第62蹴 なでしこジャパン

え〜、久しぶりの日記です。
何を書こうかな・・・
 
 
 
あっ、そう言えば・・・
 
 
オリンピックの女子サッカーって、明日、もう試合なんですね。
(って、LaBOLAの日記から仕入れた情報ですが・・・)
 
 
 
何でも開会式に先駆けて行われるとか。
ここで勝って、日本選手団に勇気を与えて欲しいものです。
 
 
で・・・
 
 
日本女子サッカーチームって・・・
 
 
なでしこジャパンって言われてますよね。
 
 
野球だと・・・星野ジャパン
 
 
男子サッカーだと・・・反町ジャパン
 
 
女子バレーだと・・・柳本ジャパン
 
 
 
郷ひろみだと・・・エキゾチックジャパン!(笑)
 
 
 
どのチームも監督の名前で呼ばれています。
 
 
 
しかし、なでしこジャパン・・・。
 
 
 
当然、監督は、なでしこさんではありません。
 
 
 
誰だろう?
 
 
 
失礼ですが、私はオリンピック女子サッカーチームの
監督さんが誰なのか知りませんでした。
 
 
 
で、早速調べました。
 
 
佐々木 則夫さんという人だそうです。
(ごめんなさ〜い、この機会に覚えます)
 
 
山形県出身で現在50歳。MF出身だそうです。
33歳で現役引退後は指導者の道を歩み、
JFL(ジャパンフットボールリーグ)時代の
大宮アルディージャ監督を務め、
その後は大宮アルディージャの強化・育成部長
及びユース監督を歴任したそうです。
 
 
 
みんなが、「なでしこジャパン」と呼んでも・・・
 
 
 
私は、隠れてこっそりと・・・
 
 
「佐々木ジャパン」と呼んでみたいです。(笑)
 
 
 
明日は、頑張って欲しいですね。
私もジャムパンでも食べて応援します。
(って、ダジャレかよっ!)
 
 
 

 
 
 
 
 
<P.S.>
 
でも、私にとって、「なでしこ」と言えば・・・
 
 
やっぱり・・・
 
 
キョンキョンのヤマトナデシコ七変化♪ですね。(テヘッ!)
 
 
素顔の方が嘘つきです。(笑)
 
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。