伊勢の「早慶戦」おまけ〜二見浦

  • 仲本
    2014年06月17日 21:11 visibility203

伊勢はうなぎ屋さんも多いのだそうで、球場に向かうときに見つけておいた店に立ち寄り、昼食をとることにしました。

特に好きでも嫌いでもありませんが、絶滅危惧種というニュースもあったし、食べるなら今のうちです。

つーかうなぎ食わせる店なんて20年で3回くらいしか入ったことないさ…、
。・゜゜(ノД`)

こうして行く先々でちょっとずつお金を落としていくわけですね。

いつもであれば学校めぐりをやったりするのですが、今回はもう午前中でやったった感が出たので行き先を変えました。神宮には今年の1月にお参りしているので、これも小学校の修学旅行以来行っていない二見浦でも行ってみましょう。伊勢市駅からJRで2駅です。1両編成でコトコトと、田んぼの中をまっすぐ走ったかと思うと10分ほどで着きます。



なんだかやたら人が降りるなあと思って不思議に思っていたのですが、実はこの日は近くで声優兼歌手の女性のコンサートがあったらしく、そのお客さんたちがこの辺りに宿をとっていたのでした。

わたしはさすがにそっち方面まで手が回りませんが…、


駅から浜辺のほうに歩くと、ずいぶん昔から建っているであろう旅館が点在しています。立て替えられた建物もありますが、旬を越えた昭和の観光地の風情です。

浜辺まで出ると確かにこんな感じだったような…、なにしろ30年近く前に一度訪れたきりなので記憶がかなりあやふやです。たしかみんなで「御福餅」(赤福に非常によく似たもの)を食べたような気がします。


ここの名所は夫婦岩。しめ縄は年に三回張り替えるそうです。このときは潮が引いて下の砂地が見えていたので、なんとなく殺伐としていました。残念。
今の時期、ちょうど二つの岩の間から登る日の出がきれいに見えるのだそうです。






















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。