2/18(木)TM☆アルビレックス新潟vs静産大@J-STEP☆新潟15得点!晴れのち「あられ」
-
sweet
2015年02月19日 09:06 visibility579
おはようございます。
今日は午後からJリーグプレスカンファレンスですね!
湘南からはチョウさんと永木キャプテンが?参加。
---
昨日、練習試合で「ひょう」が降ってきたと書きましたが、アルビレックス新潟さんの公式サイトを見てみたら、あれは「あられ」だったそうです。
【メモ】
「ひょう」と「あられ」のちがい。
・氷の粒が5ミリ以下のものがあられ。5ミリ以上のものがひょう。
---
雨が上がった11時、
30分×4本での練習試合。
静岡産業大
GKが星野くん?で、
前線に、タイラくんとかユウキくんとか呼ばれているコたちが出ていました。
勉強不足ですいません
(^-^;
---
新潟のメンバーは、新旧メンバーはもちろん
昨年の主戦力だった選手、ベンチスタートの多かった選手など、すこしずつミックスさせた組み合わせ。
---
8分に
新潟ユースの練習生が倒され、近くにいた選手のクイックリスタートから繋いで山崎選手がシュート!!
1本目で、新潟が良かったのはその場面くらいで
2トップの武蔵選手と山崎選手の距離感など、気になる連携がいくつか。
13分にボックス内で反転シュートを撃ってもGKに跳ね返されるなど、撃てども撃てども武蔵選手のゴールが決まらず。
(武蔵選手はボールに絡む時間は短くはありませんでしたが、最後の得点だけが決めきれず)
逆に静岡産業大のメンバーば素早い寄せで新潟にプレッシャーをかけると、右サイドハーフに入った新潟ユースの練習生は、大学生とのフィジカルの差で(ファウルではない)吹き飛ばされ、
レオシルバ選手でさえも何度かボールを奪われる場面が。
一本目の30分がスコアレスドローで終わった瞬間に
「あーもう!!」と叫んだキャプテンの健ちゃん(大井健太郎選手)の言葉がいちばんよくこの30分の出来を表現していたかなと思います。
---
つづいて2本目
大学生はGKとボランチの合計2人を1本目とは替えて
新潟もGKを守田選手から川浪選手(徳島から移籍加入)に替えてのキックオフ。
新加入コルテース選手の躍動が目立ちました!
5分
左サイドハーフの山本選手とのコンビネーションからゴール前の武蔵選手にいいボールを入れたり
コルテース→武蔵→コルテース→武蔵とテンポよく縦にボールが動いたり。
12分
コルテースが真ん中でボールを貰って放ったミドルシュートはGKがハンブル。
しかし、ここに攻撃陣が誰も詰めていなかったというのが、これまた2本目の新潟を物語っていたように思います。
13分~15分に
幾つかのシュートを放ったもののいずれも得点には至らず。
逆に
20分頃自分たちの右CKのチャンスのあと、やや前がかりになっていた新潟は、自陣にレオシルバ選手とソンジュフン選手しか残しておらず。
相手のカウンターに対峙したレオシルバ選手がボールの処理を誤ると、
産業大がそのボールを一気にゴール前に運び、
ゴール向かって右でパスを受けた背番号13番の選手がGKの位置をしっかり見てボールを押し込み、新潟に対して先制に成功。
0-1に。
---
その後の時間帯で
ボールを受けて前を向いたコルテース選手が両手の平を上に向けて
(どこに(誰に)パスを出せばいいの?)といったジェスチャーをしていました。
大学生が運動量豊富に攻守のスイッチを切り替えていたのに対して、新潟の選手がそれに対して半歩くらい反応が遅かった、そんな感想を抱いた1~2本目でした。
---
太陽がさらに顔を出し、日向にいると背中がぽかぽかするくらいな陽気のなか、3本目。
ここで
新潟も静産大も
メンバーを大幅に入れ替え。
---
円陣
ダッシュ
4分
川口選手が右サイドから持ち込み、GKを交わしてポスト右角から押し込んで1-1に。
背番号24が川口選手。
18分には
松原選手が右サイドを駆けあがり、コーナー付近からセンタリング。
これにラファエル選手が合わせて2-1
22分
ゴール前にこぼれたボールを小林選手がちょこんと押し込んで3-1
24分には
田中達也選手も決めて
4-1
25分には
ラファエル選手のシュートが右ポストに当たりながらもゴールイン
5-1
1~2本目のサッカーとは全くちがう、ひとりひとりのプレーや役割がはっきりした新潟のサッカーが大学生を圧倒しました。
なかでも見ていて面白かったのは
U-22代表候補メンバーでもある松原選手。
昨年アイスタでも、松原選手のドリブル突破&高速クロスが際立っていましたが、
それでも新潟内では
(適当にクロス上げるな!(笑)とつっこまれるほど、まだまだなんだそうです。
(o^-^o)
つづいて4本目
3本目と4本目の間に上空がどんどん黒い雲に覆われて
怪しい空の下でキックオフ
キックオフから2分でした。
あられがいっぱい降ってきて。
選手たち、顔が痛そう。
(試合中止にしないの!?笑)と
あられに気を取られていたら平松選手のクロスから指宿選手がゴール!
6-1
9分ラファエル選手追加点
7-1
酷い天気でしたが
11分平松選手(国士舘大卒のルーキー)の初ゴールが観られて良かった!!
これで8-1
---
前夜の柏ユース仲間の武富選手のゴールが刺激となったのでしょうか☆
このあとも指宿選手はゴールを重ねに重ね、6得点をマーク。
以下、アルビレックス新潟さんの公式サイトから得点経過を載させていただいてレポの代わりとさせていただきます(笑)
あとはとにかく
あられが激しく降り続けるるなかで戦っていた選手たちの写真をご覧ください(笑)
頭にあられを積もらせてプレーしている選手、
私はこれからもなかなか観る機会はないと思います。
■日時
2015年2月18日(水)11:00キックオフ ※試合時間は30分×4
■会場
清水ナショナルトレーニングセンター J-STEP
■試合結果
アルビレックス新潟 15
静岡産業大学 1
1本目:0-0
2本目:0-1
3本目:5-0
4本目:10-0
■得点者(アルビレックス新潟のみ)
3本目4分 川口 尚紀
3本目18分 ラファエル シルバ
3本目22分 小林 裕紀
3本目25分 田中 達也
3本目26分 ラファエル シルバ
4本目6分 指宿 洋史
4本目9分 ラファエル シルバ
4本目11分 平松 宗
4本目13分 指宿 洋史
4本目15分 指宿 洋史
4本目17分 ラファエル シルバ
4本目19分 指宿 洋史
4本目20分 指宿 洋史
4本目23分 指宿 洋史
4本目27分 川口 尚紀
- favorite5 visibility579
-
navigate_before 前の記事
柏レイソル、Vitoria!!武富GOAL!!!☆ACL出場権獲得
2015年2月17日 -
次の記事 navigate_next
開幕まで15日/『There is no place for racism in football』
2015年2月20日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件