2/7(土)練習試合・東京Vvsアスルクラロ沼津@つま恋☆観戦レポ/湘南vsFerencrarosiTC(ハンガリー1部)
-
sweet
2015年02月08日 05:01 visibility784
トルコ・アンタルヤにてキャンプ中の湘南ベルマーレ。
キャンプ4日目となった2/6に、今季キャンプ初の練習試合が、ハンガリー1部所属のフェレンツヴァーロシュTC(チーム所在地はブダペスト・昨シーズン、リーグ3位)と行われました。
まずは、湘南ベルマーレの公式HPで0-5大敗と知ってショック(笑)
詳細を把握すべく、すぐさま対戦相手の公式サイトに飛びました。
---
相手の公式サイトに、湘南ベルマーレの出場選手も書いてくれてあって、
動画では失点シーン(あちらにとっては得点シーン)も
全てアップしてくれていたので
かなり把握することができました。
(レポにあった、あの犬じゃないと思うけど、犬の鳴き声も動画に入ってた・笑)
そして、失点シーンのそれらをみて、ある意味ホッとすることが出来ました。
湘南ベルマーレ公式HPでは出場メンバー非公開なため、こちらに列挙するのは控えますが、
湘南ベルマーレ側の出場メンバーは、過半数が今季新加入のメンバーでした。
フェレンツバーロシュは
0-0だった1本目メンバーが
GK Dibusz
DF Csilus A,Nelepa(13試合),Batik(1試合),Bonig(15試合)
MF Gyomber(12試合),
Nagy Daniel(10試合),Gera(16試合),Hajnal,Varga
FW Lauth(15試合)
・・・
2本目が
GK Kurucz
DF Dilarer,Mateos(12試合),Cukic(10試合),Ramirez
MF Busai(15試合),Somalia(12試合),
Nagy Dominik(6試合),Kukurzovic,Lamah
FW Bodo
---
()内に、今シーズンここまで17試合中の出場試合数を書いてみましたが
相手は主戦力メンバーを中心とした組み合わせだったのではないかと思われます☆
得点経過は
55分 Nagy Dominik(6試合・1得点)
81分 Bode
87分 Bode(16試合・6得点)
88分 Busai
90分 Busai(15試合・3得点)
---
()内には今季の出場試合数と得点数を書いてみました。
---
これらの失点シーンを映像で見てみると
1失点目 湘南GKのクリアボールから右SBのDilaverがクロス、これに後ろから上がってきていたNagy Dominikにゴール正面で頭で合わせられて失点
惜しまれるのは、その場面くらいで(4失点目も、かなぁ・・・?)
それ以外の失点シーンは湘南ベルマーレの選手たちが疲労からか、走りきれていない、踏み込めていない、追い付けていない様子。
---
そういえば!!!
この前日、砂浜トレーニングで、かなり走り込んでいたベルマーレなのでした。(笑)
この練習試合前日、
馬入日記のなかで、現地にいる広報のさちえさんが
「負荷のかかったトレーニングをして、疲れた身体で試合を行うということも、今の時期の狙いのひとつ」と、そういえば書いてくれてあったなぁ!と思い出しました。
対戦相手の公式サイトの記事を見ると、どうやらこの湘南ベルマーレとの練習試合がトルコキャンプ最後の練習試合だった様子。
湘南ベルマーレもあと5~6試合、トルコキャンプ中の練習試合が組まれているようですが
フェレンツヴァーロシTCさんのように、キャンプ最後のトレーニングマッチは、是非ともいい形でしめくくって、帰国してくれたらいいなって思います♪
とにかく、このキャンプでやろうとしていることがしっかり出来さえすれば、サポーターとしては嬉しいです。
トルコから送られてくる練習試合結果を見るのを、ワクワクしたり
、びくびく怯えながら(笑)クリックする毎日がもうしばらく続きそうですネ。
こんなことでもなければ、ハンガリーリーグについて学ぶ機会も、
フェレンツヴァーロシュTCというチームのことも
フェレンツヴァーロシュTCの選手のプレーも、人生のなかで触れるこてはなかったと思うので感謝。
・・・
さて、湘南ベルマーレの練習試合をPCで観ていたら、
サッカーは、やっぱり生で観たいよねぇ♪と生観戦の衝動に駆られた昨日
何か試合ないかなぁ?と思って見てみると、
東京ヴェルディさんと、J3昇格を目指す、JFLのアスルクラロ沼津の練習試合が午後からヤマハリゾートつま恋であるとわかり、行ってきました。
お昼過ぎに到着すると、試合に出る組と出ない組、GK組に別れて練習していたヴェルディさん。
GK練習のうしろでは、藤枝東サッカー部そっくりなユニ(藤枝FCかな?)を着たちびっこたちが、
クリアボールを我先にと競って拾ってはヴェルディのGKさんに返す、ボールボーイの仕事を率先してやっていました。
途中、ヴェルディの広報さんに
座って練習みていいよと言われたのか、
わ~♪とピッチサイドに走っていき、体育座りで見学。
そこに取り残された藤枝のコーチさん二人(笑)
「あいつら、自分たちの試合があること絶対忘れてるよ…」
(どうやら子供たちは子供たちの大会があり、つま恋に来ていたようです)
なんとも、ほのぼのとした空気に包まれていた東京ヴェルディさんのキャンプ地でした。
---
練習試合は
13時から45分×2本
得点こそ、2本目にセットプレーからヴェルディさんに生まれましたが(得点は田村選手)
その試合内容は互角。
時間帯によっては、いや、前半と後半の途中までは沼津のリズムだったといっても間違いではないかもしれません。
以下に、観戦レポと東京ヴェルディさんの公式サイト掲載の出場メンバーを載せておきます。
---
こちらがアスルクラロ沼津ベンチ
東京ヴェルディさんは昨年リーグ戦にたくさん出ていたメンバーというよりも、今季、先発を目指す・狙うメンバーによって構成されていた印象。
沼津のほうはメンバーが特に公表がありませんでしたが、
1本目がいわゆる主力、2本目が新加入メンバー主体だったと思います。
沼津の1本目出場背番号は(GK30・DFが右から18・4・3・23、MFが右から8・7・2・10、FWが11・13。今季の登録選手&背番号はまだ発表されていないので参考程度に
13時キックオフ
---
1本目の4分、ファーストシュートこそ、東京ヴェルディの永井選手によって生まれたものの、その直後に沼津のFW13番に胸トラップ&シュートを放たれると、
13分にも沼津の左サイド10番にミドルを撃たれるなど、
押され気味となったこの日の東京ヴェルディメンバー
22分左サイドバックの福井選手から前線の高木選手にフリーでパスが渡るも、中盤の押し上げ&フォローがなく孤立
逆に沼津は
28分に10番がミドルシュート、これで得た右コーナーキック(キッカーは右サイドバックの18番)から左サイドバックの23番がボレーシュートを放つなど沸かせてくれました。
30分頃には
アスルクラロ沼津の18番と東京ヴェルディの21番が接触プレーからピッチ上で睨みあいの喧嘩(汗)
---
三竿選手、中後選手らがボランチのときは、そのボランチの彼らが前なり左右なりにボールを繋ぎ、攻撃のリズムを生み出していましたが
彼らが出場しなかった今回は、バックパスもしくはサイドに展開するパスが多く、
沼津サイドが、次第に芽をどこで摘めばよいか簡単に把握できていった感じでした。
アスルクラロ沼津のGKの関西弁のコーチング、フィールドプレイヤーたちのアグレッシブなプレス、すばらしかったです。
1本目はスコアレス
---
2本目は14時キックオフ
沼津サイドはメンバー総入替
東京ヴェルディさん2本目メンバーはこんな感じ
開始1分で沼津の20番が負傷退場&交代(後で無事戻りました)
沼津、それ以外の交代は
17分にGK2→31
21分にDF5→FW20
でした。
---
2本目も、ゴールを奪う気迫は沼津が上回っていたように感じました。
それでも22分に右コーナーキックから田村直也選手が決めて東京ヴェルディ先制!
焦れながら観戦されていた東京ヴェルディサポーターさんたちから拍手が沸きました(笑)!!!
この直後のセットプレーからもヘディングシュートがゴールを割りましたが、オフサイド判定で追加点とはならず。
この後の時間帯だったか
試合中なのに
FW菅嶋選手が監督からのレクチャーを受けるためにピッチを離れ、10人で戦う時間帯もあったヴェルディさん。
ここはGKポープウィリアム選手が
しっかりとメンバーに一人少ないことを意識するように伝えていました。
---
30分
沼津は半袖FW20番が強烈なシュートを放つも東京ヴェルディ守備陣がしっかりとブロック
36分には
中盤からのクロスを沼津9番がヘディングシュートを
38分には
沼津の19番がグラウンダーのミドルを
42分には
ゴール右角から沼津29番がシュートを放ちましたがいずれも枠を捉えることは出来ず、試合終了。
内容では沼津。結果は東京ヴェルディさん。
簡単にいうとそんな試合内容であったかなと思います。
---
先に書いたように、東京ヴェルディさんも、今回は、トルコでハンガリーのチームと戦った湘南ベルマーレのメンバー同様、新加入メンバーや昨年そんなに試合に出ていなかったメンバーが主体でした。
長いシーズン勝ち抜くためには、主体メンバーだけでなく、新加入メンバーやこうしたメンバーの活躍が必要不可欠。
シーズン前の練習試合はそのためにもあるものだと思うので、内容や結果に一喜一憂するだけでなく、チームのその先をしっかりと見据えて見守っていきたいものです。
沼津は、
柳澤くんや小暮選手、村上選手らは抜けましたが、今年も面白いんじゃないでしょうか☆
コーチから監督に就任した吉田さんいわく
すべての試合を1発勝負のトーナメントと思って戦うと仰っていたとか。
この試合を見て、なるほど、笛が鳴るまで、最後までガツガツとプレーしていた選手たちの姿からもそのメッセージは伝わりました。
---
一本目が終了してランニングしている最中にも
「サインください」声をかけられると、ランニングをやめて10人くらいのキッズたちにサインをしてあげている沼津の選手もいました(笑)
選手名、試合内容ともに、あまり書けませんでしたが、この練習試合のレポは以上にて。
東京ヴェルディさん、アスルクラロ沼津さん、観戦させていただきありがとうございました。
m(__)m
---
2015年2月7日(土)13時00分
ヤマハリゾートつま恋 第一多目的広場
東京ヴェルディ 1-0 アスルクラロ沼津
■1本目(45分)
0-0
【GK】練習生
【DF】田村直也 畠中槙之輔 キローラン木鈴 福井諒司
【MF】安田晃大 澤井直人 中野雅臣 永井秀樹 高木大輔
【FW】菅嶋弘希
■2本目(45分)
1-0
(67分)田村直也
【GK】ポープ・ウィリアム
【DF】田村直也(→71分:大木暁) 畠中槙之輔 キローラン木鈴 福井諒司
【MF】安田晃大 澤井直人 中野雅臣 永井秀樹(→62分:渋谷亮)
【FW】北脇健慈 菅嶋弘希
- favorite5 visibility784
-
navigate_before 前の記事
蹴球諸々/キャンプ地との時差/解任/Honda FC新加入/小針、スズシュー、倉貫選手現役引退
2015年2月3日 -
次の記事 navigate_next
2/8(日)練習試合・松本山雅vsアスルクラロ沼津@J-STEP・観戦レポ/シーチケ/FKオリンピク・サラエヴォ戦
2015年2月9日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件