湘南vs鹿島@BMWスタジアム

  • sweet
    2013年11月10日 23:20 visibility366

あのまま今夜湘南に残っていたかったけど

今日はおばあちゃんのお誕生日で
どうしても直接「おめでとう」って言いたくて
静岡に帰ってきました。


プレゼントには平塚名物・つるや製菓さんの『都まんじゅう』を添えて…。



とっても喜んでくれました!!


試合は
湘南1-2鹿島でした。

アディショナルタイム+1分に遠藤くんのボレーシュートで同点に追い付いたものの


その1分後に大迫選手に決められて

試合終了。

後がない湘南にとって
本当に悔しい敗戦となってしまいました。


19時から行われた試合で
甲府さんが勝利したので

残り3試合で湘南は甲府さんに対して勝ち点9のビハインド
(たぶん)


湘南が全勝し
尚且つ甲府さんが残り全て黒星で

さらに得失点差も湘南がかなり埋めることが出来なければいけないというかなり厳しい状況となりました。(たぶん)




湘南から静岡への帰り道

ワンセグで県内ニュースを見ていたら
ジュビロ磐田のJ2降格が決まってしまったニュースと

高校サッカー選手権の準決勝のニュースが流れました。



グラウンドに突っ伏して泣きじゃくる敗者がいれば

歓喜で抱き合う勝者もいる

これが勝負の世界だと


でもそれだけなのだと気づかされました。


夢絶たれても
それでサッカー人生が終わるわけでも

ましてや命が終わるわけでもないと。


悔しい経験をして
どん底を味わった人が

そこからどう変わっていくか
どう成長していくかに価値があって


周りの人もそこを見てくれているんだと思いました。


前半で一人少なくなった湘南。
10人vs11人で
それでも同点に追い付いて。


本当に勝ちたかったし
試合終了の瞬間は言葉を失いました。

掴みかけた勝ち点が目の前で転がり落ちていった悔しさ

私は今年たったの半年しかまだ湘南といっしょに過ごしていないけど


それをすでに
もう何度味わったかと思います。


だけどその都度
(でもやってるサッカーはむちゃくちゃ面白いんだよなぁ)と思っていました。

そしてそれは今日もしかり。


熱さは上手さを越えるもの

私がサッカーを楽しいとおもう観点がそれだからに過ぎないのかもしれないし

そこは見ている人それぞれちがっていておかしくないけども


湘南のサッカーを見ていると
サッカーを好きになったころの原点に戻れる


そんなサッカーを
今の湘南の選手たちがしてくれていると思います。


前半のうちに岩尾選手が2枚目の警告をもらって10人で戦わなければならなくなった湘南


チームとしては痛い経験でした。
1枚目のカードに対しては私の勉強不足かもしれないけど

あの時間帯でも遅延で警告が出るとは思わなかったし

岩尾選手にとっても
ずっと忘れることのできない・痛みを伴った悔しさであり続けると思います。


だけども
それと引き換えに
サッカー選手として現場でしか、本番でしか出来なかった経験をして

これがまた彼を一回り大きなサッカー選手に成長させてくれるはずだと思いました。



今日のMDPにはその岩尾選手のインタビューが載っていました。


大学を卒業後
ベルマーレでプロとなり
この三年のあいだに三回も手術を経験したという岩尾選手の

昨年の今ごろリハビリ生活をしていたときに話していた言葉が掲載されていました。

「自分らしいと思います。というのも、僕はこれまでもずっと遠回りしてきたから。俺らしい生きざまだなって、ふてくされているのではなくむしろポジティブに自分自身に立ち返れた。変わったというより思い出しました。怪我しなかったから気づけなかったと思う。変な言い方かもしれないけれど、毎日充実しているんです」




私がこの半年湘南の試合を見ただけでも


湘南にはこの岩尾選手のような選手がたくさんいる感じ!!!



何度もトライして失敗してまたトライするけど失敗して。


今はその繰り返しだけど
失敗しても失敗しても挑戦していくところが見ていてたまらない



これがいつか実るときがくるんじゃないかという予感と

このコたち(選手に対してこのコたちという言い方は失礼かもだけど)の3年後を見たい!!という好奇心がとまらない感じ



そして
そのことをたまに試合を見てくれている栃木のみんなや他チームのサポーターの友達も
「湘南のサッカーおもしろいね!!」っていってきてくれることもまた嬉し☆



残留したい!!
もちろんそれがいちばんだけど


上だとか下だとかよりも
このチームが継続して
この先にどんなサッカーを出きるようになるのかなっていうのがもっと大事なポイント


残留するためのサッカーじゃなくて


今日のMDPの言葉を借りるなら「トライ&エラー」を繰り返して
作りあげていくサッカー


私はそれが見たいし
そしていまそれをこのまだ初期の段階から見ていけるチームが今の湘南なんじゃないかと。



次の試合ももう来年に継続しているような感覚


そこをいっしょに戦っていくためには


湘南サポーターも今日の倍以上の熱が必要なんじゃないかと

来たばっかりのサポーターが言うのも生意気かもしれないけど
今日は正直そう思いました。


ホーム仙台戦のときの
前節新潟戦のときのような湘南サポーターの熱を

今日はあの爆心地であるべき場所にいても
ここいちばんの勝負であるべきこの試合でも

あまり肌で感じることが出来ませんでした。

絶対に勝たせたいという想いで戦いたい。

ガムシャラなサッカーにはサポーターもガムシャラで応えたいし
もっともっとやれるはず!!やらなきゃ。

そんな想いをもって帰った帰り道でもありました。


今日もYOUさん&YOUさんの彼氏さんに
現地でとってもお世話になりました!!

ありがとうございました
(o^-^o)


今日はじめて現地で挨拶してくださったサポーターさんもいました!!
とってもうれしかったです。


試合のフォトレポはまた書いておきたいと思います。


こちらの写真は

フルーツタルトと


今日本当は平塚に持っていくはずで自宅に忘れてしまった「亀まんじゅう」




あぁそうだ!!
今日スタジアムで思い切り応援して
悩み事なんて全部吹き飛んでいきました。


空っぽになったところで
またパワーをいっぱいもらって帰ってきました。



アリガトウ































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。