社会福祉
-
フエンテ東久留米
2017年05月29日 10:47 visibility25
おはようございます。
志藤さんより回していただきましたNo27の篠宮 隼です。
志藤さんからもありましたが、僕は大学で社会福祉を専攻しています。通学途中や通勤途中に高齢者や障害者がデイサービスへ向かう車や駅で身体障害者の方を見かけることも増えたのではないかと思います。大学で福祉を勉強していると今まで気付かなかったことに気付き、無関心だった自分を発見します。例えば車イスに乗って校内を散策すると平坦だと思っていた道が坂になり、少しのデコボコを避け、周りの視線に痛くなり、点字ブロックが障害になったりします。授業では教えてくれないことが福祉にはあるのではないかと感じます。
僕は大学で社会福祉士(ソーシャルワーカー)という資格を取るための勉強をしています。来週からは児童養護施設への1ヶ月間の実習が始まります。そこでも勉強だけでは気付かなかった実際の現場の世界を知り、自分の無力さや浅はかな気持ちを痛感すると思います。大学の先生も精神的にきつくなると言っていますが僕は楽しみでもあります。実習という時間を大切にしたいと思います。
毎回ブログで何を書いたらいいのか悩みます。Twitter等もやっていないので外に向けて多数の人に何を書いたらいいのか分からないので、毎回真面目でカタイ文章になりますが、今日は少しでも社会福祉について知ってもらえたらなと思います。
次は僕も憧れたことのある職業の、かわさんお願いします!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件