秋季大会放浪記おまけ〜紀三井寺
-
仲本
2010年11月08日 22:51 visibility150
紀三井寺球場というからには近所に紀三井寺があるわけです。順番逆ですが、せっかくはるばる来たので寄り道することにしました。球場めぐりは遠足も兼ねております。そもそも駅は紀三井寺参詣に便のいいところにあるので、駅から歩いて10分ぐらいで寺の楼門に着きます。修理やら塗り替えやらで色鮮やかですが、今から500年前の建物だそうです(国の重要文化財)。
本堂は山の中腹にあるので石段を200段あまり登ります。境内はさほど広くありませんが、本堂は立派です。こちらの柱は朱塗りではなく落ち着いた古木の色です。ちなみに拝観料200円でした。
本堂脇から和歌山の海を眺めることができます。写真はもろに逆光でうまく写っていませんが、傾いた秋の陽に海がきらきらと光り、船やヨットが点々と浮かんでいました。このあたり、和歌浦という古くからの景勝地です。一度そちらのほうにも歩いて行きたいのですが、だいたいここに来るときは球場に2時間ほど滞在してしまうので行けずにいます。
京阪神より南に位置するので、春になれば早咲きの桜の名所になるそうです(見たことありませんが)。
しばらく眺めを楽しんで駅に戻ると、次の電車までたっぷり25分待ちました。ここは昼間は約30分に1本しか電車が来ないので、訪れる際には電車の時刻にご注意を(球場に行くときも同じことです)。
sellお出かけ
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件