第205球 リーグ戦開幕しました(マイ野球)
-
ヤマシ~
2008年03月23日 17:47 visibility121
今日は、昨日の日記にも書いたように、シニアリーグの開会式がありました。
(参加資格は40歳以上、但しチームで2人までは35歳〜39歳が出場可能)
このリーグに所属するチームは4チームで、それぞれ3回ずつの総当り、
つまり合計9試合でのリーグ戦の勝率で優勝が争われます。
(試合数は月に1〜2試合程度です)
昨年は、うちのチームが8勝1敗で見事に優勝しました。
そして、今年はこのリーグの幹事チームとなりました。
幹事チームは試合に先立ち、ライン引きやベースの設置等を行います。
今日も開会式前にそれらの作業をチームメイトみんなで行いました。
開会式の司会は、幹事チームから、うちのkfpapaさんが行いました
選手宣誓は昨年優勝のうちのキャプテン(50代)が行いました。
そして、優勝カップの返還とレプリカのカップの授与が行われました。
思えば・・・
私も昨年のリーグ戦の途中から5試合ほど試合に出場しました。
このリーグでの昨年の成績は、8打数4安打です。(3打点4盗塁)
まあ、ヒットらしい当たりはあまり記憶にありません。(苦笑)
(得意技は、セカンド後方のポテンヒット・・・泣笑)
今年は、このリーグも昨年に比べて混戦が予想されています。
うちのチームもメンバーが何人か去ってしまっています。
今日の試合では人数が揃うのかどうかすら、心配でした。
チームの要、コージ苑さんは、知人の結婚式のため欠場でした。
あぁこんな時、どかべんさんのような人が何人かいればなぁ・・・
・・・・・・・・・面白いのに(爆)
開会式直後の第1試合が、うちのチームの初戦です。
心配されたメンバーですが、何とか12名集まりました。
しかし、還暦をとっくに越えた監督やチーム代表を含んでですが・・・。
また、その中には野球SNSでの応募で、先週から来てくれた人もいました。
(即、ユニフォームを与えられてセカンドでの先発出場でした・・・笑)
私は2番センター、kfpapaさんは4番ピッチャーでした。
試合の様子を詳しく書いても日記が長くなるので、ざっと簡単に・・・。
(のつもりでしたが・・・笑)
初回に外野の拙い守備(kfpapaさん、ごめん)もあり3点を先制されますが、
4回に3点を返して同点に追い付きました。
その後、同点のまま迎えた最終回の7回表に2点を取られて5対3と勝ち越されます。
(kfpapaさんは4イニング投げて交代でした)
そして、うちのチームの最後の攻撃です。
相手投手は、先発の軟投派(推定50代)から5回に本格派(推定40代)に
スイッチしていました。
うちのチームは、この両投手の前にポップフライの山を積み重ねていました。
(普段のフリー打撃よりは、やはり球速が速く感じましたね・・・)
打順は下位打線の8番からで、バッターはキャプテン。
今日は足の具合が悪く殆ど走れません。スイングも本調子では無さそうでした。
しかし、何とか軽く合わせてセンター前のヒットで塁に出ました。
と思ったら・・・あわや、センターゴロになるかと思うくらいヒヤヒヤしました。
(最終回の攻撃なので、選手が残っていれば当然代走なのですが・・・いません)
9番のところで、またもや足の悪いチーム代表(推定60代後半)が代打で登場。
9番に入っている息子さん(推定40代後半?)のところに代打です。
※私の推測ですが、今日は人数合わせのため、普段練習に来ない(野球はしてない?)
息子さんに助っ人で来てもらっていたのではないでしょうか?
打つだけなら、代表の方が少しは打てそうです。(でも足が・・・)
この代表が見事に連打で続いて、無死1・2塁。
(しかし、ランナーは2人とも足を引きずって必死の走塁。代われるものなら・・・)
打順は1番のIさん(40代)です。チームではコーチを務める学生野球の経験者です。
チームで1番の長打力の持ち主なので、何とか外野の間を抜いてランナーを安全に
帰して欲しい所でしたが、敢え無くポップフライで1死1・2塁。
そして私の4打席目が回って来ました。
私も外野の間を抜こうと必死に食らい付いていきましたが、セカンド後方にフラフラと
上がった当たりがポテンヒットになりました。
(ランナー的には非常にキツイ打球でした・・・フォースアウトで無くてよかった)
これで1死満塁になりました。
その後、3番バッターのFさん(推定60代前半?)が倒れて2死満塁。
バッターは4番のkfpapaさんになりました。
この球場では、彼のライトオーバーのランニングホームランを見たこともあります。
私も思わず1塁ベースからゲキを飛ばします。
「外野の間を〜抜いてくれ〜!」
私は逆転サヨナラのランナーだったので、外野に飛べば、前の2人のランナーの
走れない分まで必死に走るつもりでした。
(あっ、でも追い越さない程度に・・・)
そして、kfpapaさんがクリーンヒットで1点差、5番バッターも続いて同点に。
しかし、6番バッターのMさん(推定60代)が倒れて同点のまま試合終了。
初戦は5対5の引き分けでした。
(よく追い付いたのですが、あと1点欲しかったです)
私は、4打数2安打でした。
(でもヒット2本ともライトへのポテンヒットなんですけどね・・・泣笑)
守備は1エラーと2キャッチ。
(1つはライトと交錯しながら良く捕ったと思いますが・・・)
yakitori流であれば、罰金300円ですかね。
<P.S.>
試合後、第2試合の2塁の塁審を務めました。
(審判は対戦チーム以外のチームからそれぞれ2名ずつ出すことになっています)
私は審判をしながら、次戦以降で対戦する両チームの敵情視察をしました。
この2チーム、ユニフォームカラーから「昔の巨人軍」と「昔の大洋ホエールズ」と
心の中で名付けていました。(笑)
「昔の巨人軍」のユニフォームカラーは、オレンジ系です。
先発投手は背番号3(推定60代)。長嶋かよっ!(心のツッコミ)
そして、リリーフが背番号6番(推定60代)。土井かよっ!(心のツッコミ)
審判をしていると両チームの声出しの様子が良く分かります。
花粉症用のマスクをした打者が打席に入ると・・・
「へい!バッター花粉症だよ!」(何の関係があんねんっ!・・・と心の中でツッコミ)
そうこうしているうちに、審判を無難にこなして試合終了。
(あれれっ?敵情視察は?・・・ハハハ)
守備のチームが「1アウト!」とか声を出す度に、
審判の私も釣られて「1アウト!」って、言いそうになって大変でした。
(審判も気を抜けません・・・笑)
(おわり)
- favorite36 chat13 visibility121
-
navigate_before 前の記事
第23球 外野の芝生の間からキノコが生えていてビックリ!(早朝草野球)
2007年7月4日 -
次の記事 navigate_next
第88球 きんにくんとの夢のコラボレーション!
2007年9月15日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件