県大会攻略・・・戦略編

県大会でB級に昇格するには5回以上勝利する必要があります。
また縁の無い話しですが、優勝するには9回勝利が必要(^^;)

初日は1回戦〜4回戦、4回勝つ必要があります。
更にトーナメントなので、勝てば勝つほどタフな試合になること
間違えなし!
春の大会でB決め前に敗戦した中に、途中足がつってしまった
方もいたようです。
高校生だと回復も早いから大丈夫でしょうが、私のような年齢に
なると辛いっすよねぇ(^^;)

でも勝ちたい!
ということで、前の日記では体力について考えてみました。

但し、体力だけ残っていても負ければ同じ。
勝つための戦略が必要です(−−;
ここで悩むんですよねぇ。
1〜2回戦のプレーと3〜4回戦のプレーは変えなければやって
いけないっす(^^;)
1〜2回戦はいかに楽に勝つか、そして3〜4回戦はいかに全力
を出し切るかがカギ。

サービス、これは決めています。
1〜2回戦はよほどの相手ではない限り、セカンドサーブをファー
ストに持っていき調整。そして体力温存。
球の勢いよりも変化とコースです。
相手のバックハンドが弱ければ楽勝♪そうでなければより変化を
つけて対応せねばなりません。
3回戦は威力のあるセカンドサーブをファーストへ。4回戦への
布石にします。そして4回戦は全開サーブ!!

バックハンド?相手にもよりますが、タイミングを合わせるフラット
とトップスピンを主体に考えます。
状況により、へなちょこスライス(^^;)
できればへなちょこを打ちたくないのですけどねぇ(^^;)
一度打つとそれに頼ってしまうので・・・(−−;

フォアハンド。
色々考えたのですが、冬場までメインで使っていたイースタン
フラット(ナチュラルスピン)がまずは良さそうです。
私のイースタンは、ピンポイント攻撃&広角攻撃が可能。
そしてセミウェスタンは重いショットで相手の体制を崩すのが
主体、コントロールは多少甘くなります。
イースタンからセミウェスタンへチェンジはできますが、セミウェ
スタンからイースタンへするのはすごく勇気がいるし(−−;
微調整が大変なのです(−−;


あとは相手の特性に合わせてラリー中強く打ったり弱く打った
り、回転を強くしたり弱くしたり、またトップスピンやバックスピン
を左右前後に繰り出し翻弄するしかないですねぇ。


最大の問題は、肩の脱力。
これさえできえば、思っているプレーが素直に打てるんです
よねぇ(^^;)
スピードボールを打つ相手だと、妙に肩に力を入れてしまって
良く失敗します(−−#

上手くいくかどうかは、日曜日までのお預け(^^;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。