練習日記 3月15日。
-
Pichichi
2006年03月23日 12:02 visibility92
天気は曇り。前日の雨の影響で、フィールドは使えず横のスペースでトレーニング。
ウォームアップ。
マジックスクエア(2人1組)
ボールタッチの練習にフィットネス要素も含まれる。
右左の足でさまざまなタッチをインターバルを挟み、パートナーと交代しながら繰り返す。
後半には、5ヤードパス、ヘッディングとインサイドでの1タッチジャグリングなども入り、各種目のあと約30ヤードの往復ダッシュ。
11v11(スクリメージ) 30分
スタメン組みとそれ以外での紅白戦。
監督が選手に求めたことはただ1つ「Play Hard.」
技術よりも戦術よりも、それを全力で遂行することが何よりも大切。
今日はスタメン組みのDFラインがそろわず、連携がチグハグ。
まったくかみ合わず、やる気だけが空回り。
結局前半は控え組みにDFラインでのミスから2失点しリードをゆるす。
後半中盤の展開で徐々に立て直したものの、久々にしまらないゲームだった。
ここに来て、スタメン組みと控え組みとの差が出始めていると思う。
メンバーが掛けたときに控えの選手が入ると、たちまちそこから戦術的亀裂が入る。
連携は取れなくなり、守備の陣形もはっきりしなくなる。
その辺は実戦での経験と選手間での相互理解が関わってくるので、すぐにできるようになるわけではない。技術面でも実戦に出ることで大きく成長できる。
選手は実戦でこそ多くを学び、張り詰めた緊張とスピードの中でプレーしてこそもっとも成長できるのである。
- favorite0 visibility92
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件