
五輪だよ!各国集合ー。
-
-
トミー
2008年07月31日 01:58 visibility57

シンガポールでの合宿中の様子。たのしそうやね。
++++++++++++++++++++++++++++
リベリとトニとボロウスキーが来日してないって、それじゃ前回と同じ面子じゃないかーーー!
と愚痴りながらも、何とか五輪記事を仕上げようと準備完了。
なんとか!メッシの最新ニュースも間に合いました・・・ふー。(一番最後に貼ってます。)
あぁ、そうだ。来日して明日、
浦和と戦うバイエルンレポは”テレ朝チャンネルで生中継を見られる勝ち組”ですので、
しっかりレポあげます♪
(アルゼンチン戦は負け組でしたからね(笑))
軽くレヴューもしときますので、試合前にチェックしてみてください。
じゃ、五輪記事を。
メッシをめぐり、混沌と化していた1週間。
Xデーである昨日、日本は時差があるので
今日は記事を”来い来いメッシ!”と祈りながらチェックするもまだ正式決定には遠いよう。
ひとまずはメッシ争奪戦のことはおいといて、他の五輪代表について書いてみます。
メッシよりも荒業とはいえ、早くに五輪出場問題を解決したジエゴ。
荒業だけれど、ある意味しょうがないのかも。
・・・なんていうとまた、給料払ってるのは誰だっ!とか言うんだろうけどさ。
サッカー選手くらいは、わがままが出来る職業があってもいいじゃんねぇ。(ハリウッドはいきすぎ)
憧れているチームに行くのが夢、夢を叶えたい!とかさ。
うーん、ワンピース読みすぎたな。
クリロナもワンピースの世界なら格好いいキャラとして生きていけたよね、全然。
で、優勝候補のブラジル代表は、マレーシアでの合宿へ向かうため
世界中に散らばった選手たちの集合場所となったのはパリ。
ロビーニョのようにパリまであと一歩でたどり着けなかった選手、
ジエゴのように腹括って強引にクラブから逃亡、命からがら(大げさ)パリに到着した選手、
ジーニョのように、周りから祝福され、歓迎されながら到着した選手――
いろんな選手たちを乗せ、飛行機は無事マレーシアに到着。
空港のよくあるベンチで、だらだらと談笑しつつ待っていたドゥンガがかわいらしいこと。

おばちゃんっ!!!
ってジエゴ、ヒクなよ。

そーだよね、若い子はジエゴの方に寄るよね、うんよかった。安心した。
てかジエゴ・・・嬉しそうだな・・・。五輪参加したかったんだよね。
ドイツサッカー協会とリーグ機構、五輪への選手強制派遣拒否を支持
と、FIFAをもCASに訴えるという、すごいことを言っているのだけどね・・・ブンデス。
ま、北京に集中して、帰ってからお仕置きを受ける感じで。
一方、同じくすったもんだしたジーニョも監督ご指名で”キャプテン”を任せられることに。
最近の写真じゃ引き締まった気がするし、笑顔も増えている様子。
そんなジーニョを一番喜んでいるのは、ドゥンガ監督かもね。
ロナウジーニョの復活を信じるドゥンガ監督
ジーニョもインタビューでは「ハッピーになれた。」といっているし。
〜抜粋〜
「まず、ブラジル代表として北京へ行くことを許可してくれた彼とミランに感謝したい。
アンチェロッティ監督は、
今回のオリンピックがリーグ戦に向けても最高の準備になることをわかっているんだ。
それに、4ヶ月戦列を離れていた僕は適切なタイミングでリスタートできているんだよ。
まさに新シーズンが始まるって時にね」
ドイツW杯では、短い時間出場していたりしてたロナウドをみて、
うちでは「さすが、ロナウド。W杯でダイエットしてるよー。」
と感嘆していたのですが、
ジーニョも同じく、リーグに向けたプレマッチとして
五輪ではコンディションを、そしてゲーム感を取り戻していくということですね。
ジーニョ復活プログラムとしての五輪。ますます楽しみです。
そんな復活の兆しの見える大先輩を間近で見て、
いい刺激になっている様子なのは、パト。
パト:「北京で得点王になりたい」
パト:「北京でもっと強くなりたい」
まとめて上げろよ。と愚痴ったのは内緒です。
チームの雰囲気もすこぶるよさそうで、
そこはベテランでキャプテンのジーニョが盛り上げてるんじゃないのかな。

ロナウジーニョとのプレーに興奮するパト
「まだ何かが足りない。
でも、できるだけ早くベストコンディションを取り戻すために、
チームメートたちと一緒にトレーニングしているよ。
暑さが大変だけど、チームはよくやってきたし、これから開幕戦までに良くなっていくだろう」
「ロナウジーニョは素晴らしい試合をしたね。
彼の隣でプレーできるのは嬉しいよ。僕のアイドルだからね」
いきなり、足りないのかいっ!と思わず突っ込みを入れてしまったんですが
元がミランの公式らしいんで、なんか納得。(いつも変だからね。)
パトがジーニョを称えている試合とは、五輪までの親善試合初戦。
シンガポールとの一戦。
その内容もちょっとチェック。
ロナウジーニョとパトのミランコンビでブラジル五輪代表が勝利
大会前の最初の練習試合となったシンガポールとの試合に3−0で勝利を収めた。
パトとロナウジーニョもそれぞれアシストとゴールを記録するなど活躍を見せ、
ミランの選手が存在感を示した。
新たにミランに加入したロナウジーニョは急速に調子を上げており、
非常に印象的なプレーを披露していた。
90分間フル出場を果たし、ジエゴの先制点のアシストに加えて、
パトの絶妙なヒールキックを受けて自ら2点目のゴールを記録。
過去2年間のバルセロナでの無気力な姿はすっかり影を潜め、ドゥンガ監督も大いに期待している。

ごっつぁんゴールだったのか、文字通り笑顔でゴールを決めるジーニョ。
+++++++++++++++++++++++
パトも好調で、アシスト以外にもいくつかの好プレーを見せていた。
3点目を決めたのはジョー。
終了間際にはアレックス・シウバが相手選手への悪質なファウルで退場となった。
えぇ!なんだ、そのオチ。
ま、とにかく順調にきているようですね。ブラジル代表。
それにしてもシンガポールで、いやたぶん、アジア全域でのジーニョの人気はすごいっすね。
コレまでのバルサとナイキのがんばりの賜物というべきか、
スーパープレイを見せつつ、ピッチの外でのお仕事をがんばってきた本人が偉いのか。
とにかく、大きく転げない限りは北京五輪のサッカーの顔となるのは間違いなし。
おっと、忘れるところだった。
ロビーニョ兄ちゃんとはなれ、レアルから一人でがんばっているブラジル代表マルセロ。
髪が伸びて、クルクルしててかわいい上に、ロビーニョと間違うことももう、なさそう。
大丈夫、ロビーニョの方も強制的に合宿に加わった2日後には
グティキャプテンから「ipod聴いて踊ってたから大丈夫だろ。」って証言されてたんで。
普通に練習に加わっているようだしね。怪我も大丈夫そう。
ブラジル代表は明後日の金曜日に、最後の親善試合となるベトナム戦に臨み
いよいよ北京五輪、本舞台へ。
それまでにパトが「足りない何か」を見つけられていますよーに。
他の代表たちもぞくぞくとアジアに集合。
日本の相手となるアメリカ、オランダは五輪前哨戦となる「INGカップ」に出場。
すでに開催地の香港入りし、合宿しています。
今日が初戦なので、明日いろいろ上がっているはず。
スカパでサッカーチャンネルに入ってる人は見られるようです。
わたしのようにケチってJsportsチャンネルパックの人は見られません(泣)
オランダの前戦、ベルギー戦の詳細はこちら。
うちのドレンテも、お気に入りのスノもスタメンじゃないようで、ちょっと残念。
アメリカは主力DFが一人痛んで欠場とか。
EURO前くらいから、アメリカのフル代表は強い印象がすごくあるんだけれど、
北京組もA代表も、まったく選手は知らないからね。
・・・かわいい顔の選手はチェックしたけど。(プレイスタイルわかんないから意味ない。)
まぁ、初戦くらいはゆっくり見られそうだけれど、そのあとはプレミアとブンデスが開幕しちゃうからなぁ。
サッカーファンは本当に、恵まれてるよね。腹立つくらいに。
では、明日動きがありそうなメッシネタはまた別の記事で・・・。
- favorite6 visibility57
-
navigate_before 前の記事

理想の”おうち”探しは難しいね。イケテル移籍ニュース(22)
2008年8月26日 -
次の記事 navigate_next

プリにゅ号外:マドリの半分はおバカなやさしさで溢れてます。
2008年11月2日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る