ミッドフィルダーに至っては・・・
 
 
もう、40過ぎのおにいさんには無理です。参りました。
 
「助けて下さい〜、もう悪いことはしません。」
 
って感じです。(笑)
 
 
 
ってことでサッカーネタを書く努力はしましたよ。
 
 
 
挫折しましたが・・・。(笑)
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
明日は、競馬の祭典、日本ダービーですね。
 
 
思えば・・
 
 
前回、競馬ネタを書いた
皐月賞というレースの日記【ショウナンを応援します】(<==リンク)では、
応援する湘南ベルマーレにちなんで、
ショウナンアルバという馬をイチオシにしました。
 
 
笑劇の結果は・・・
 
 
こちらの日記【私の日記へのコメント数ランキンぐ〜!】(<==リンク)で。(笑)
 
 
 
その時のレースでは、
サッカーに関係のある馬ということで
ショウナンアルバを応援しましたが・・・
 
 
よくよく、考えてみれば、
 
 
そのレースで優勝した、キャプテントゥーレという馬。
 
 
あまり、サッカーに関係あるという認識では無かったのですが・・・
 
 
「キャプテン翼」(そうか〜、しまった!)
 
 
さて、今回の日本ダービーですが・・・
 
 
今度こそ、サッカーに関係ある馬名で勝ちたい・・・。
 
 
 
で・・・
 
 
 
17番、ショウナンアルバ。(またかよっ!笑)
 
14番、エーシンフォワード。(おっ、点取り屋のポジションです)
 
18番、クリスタルウイング。(ウィングもポジション名ですよね?)
 
 
この3頭での組合せで、馬券が的中したら・・・
 
 
凄いことになります。(多分)
 
 
そうなったら・・・(ヨダレ!)
 
 
もう、うちの娘をハグハグするしかないです。(それだけかよっ!・・・笑)
 
 
 
でも・・・
 
 
 
うちの娘は、私がたまの休みにハグハグすると、
 
「助けて下さい〜、もう悪いことはしません。」
 
ってジタバタしてます。(♪ジタバッタ、するなよ、世紀末が来るぜ!)
 
 
さてどうなりますかね?
 
 
では・・・
 
 
 
今宵は、このへんでドロンさせて頂きとう〜、ございます。m(__)m
 
 
 
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。