
土曜のフットサル(Play)と日曜のサッカー(応援)
-
-
ママドーナ
2009年09月01日 14:31 visibility64
日記というより備忘録になってるが…
先週土曜は、正式所属チームのフットサルに行って来た。
初めて子どもと2人で。
というのも、ダンナが休日出勤だったからである。
なぜ今までそうしなかったかというと、ダンナ不在で子どもと出かけるのは
私自身の負担が大きく、結構タイヘンなのである。
一日の流れはざっと以下の通り。
朝は誰よりも早起きして、家族みんなの朝ごはんを準備。
↓
ダンナを送り出し、片付けや掃除などの家事。
↓
フットサルの準備(着替えなどはもちろん、子どものおやつ・お茶なども)
↓
車を運転し、会場へ。(所要時間約45分)
↓
到着。フットサルを楽しむ。(子どもはみんなが相手にしてくれて上機嫌)
↓
2時間たっぷりボールを蹴った後、子どもと一緒にシャワー・着替え。
↓
車で移動。ファミレスで遅めのランチ。
↓
車で帰宅。
すでに夕方なので、すぐに洗濯物の始末や夕飯の準備など家事が待っている。
↓
子どもと二人で夕飯。
↓
夕飯の片づけ後、子どもの遊び相手。
↓
子どもと一緒に入浴・就寝。(バタンキュー!)
↓
ダンナ帰宅。
以上のように、休むヒマというかホッとできる時間は一瞬たりともナイのである…。
いや、それより、休日出勤なのに深夜帰宅のダンナのほうがかわいそうかもね。
ちなみに、屋外でのフットサルは、日差しが照りつけてとっても暑かった。
が、先週の屋内よりは心地よかったような…。
今回は、ここ最近で最高に気持ち良いゴールを決めることができたので
そのせいもあるのかな?
それは、私がゴール前で大きく蹴りだされたボールを受け、
キーパーの頭越しに決めた、ジャンピング・ボレー・ループである。
あのキーパーの「やられた!」という顔、周囲の歓声、
何とも言えない喜びである(^-^)
おかげで疲れも吹っ飛んだ。「行って良かった!」というのが正直な気持ちである。
とまぁ、ここまで脈略もなく長い日記になっているが、
日曜のことも書いてしまおう。
日曜はダンナのサッカー部の公式試合。
ということで、私と子どもは応援にまわった。
あいにくの雨模様だったが、サッカーは雨でもやるスポーツ。
観戦する側には辛い天候だったが、予定通り試合は行われた。
ダンナは前日の寝不足&最近の運動不足がたたってちっとも動けていなかった。
それでも助っ人の活躍などで1−0で勝利できた。(それでいいのか?)
終了後は久々に来ていたダンナの先輩一家とランチを一緒に食べることとなった。
その先輩の家族というのが、以前ここの日記にも書いたことがある
奥さん=コロンビア人と二人のハーフの息子さんたちである。
2年ぶりくらいに会ったら、子どもたちは更に成長・・というか進化していた。
上の子は幼稚園の年長さんだが、とうてい幼稚園レベルではないボールさばきのできる
立派なサッカー少年である。
好奇心旺盛で、うちの旦那を相手に食事中も遊びまくっていた。
下の子は年少さん。うちの子より1学年上であるが、これがもう元気盛りで、
高さ1mくらいの観客席(スタンド)から両足を揃えてぴょんぴょん飛び降りて遊んでいた。
ときおり半回転してみせたり、何とも末恐ろしいバネの持ち主である。
サッカーチームには年中からしか入れないので、来年からだそうだ。
二人とも、母親のスペイン語と日本語を上手に聞き分けてコミュニケーションをとっていた。
私が過去に勉強したスペイン語を口にすると
「わかるの?」と驚いて、「ふーん」と生意気な表情をみせてくれたりして。
うちの子もそんな彼らに刺激を受けてはいたが、ちょっと尻込み気味で…
でもまぁ、それも個性だから焦りはしない。
いずれにしてもこれから先が楽しみな子どもたちである。
将来は子どもたちが一緒にサッカーできたらいいな!
と勝手に妄想がふくらむ母であった。
- favorite3 visibility64
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る