願掛け① ~湯島天神~

  • 部長
    2014年02月03日 19:15 visibility895

部長ブログにお越しいただきましてありがとうございます。


 


今回はサッカーとは関係のない記事をアップさせていただきます。


 


3月に国家試験を控えているチームメイトがいます。
そのチームメイトは、昨シーズンの公式戦最終節を最後に勉学に集中するため休部しております。
長かった受験生生活もあと僅かという状況になってきました。
もちろん無事に受かればの話ですが。



 


何とか応援してあげたい気持ちもありますが、勉強というのは孤独な戦いであるため、私は陰ながら応援することしかできません。
それならばせめて学業のお守りをあげようと、先週土曜日、湯島天神に行きました。


 


土曜日、会社に行くと翌日にお子様の大学受験を控えた同僚のIさんがいました。
Iさんに湯島天神に行く旨を伝えると、是非一緒に行きたいという事でした。
二人で湯島天神に行きます。


 


女坂の看板があります。


 



 


私の知識が確かであれば、神様を祭っている神社への入口には男坂と女坂があります。
その違いは、


 


・男坂:急な坂


 


・女坂:ゆるやかな坂


 


と、把握しております。


 


当然ですが、ここで私が選んだのはもちろん男坂です。
急な坂といっても比較の問題です。



 



 


さて階段を上がると、私の予想以上に賑わっている境内に出ます。


そして一度鳥居の外から見ます。


 



 



 


しかし露店が多いです。


 



 


まずは手を洗います。


 



 


境内には牛のオブジェがあります。


 



 


さすが湯島天神。
合格甘酒が売られています。


 




ここで一緒に来たIさんが、


 


「神田明神の甘酒を娘に頼まれているんですよ。この後行きませんか?」


 


この一言により私達の神社のハシゴが決定しました。


 


しっかりとお参りをして、目的の学業御守を購入して湯島天神での目的は無事に終了です。



 



 



 



 


少し休憩を入れます。


 



 



 



 


そして神田明神に移動します。



<続く>


 











































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。