年寄り言葉

昨日、外で焼肉してるときのこと


 



 


 


みなさん、「くべる」って使います?


 


燃やすって意味なんですが


 


・・・


 



 


 


「そのゴミも一緒にくべとき」


 


とか言って使いますが・・・


 


奥様曰く、「私ら そんなこと言わん」


 


・・・


 


僕のおばあさんがよく言ってました(^^;)


 



 


 


使わないですか?


 


 


・・・


 


 


それから、「爆ぜる」


 


 


これは使いますよね。


 


探偵ガリレオのタイトルでも使ってましたし。。。


 


 



 


 


それと「はせる」


 


ちなみに、「ボタンをはせる」って使います。


 


ボタンのことを「こばせ」って言いますよね?


 


 



 


 


途中の画像は昨日のりゅうきの作品です。


 



 


また、いつの間にか撮ってました(^^;)


 


 


でわ。


 































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。