土砂降りの中...☂

昨日の、親戚コンペ at 長野京急カントリークラブ は、当初の午後3時以降の降雨予報を裏切って午後1時から土砂降りに見舞われました...m(__)m

 

9時45分スタートの午前中は、曇りで涼しい中での快適なラウンドでした。

 

スタートから、ロスト2ペナで+3と次のホールでもOBで+3と言う最悪の状態でしたが、後半からパーを3っ連取して何とか47でまとめました。

 

 

12時20分に、クラブハウスに入り昼食を取り始めました。

 

徐々にガスって来たかと思いきや、見る見る内に降り出して来ました。

 

結局、後半は一旦スタートしてみて落雷が発生したら中止と言うことで合意を見ました。

 

 

1年振りぐらいに仕舞い込んだカッパを着込み、in10のティーグラウンドへ向かいました。

 

もう既に、その時点で前後の数組で中止を表明している様子でしたが、我々の組は取り敢えず行けるところまで行こうと言うことでしたので、一段と激しく降り出した雨の中スタートを切りました。

 

カートで移動中、我々よりも先にスタートしていた数組がプレイの続行を断念してクラブハウスに戻って行く様相を目にして、当同伴組の親戚のご夫妻も中止を勧告して来ました。

 

私と本件の主催者の本家の方は、落雷も無いし、グリーンに水が浮き出した時点で中止する...と言うことで続行の意向を表明し、クラブハウスから迎えに来たカートにご夫妻を見送りました。

 

 

結局、降雨が激しかったのはそこから2ホールぐらいで、新たにガス発生の洗礼を受けました(苦笑)

 

いつもよりもコンパクトに...

 

いつもよりもインパクトに集中して...

 

逆境の中、この2点だけに注意してティーショットを打ったところ、ほぼフェアウェイのNoペナで回ることができました。

 

3ホール目ぐらいから、降雨もすっかり小降りになり、ガスの発生も落ち着いて来ました。

 

『後半は、まるでコース貸し切りですね...ガハハハハ...』と、前にも後ろにも見渡すところ誰もいないコースで、本家・分家親戚2人だけの貸し切り状態ラウンドを満喫しました(爆笑)

 

 

臨時のルールとして、水がたまりだしたバンカーからはNoペナでピックアップして出せることにした以外、通常の規定に沿って回り切りました。

 

結局、後半もパーオンは3回してバーディチャンスも3回あった訳ですが、湿ったグリーンに距離感が合わせられず逃してしまいましたが、46とどうにか50オーバーは回避できました。

 

47+46=93

 

いつも通り、中途半端なスコアで上がりました。

 

 

入浴して体を温め、フロントで精算した際に半分ぐらい中止しましたかね...と尋ねたところ、いいえ...ほとんど中止されましたよ...との回答に1ピースのボールをプレゼントされました。

 

本家の方は、昨日より3日連荘でラウンドが入っているとのことで、初日の昨日はどうしても回り切りたかったのかと思います。

 

来月の亡き実父の三回忌にも、本家代表でご出席いただく予定になっていますので、その面でも悪天候の中で最後まで色々親睦を深めながら交流できたのは有意義だったと思います。

 

 

帰着後、ずぶ濡れになった着衣を洗濯をして、1年振りに装着したカッパも干しました。

 

クラブの手入れも一通り済ませ、今回のお盆連休を振り返ってみました。

 

想定外の悪天候に見舞われながらも、酷暑に見舞われたこの1カ月半のクールダウンをすることができました。

 

9月から秋の陣に向けて、英気を養い頑張りましょう!!

 

 

悪天候下のラウンドでの副産物ですが...

 

コンパクトに...インパクト集中...

 

普段は、無駄に振り過ぎているのかも...と気付かされました。

 

80%の力感でしっかりミート!!

 

今後のラウンドに向けて、良いヒントを掴んだかも知れません(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

sellゴルフ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。