J☆決戦の週末/U-21代表メンバー発表

  • sweet
    2014年12月06日 10:20 visibility260

こんにちは!!

快晴ですが冷えますねぇ!!
静岡県内、真っ白な雪を被った富士山が鮮やかな青空に映えています。

最終節・清水vs甲府、富士山ダービー。

まさか、清水エスパルスが残留をかけて戦う一戦になるとは、開幕時には予想もしていませんでした。

今季、いくつか清水の試合を観ていて、なかでも印象に残っているのはホーム新潟戦。

その守備力と、守備から攻撃へ転じる繋ぎとなる部分でのスピードに、
相手、アルビレックス新潟さんのそれらと大きな差を感じました。


(清水はこれでJ1なのか?厳しいんじゃないか?)と現地で観ていて感じました。

しかし、勝ったのはエスパルスでした。


途中交代、ピッチに飛び出していった村田選手の「覚悟」と、

冷たい雨の降るなか、ラストのラストまで清水を信じ、後押しした清水サポーターの「熱」が、

土壇場で勝ち点3を掴んでいった光景を目にしました。


今日も、最後に鍵を握るのはそうした部分になるのではないかと思います。


徳島とC大阪の降格が決まり、降格してしまうあと残り1チームは

清水か大宮となりました。


今日の試合前に、ひとつだけ伝えられるなら、
いつも言うことだけども

落ちたらなんだか「地獄」のように、この世の終わりのように思っているかもしれない「J2」が


決して「地獄」なんかではないよということ。

今年で引退を決めた長崎のユッキー(佐藤由起彦選手)がかつて
『J2は魂が磨かれる場所』と言っていたけど


本当にそうだなと思います。

J2は地獄なんかじゃないし、落ちたら死ぬわけでもない。


それだけは、しっかりと心に刻んで

15時半のキックオフを迎えてほしいです。

どのチームのサポーターさんにも、
「明日から声が出なくても構わない」それくらいの覚悟で、やりきって、

勝ち負けに関わらず
絶対に後悔だけはしない最終節を迎えてほしいと思います。

明日は、J1決勝プレーオフ(千葉-山形)もあり、

来年のJの構図が決まる今週末となります。

私も今日は清水-甲府の試合へ

明日は千葉-山形の試合へ行ってきます。


応援の仕方って、それぞれだと思いますが

応援しているチームの試合はやっぱり出来るかぎり現地で応援したいですよね。


お仕事や家族や
経済的な理由でどうしても、行きたいのに行けない方もいるけど

そうでなく、Twitterで試合の実況を呟いている時間があるなら、

電車で片道数時間くらいで行けるくらいの会場には足を運んで応援するって大事な姿勢なんじゃないか。


それがチームに頑張れっていう前にファンが示すべき姿勢、誠意なんじゃないかと
(あくまで個人的な意見)

J最終節の日にあたり、書いておきたいと思います。


新潟vs柏は雪で延期となってしまいましたが、
今日はJ1全ての試合が15時半キックで対戦カードは以下の通り。


鹿島-鳥栖
浦和-名古屋
大宮-C大阪
F東京-横浜FM
清水-甲府
神戸-川崎F
広島-仙台
徳島-G大阪



☆☆☆
そして、昨日
タイ・バングラディシュ遠征(12/11~12/20)に向かうU-21日本代表メンバーが発表になりました。


GK
18 櫛引 政敏 クシビキ マサトシ(清水エスパルス)
1 牲川 歩見 ニエカワ アユミ(ジュビロ磐田)
21 吉丸 絢梓 ヨシマル ケンシン(ヴィッセル神戸)


DF
2 松原 健 マツバラ ケン(アルビレックス新潟)
6 山中 亮輔 ヤマナカ リョウスケ(ジェフユナイテッド千葉)
15 亀川 諒史 カメカワ マサシ(湘南ベルマーレ)
23 奈良 竜樹 ナラ タツキ(コンサドーレ札幌)
12 室屋 成 ムロヤ セイ(明治大)
4 岩波 拓也 イワナミ タクヤ(ヴィッセル神戸)
5 植田 直通 ウエダ ナオミチ(鹿島アントラーズ)
22 三浦 弦太 ミウラ ゲンタ(清水エスパルス)



MF
16 大島 僚太 オオシマ リョウタ(川崎フロンターレ)
3 遠藤 航 エンドウ ワタル(湘南ベルマーレ)
8 原川 力 ハラカワ リキ(愛媛FC)
7 矢島 慎也 ヤジマ シンヤ(浦和レッズ)
10 中島 翔哉 ナカジマ ショウヤ(FC東京)
17 豊川 雄太 トヨカワ ユウタ(鹿島アントラーズ)
20 井手口 陽介 イデグチ ヨウスケ(ガンバ大阪)


FW
14 荒野 拓馬 アラノ タクマ(コンサドーレ札幌)
11 久保 裕也 クボ ユウヤ(BSCヤングボーイズ/スイス)
9 鈴木 武蔵 スズキ ムサシ(アルビレックス新潟)
19 浅野 拓磨 アサノ タクマ(サンフレッチェ広島)
13 南野 拓実 ミナミノ タクミ(セレッソ大阪)


※久保裕也選手は所属クラブの公式戦出場後、12月13日(土)午後からチームへ合流する予定です



U-19代表だったメンバーも入ってきていたり、これから来年の予選前に
まだまだ、メンバーの入れ替えはあるかもしれませんが

なかなか楽しみなメンバーです!!


私の注目選手はもちろん(笑)
航選手と亀川選手。

航選手は今更言うまでもありませんが、

一時期伸び悩んだものの、それを乗り越え、湘南ベルマーレの練習と試合のなかで進化を遂げてきている亀川選手が

久しぶりに呼ばれた代表遠征でどんな活躍を見せてくれるのかとっても楽しみにしています!!


航選手もいっしょなので安心☆


ではそろそろお出掛けの支度を。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。