コンフェデに行けなかった日本代表。チーム強化プランが心配

  • taki
    2015年02月02日 14:48 visibility45

アジアカップはオーストラリア代表の優勝で幕を閉じました。

決勝戦をみましたが、実力だけを見れば日本の方がオーストラリアと韓国よりも上だったように思います。

それだけにコンフェデに出れなかったのは残念ですね。
世界の強豪国と対戦する機会を増やしてほしかったです。

というのも、FIFAの国際Aマッチが減少してしまったため、代表としての活動できる日程が少なくなってしまっているからです。

しかも、ワールドカップ予選の方式が変わってしまったため、なんと今年の6月からワールドカップ予選が始まることになってしまっています。

それ故に、今後のサッカーカレンダーを考えるうえで、日本代表が世界の強豪国と対戦する機会をつくることがかなり難しくなってしまっています。

因みに今後の日本代表の2015年の日程は以下の通りです。

3月
親善試合2試合(対チュニジア、対ウズベキスタン)

6月
ワールドカップ予選2試合(対戦相手未定)

8月
東アジアカップ3試合(対北朝鮮、対韓国、対中国)

9月
ワールドカップ予選2試合(対戦相手未定)

10月
ワールドカップ予選2試合(対戦相手未定)

必然的にヨーロッパや南米チームとは対戦できないことが決まっています。

尚、8月の東アジアカップは国際Aマッチデーではないため、欧州組が参加できるかどうかは微妙。

このような状況で、日本代表強化がうまくできるのかどうか、少し気になるところです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。