日本代表のエンブレムは何故カラスなのか?

  • taki
    2014年02月11日 14:10 visibility886

今年のワールドカップでも、多くの人が日本代表のユニフォームをテレビなどをとおしてみることになるでしょう。

今回は、そのユニフォームの胸に掲げられているエンブレムについて書きます!

・日本代表のエンブレムにはどうして「カラス」が描かれているの?

→日本で初めてサッカーの指導書を出版した人の出身地にあった神社の「三本足」カラスをモチーフに作られた。

日本にサッカーが伝わったのは1860年~70年代だといわれています。

その後1903年、東京高等師範学校の中村覚之助という人物が、英語で書かれたイギリスの本を日本語に翻訳して編集。

その本を『アッソシェーションフットボール』として出版しました。

日本にサッカーを普及された中村氏に敬意を表す形として、サッカー協会のエンブレムには、彼の出身地であった和歌山にある熊野那智大社の八咫烏(やたがらす、三本足のカラス)がつけられたようです。

和歌山に行ったら、サッカーファンなら是非とも一度は熊野那智大社を訪れてみたいですね!

日本代表のマークがどうしてカラスなの?ときかれたら、日本サッカー初の指導書を書いた人の出身地の神社にいた三本足ガラスだよ!

と答えるようにしましょう!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。