J2:4節:大分トリニータVSファジアーノ岡山「決定力不足で敗北する」

大分VS岡山:1-0
得点者:9三平
観客数:7113人

●岡山スタメン

11中野
7キムミンキュン・13石原
17服部・36関戸・14仙石・2沢口
4近藤・3後藤・30一柳

1中林

●リザーブ

GK:21真子
DF:5植田
MF:18竹田・25田所・28岡崎・11桑田

FW:10チアゴ

●途中交代

19中野→10チアゴ、7キムミンキュン→11桑田

 

●大分スタメン

10チェジョンハン
7小手川・6土岐田
17石神・32宮沢・11村井・9三平

19キムチャンフン・3阪田・4作田
1清水

●リザーブ

GK:31上福元

MF:2藤川・15永芳・18イドンミョン・23夛田

FW:24木島・28為田

●途中交代

10チェジョンハン→24木島、6土岐田→18イドンミョン、7小手川→28為田

●失点シーン

スローインを24木島が受けた所に17服部と11桑田が対応するが、17服部の隙を突かれクロスを入れられる。
それにフリーの9三平が、30一柳の寄せ関係無しに難しい角度ながら技ありボレーシュートを決める。

17服部は、結構簡単にクロスとか入れられてる気がする。
ファールが少ない事を考えても守備が甘い選手だと思う。
言わば攻撃特化の選手なんだと思う。
まぁ、いつも思うが、相手選手をフリーにさせ過ぎ。
そういったフリーにさせない守備ができないと失点は減らない。
最後は、9三平の技ありの昨季の13石原のゴールを思い出すゴールだった。

●決定力不足に迫る

(1)セットプレイで得点できない。
(2)決定力不足。
(3)シュート意識の低さ。
(4)裏への意識。
(5)カウンターの少なさ。

の5項目が考えられる。
以下それについて説明したい。

(1)セットプレイで得点できない

昨季のキッカーである小林やストヤノフがいない。
それだけ精度の高いボールを蹴る事ができる選手が居ないだけで、セットプレイでの得点力はぐっと下がる。
神戸が、昨季2得点?ぐらいしかセットプレイで取れなかったのに、今季は、野沢というキッカーを得てもうセットプレイで決めた。
それだけキッカーの存在は大きい。
現状14仙石のキックではあまり期待できない。
良いクロスをあげている17服部やパスセンスのある36関戸に蹴らすのを検討した方が良いのではないだろうか。
一番は、9アンデルソンの復帰だが、状態が不明のため時間がかかりそうである。

(2)決定力不足

その決定機を作っても決め切れない。
今は、そのチャンスすら少ないが、良い形を作っているのに決め切れないというシーンがいくつかある。
欧州のサッカーを見ていても難しいゴールを簡単に決めているシーンがあるし、運がないのではなく、シュート精度、シュートテクニック、シュート力、そして、冷静に決めるメンタルティといった能力が劣っているために得点できないのは明らか。
その辺り、9アンデルソンが期待できそうである。
彼の復帰が待ち遠しい。

(3)シュート意識の低さ

サカダイのデータで、J2でパス回数が2位だった。
パス自体は良く回っている事が分かるが、その分シュート数やドリブル数が高くない。
その数字が低い訳ではないが、その数値が高いのなら本来ドリブル数はともかくシュート数が多くなくてはいけない。
後ろでのボール回しであったり、ゴール前での責任転嫁のパス回しというのが多くなっているのではないか。
もっと、シュートに直結するゴールに逆算されたプレイが必要。

(4)裏への意識

裏へ抜け出すというシーンが少ない。
やはり決定的チャンスというのは、スペースへ走り込む事が重要。
そこに如何につけるか。
一流の選手は、テクニックがなくてもそういったサッカーの巧さでゴールを量産する事ができる。
例えば、横浜FMの大黒とかがそうである。
岡山の場合、裏への動きが少なすぎる。
パサーが多いのだからそういったシーンを増やして欲しい。
昨季は、スピードのある選手が揃っており、そういった動き出し無しにスピードで勝負してそういったシーンを多く作れていた。
今季は、それが無い訳だから工夫してそういったシーンを増やして欲しい。

(5)カウンターの少なさ

前線にもっと人数を残すべき。
守りに割いている人数が多すぎる。
特に岡山は、一人で局面を打開出来る様な選手はいない。
そう考えると人数をかけて崩すことが重要。
最低でも3人は、前線に欲しい。
現状チアゴが一人で居ることが多い。
流石にこれでは得点は、難しい。
ある程度リスクを冒す事が、一つの得点力不足の解決に繋がるだろう。

●まとめ

以上から言える事は、得点パターンの少なさ。
カウンターや裏への動き、怖さのあるセットプレイというのが、極端に少ない。
パスで崩す遅攻を意識し過ぎているために起きる症状である。
これは、影山監督に指示・起用による要因が大きいだろう。
その中、今節19中野と13石原のスタメン起用で、少しそれは改善された。
それでも決定力不足という能力の部分は、解決できてない。
パス回しというコンセプトの元昨季終盤は、結果を残せた訳ですから何故良かったのか良く考えるべきです。
昨季は、スピードのある選手が揃っており、裏へのボールやカウンターというのが機能した訳ですけど、今季はそれがない。
昨季とは違うやり方で、工夫して得点パターンを増やすべき。
得点力を増やすという分かり易い課題がある訳ですから、しっかり準備して試合に臨んで欲しいですね。

●服部に関して

前回のレビューでも書いたが、この試合でもあったので、重複するが、今回も問題提起する。
17服部の守備の酷さが酷く印象に残ってます。
股を抜かれたり、1:1で簡単にかわされたり、簡単にクロスを入れられたりし過ぎではないか。
広島時代にイエローカードを一枚も貰わなかったシーズンもあるが、それはがつがついかない事を意味するのではないか。
そう考えると球際に弱い選手なのではないか。
左サイドを崩されての失点が多い事を考えても弱点になりつつある。
17服部のクロス精度を考えたら素晴らしいものがあるので、攻撃特化の選手と言える。
ただ、ポジショニングが甘い。
サイドのかなり高い位置で、フリーになる回数が少ない。
その点25田所は、クロス精度が悪いものの守備もそこそこで、比較的相手陣深くでボールを受ける事ができる運動量がある。
あくまでここまでの17服部のイメージなので、本来はもっと守備が良い可能性もあるが、現状なら25田所をスタメンでみたい。
年齢を考えても17服部に拘る必要はない様に思う。

●評点

岡山側

GK1中林:5,0
失点は防ぎようがない。
落下点の目測を2度も誤った。
下手をすれば危なかっただけにそういったプレイを減らして欲しい。

CB4近藤:5,0
守備特化の選手で、攻撃参加は、ほぼ無かった。

CB3後藤:6,0
この試合の岡山のMIP。
積極的攻撃参加で、攻撃に厚みをもたらした。
守備でも粘り強い守備をみせた。

CB30一柳:5,5
攻撃参加してクロスを入れるも得点には繋がらず。
守備でもギリギリの守備が光った。

DH36関戸:5,5
キープ力を活かしたプレイを見せたが、少し怖かった。
決定的仕事はできず。

DH14仙石:5,5
正確なパスで攻撃にリズムを作った。

WB17服部:5,5
クロスは流石。
ただ、守備がやはり軽い。

WB2沢口:5,5
クロス精度が酷かった。

OH7キムミンキュン:5,5
石原へスルーパスを通し決定機を演出した。

OH13石原:5,5
決定機を決め切れなかった。
決定力は、相変わらず低い。

FW19中野:6,0
シュートを2本も放つもキーパー正面だった。
ただ、その形を作ったという事で、良さを発揮した。

途中交代

10チアゴ:5,5
惜しいヘッドがあったが、決めれなかった。

11桑田:5,0
途中出場の運動量の活かしたプレイが光った。

影山監督:5,5
スタメンや交代カードをこうきるしかないだろう。
前線のメンバーは、しばらく決定力不足に苦しみそう。
そこをどう改善できるか監督の手腕の見せどころ。

大分側

GK1清水:5,5
的確なポジショニングで、完封に貢献。

CB19キムチャンフン:5,5
空中戦で強さを見せた。
途中出場の10チアゴにも引けを取らなかった。

CB3阪田:6,0
安定をもたらした。

CB4作田:6,0
攻撃参加をみせる3バックのCBとしてのプレイが光った。

DH32宮沢:5,5
パスで散らせた。

DH11村井:6,5
DHながら強烈なミドルシュートや正確なクロスで、攻撃を牽引した。

WB17石神:5,5
攻守で存在感を見せた。

WB9三平:6,5
難しいシュートを決めた。

FW7小井手・6土岐田・10チェジョンハン:5,0
目立った働き出来ず、持ち味を発揮できなかった。

途中交代

24木島:6,5
この試合のMOM。
途中出場ながら攻撃で目立った。
決勝ゴールの起点となった。

18イドンミョン・28為田:評価不可

田坂監督:6,0
交代が当たり、勝利に導いた。

審判(主審:窪田、副審:馬場・山村):5,5
小さい誤審があったが、問題ないレベル。
ファールが多かったのが気になったが、ゲームを作った。

岡山から世界へ

To Be Continued

by杉野雅昭


まだまだ未熟なので、おかしい点があるかもしれないので、反対意見歓迎ですし、間違いなどありましたらご指摘などのコメント宜しくお願いします。

良いと思ったら評価して頂けると嬉しいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。