10/06(日) テニススクール(和泉市)

今日は体験1回無料レッスンでゲームクラスへ。

堺市内はだんじりの影響でところどころ通行止めになっていたので
危うく遅刻しそうになりましたがなんとか間に合いました。

 ゲームクラスなので、ひたすらゲームばかりしているのかと思ったら
実はそうではなくて、前半は試合に活かすようなプレーの練習をして
後半に少しだけ試合をしました。

 人数は4名と少なかったこともあってストローク、ボレーのアップも
いつもは3球くらいしかないのに4球かける2周と手厚い感じ。

 その後のストローク練習もセンターに返して空いたスペースにクロスを打つ、
あるいは浮いた球を決めるというような、ちょっと実戦に即した練習を
やりました。コーチもロブを織り交ぜてきたりするので、こういうのは
本当に練習になります。

 私の場合は最初のサービスリターンは悪くないのですがその後
決めに行こうとする強めのストロークがネットしたり、ストレート狙いが
サイドアウトしたり、ライジングでネットに引っかけたり、そうやって
我慢できずにすぐ決めにいこうとするところが悪いくせなのです・・・。

 ミックスの試合ではロブしか打ってこない(しかもミスらない)女性プレーヤーや
確実にポーチできないコースにクロスを打ってくる上手な人が多いので、先に
ミスをするとどんどんポイントをとられてしまうので、しょーもないミスを減らすように
したいなぁといつも思っています。

 レッスンの最後に4人でミニゲームをしましたが、サーブとリターンがさえていたので
序盤は常にリードする展開。アドサイドでの打ち合いでは、相手のバック側に返し続けて
最後は角度のついたショート逆クロスをきれいに決める事が出来ました。これで2-0とリード。

 しかし、そこからは相手の上手いロブやこちらの前衛ミスが続いたこともあって
2ゲームを続けて落とし、2-2の同点となってしまいます。

 そこからはタイブレーク5ポイント先取となりましたが、相手のサーブを
強めのストロークで打ち勝ち、自分のサーブではスライスサーブがきれいに
ファーストから決まり、3-0とリード。次の相手の男性のサーブを私がリターンして
味方の前衛が決めてくれて、4-0とマッチポイント。

 次のサーブをリターンエース狙いで強打してストレートにビシッと決まったのですが
コーチがわずかにフォルトと判定。決まったと思ったのに残念。そのポイントは残念
ながら私のリターンが相手前衛に甘く返ってボレーで決められてしまう。

 次は味方のサーブだったので、セカンドサーブを相手がリターンする瞬間に
前衛の私がダッシュでポーチしてオープンコートに角度をつけて落とすことが出来、これで
ゲームセット。気持ちよく終わることが出来ました。

 もう今月で辞めてしまうスクールなので、体験はダメといわれるかと思いましたが
厳しいことをいわずにやらせてくれるスクールで有り難いです。

 今日は良いプレーが多くて楽しくて気持ちの良いレッスンになりました。
また明日から仕事ですが、1週間頑張ります。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。