第194球 まいったネ今夜

と言っても、先日の土曜日の夜のことです。
だから、本当は、「まいったネ土曜の夜」が正解なのですが、
そんな歌は無いので勘弁して下さい。
 
私は生まれて初めての激痛に
身悶えることになりました。ハハハ。
 
土曜日の夜、家内は娘の通う幼稚園の先生の家族に不幸があったため、
通夜に行くことになり、私と娘は近所のラーメン屋で2人きりの
夕食を取る事になりました。
 
ラーメン屋に入って、しばらくすると左腰の後ろの辺りに
少し違和感を感じました。
そのうち、ラーメンや餃子を食べ終わる頃には、
じっと座っていられないほど痛くなってきました。
店の中で立ったりしゃがんだり挙動不振な動きをしてました。
(なんだろう?筋肉痛?でも運動もしてないしな〜?)
 
結局、ラーメンを少し残して、そそくさと家路に向かいました。
家に帰るまでの約500Mの道のりは、娘の手を引きながら、
何だか冷や汗が出てきました。
 
これまで味わったことのない痛みに対する恐怖も
うっすらと感じていました。
 
でも、何とか娘を連れて早く家に帰らないと・・・。
軽く駆け足をしては、少し、しゃがみ込み、何とか必死に
家に着くと直ぐに横になりました。
 
暫く横になっていると、娘が医者の真似をして
治療をしてくれます。
(少し感動しました)
 
しかし当然の如く、痛みには全く効果なしでした。
 
そのうち、吐き気がしてきて、トイレで食べたものを
全て吐いてしまいました。
(う〜ん、勿体・・・ない)
 
少し楽になりました。
う〜ん、何かに当たっただけかな?
(でも、同じものを食べた娘は大丈夫そうだし・・・)
 
今度は、寒気がしてきたので布団をかぶりました。
熱を計ってみると、微熱もありました。
 
とか言いながらも、携帯で野球SNSの日記を読んでは
評価やコメントは入れていました。
(何やっとんねんっ!)
 
その後、家内が帰ってくる頃には多少マシになっていました。
(一体、何だったんだろう?)
 
病院嫌いの私ですが、これまで味わったことの無い
苦痛だったので、もう一度同じ症状が出たら病院に
行こうと思いました。
(重い病気だったら困るな・・・仕事も休めないし・・・)
 
 
 
日曜日の朝は、変わりなく普通に目が覚めました。
(少し、左腰の後ろに違和感はありましたが・・・)
 
週に1度のマイ野球の練習なので、いつものように
原チャリで練習場所に向かいました。
 
練習には、kfpapaさんが来ていましたが、
コージ苑さんは体調不良のため欠席でした。
チームのみんなは頑丈そうなコージ苑さんの
体調不良を意外に感じていたようでした。
 
帰宅後バナナを1本食べて、テニススクールに向かいました。
テニスをやっていると、少し痛みが増した気がしました。
待ち時間に、疲れたフリをして、しゃがみ込んだりしながら
何とかレッスンを終えました。
 
その後、昼から会社に出社するために電車に乗り込みました。
電車は強風の影響でダイヤが大幅に乱れており、
しかも沿線火災で駅でストップしていました。
暫く復旧の目処も立たないということで、
体調との兼ね合いもあり、出社をやめることにしました。
 
結果的には、出社するなという神の啓示だったのかも知れません。
(信じてませんが・・・笑)
 
帰宅しても痛みは止まりませんでした。
でも、お腹は空いたのでバナナを2本食べました。
すると、その直後、前日のあの激痛が再び襲ってきました・・・。
 
「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜、マンボ!」
 
堪らず、休日緊急窓口が開いている病院に行きました。
病院のトイレでは、先程食べたバナナも吐きました。
 
 
 
私は今回の症状から、病名について推測出来ていました。
恐らく間違いないだろう・・・。
(元医者の直感です・・・大嘘)
 
以前、マイヤキューのライぱち君を襲ったあの病気・・・。
 
尿路結石!
 
ライぱち君は、携帯からの野球SNSの利用者であり、
インターネットで調べものをすることが困難な人です。
それに老眼です・・・。携帯の文字は小さいし。。。(笑)
 
そこで、この大切な野球SNSの友達の病気について
以前、ネットで調べてあげたことがありました。
 
 
【参照:元気を出して】(2007/10/23作成)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/25008/
 
そこに私は以下のように尿路結石予防法を記述していました。
 
*********************
1、塩分を採りすぎない。
2、動物性蛋白質を採りすぎない。
3、ビタミンCを採りすぎない。
4、寝る前にものを食べない。
5、水分を沢山採る。
 
以上かな?私も1、4がやばいかな?
*********************
 
そう、やばかったのです。
あの時からもう少し気を付けていれば・・・。
最近、仕事が忙しく、食事は寝る前・・・。
そして、何故だか間食にJリーグチップス・・・。
 
 
話は、戻ります。
病院についたら熱を測り、尿を採取しました。
尿は見た目にも赤かったです。
 
待ち時間中は、結構いろいろな体勢をとりながら、
のたうち回っていました。
ソファーに寝転がったり、しゃがみ込んだり。
 
間もなく、治療室に呼ばれ問診を受けました。
恐らく尿路結石だろうということで、
レントゲンを撮りましょうと言われました。
 
レントゲン室では担当の人が、声を掛けて励ましてくれます。
 
「七転八倒とか、生みの苦しみとか言いますが案外平気ですね?」
 

 
思わず、叫びそうになりましたが、そこは大人です。
 
「まあ沢山、水を飲んで石を出すしかないね〜ハハハ」
 
その後、朝から殆ど食事を取っていなかったため、
点滴しますか?などと聞かれましたが、2時間も掛かるということで
痛み止めだけもらって帰宅することにしました。
 
そして痛み止めの効果もあり、やっと痛みが薄れてきました。
(こうなったら、石だけに「意思」の力で治したろっ!)
 
その後、軽くお茶漬けを食べて、水を沢山飲みました。
しかし、また、じわじわと痛みが・・・。
家内に腰をさすってもらって少し楽になりました。
 
「お産の時は、ヒッヒッフ〜ってやると楽になるわよ!」
 
(ラマーズ法かよっ!)
 
う〜ん、生みの苦しみか〜。
直径何ミリかの石でこの苦しみなのでお産の苦しみは
尋常ではないんだろうなと痛くてボ〜とした頭で考えていました。
でも、家内の優しさを久しぶりに感じました。(笑)
 
その後、尿路結石の人の闘病ブログを家内に読んでもらったりして
もう一度、病気について勉強しました。
 
どうやら石が体外に出るまで1ヶ月以上もかかる場合が
あるらしい・・・。
(マジかよっ!)
 
その時に読んだブログが少し面白くて、痛みに苦しみながらも
思わず笑ったりしました。
 
そのブログの人は、やはり腰の痛みを和らげるために、
サロンパスとバファリンで凌ごうとしたらしい。
バファリンの半分は優しさで出来ているという
宣伝文句を信じてバファリンを服用したが、
全く効果なく(当たり前やっ!)、バファリンの
優しさが嘘だと悟ったらしい・・・。
 
 
とか言いながら、私も携帯で野球SNSの日記を読んでは
評価やコメントを入れていましたが・・・。
(再び・・・何やっとんねんっ!)
 
でも、この時の評価やコメントって貴重ですよ。
痛みに耐えながらのヤツなんで。
 
誰にコメントしたかは忘れましたが・・・。(笑)
 
一晩寝て、月曜日は会社を休んで、改めて泌尿器科に行きました。
その結果は、やはり尿路結石でした。
(石だけにやはり、「医師」の力が必要だったようです・・・さあ笑え!)
 
まあ、日常生活や食事や運動に対する制限は全くなし。
(むしろ運動した方がいいらしい)
 
痛み止めを常備して、痛みが出たら痛み止めを使い、ひたすら
石が出るのを待つだけらしい。
 
まあ、厄年なんて信じていなかった私でしたが・・・。
(早く、石よ出てね・・・お願い)
 
ちなみに今は痛みはほとんど無いですが、
まだ石は出ていないと思います。
皆さんも気をつけて下さいね。
 
 
 
 
(おわり)

sell非野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。