読書感想文8

  • taki
    2010年11月05日 13:35 visibility53

最近、サッカーの本を読んでいないので、今回は番外編として、他の本を紹介します!





タイトル:育成力


著者:小出義雄


出版社:中公新書ラクレ

有森裕子さん、高橋尚子さんら、オリンピック女子マラソンで、二人のメダリストを育て上げた小出さんの本です。

褒めて伸ばす指導を基本として、大好きなマラソン(かけっこ)で世界一になるという夢を叶えた小出さんの育成哲学が詳しく書かれています。

選手のやる気を引き出すために必要なことは?

バルセロナやアトランタでメダルを獲得した有森さんですが、高校時代は無名で、実業団でもビリクラスだったこの選手が、他のアスリートにはなかった唯一のものとは?

など、実際に世界に出て成功をおさめた人のコーチングは、とても参考になるものだと思います。

文章の後半には、小出さんの経歴なども書かれているのですが、この人のマラソンへの愛情や、走ることへの愛の大きさが、あの人をここまでの名コーチにさせたのだなというのを、強く感じました。

夢というのは、叶えたい人が叶えるものだという気にさせてくれる本です。

この本は、別にサッカーファンに読んでもらいたいとは思いませんが、日本サッカーを強くしたいと思っており、そのためにも、質の高い選手を育成したいと思っている指導者の方は、是非とも一度は目を通して欲しいと思います!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。