プレシーズンマッチ 4月8日
-
Pichichi
2006年04月11日 17:33 visibility87
この時期には珍しい雨のせいでかれこれ約1ヶ月ほど遅れてのプレシーズンの初戦。
今日は2試合で、1つ目に CS Humboldt、2つ目に CS Stanislausとの対戦。
どちらもD1ではないのでいわば格下のチーム。
いつものフィールドが先週までの雨の影響でまだ使用できないため、近くのハイスクールの人工芝グラウンドを借りての試合。人工芝は球足が速くなるし、下がかたくターンする時に足の裏(特に親指)の皮が破れてしまいやすく、いつもの天然芝に比べよい条件とは言いがたい。
2試合とも前半は来年の秋シーズンに向けて現在監督が考えるスタメンチーム、後半はほぼ全員入れ替えての控えチーム。
初戦とはいえ、スタメンチームは去年から試合に出ているメンバーが中心のため、もうちょっとチームとして機能するかと思ったが、やはり3週間近く紅白戦や戦術練習ができなかった影響がみえ攻守にわたってギクシャクしていた感は否めなかった。
特に、攻撃でも守備でも中盤がうまく使われず、DFからFWへのロングボールだけになってしまったり、2人目、3人目でプレッシャーがかかりきらず、せっかくのボール回収のチャンスを逃すことも多かった。ここはこれから毎週ある試合と練習での戦術確認の中で修正して意識統一していく必要があるだろう。
CBの2人の連携や、SBとMFの連携など新しいメンバーが入っているところではこれからどういう形がお互いにやりやすいのかを経験を通して見つけていかなければならない。
とにかく、今は試合数をこなすこと。
5月にスプリングシーズンが終わるまであとわずか1ヶ月しかないので、集中してチームとしての方向性を示しておく必要があると思う。
来週末は全米Top10にもはいるSanta Claraとの試合もあり、いい機会になるだろう。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件