甲子園出場校放浪記〜大阪市立桜宮・前編

  • 仲本
    2010年04月06日 21:25 visibility471




去年の夏の大阪大会の参加校は185。すべての学校に甲子園の道は開けていることにはなっているものの、本気で甲子園を狙っている学校は意外と少ないのではあるまいか。まして公立ではなかなか…

そんな中、大阪市立桜宮高校は、甲子園出場こそ1度しかないものの、体育科を擁して常に野球部員100名を超える大所帯。大阪公立の雄の一番手として挙げられる学校だ。名前からして桜の季節に訪れるにはうってつけの学校である。

大阪環状線に桜ノ宮という駅がある。近くに桜宮という神社もあるのだが、なんといっても大阪の桜の名所だ。駅の真ん前に大川(旧淀川)が流れ、川沿いに桜並木が4キロにわたって続く。

で、桜宮高校、この駅からあんまり近くない。というより桜ノ宮駅は最寄駅ではないのだ。創立当時は駅から見て川の対岸にあったらしいが、ずいぶん前に移転して、淀川の少し上流にある。
川沿いの遊歩道をひたすら北上する。今日は桜のトンネルだ。

かれこれ3キロほど遡ると、川は東西に流れる淀川本流に合流。東に向かって土手をしばらく歩くと校舎が見えてくる。








sell放浪記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。