天皇杯決勝☆横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島@国立競技場

  • sweet
    2014年01月01日 19:55 visibility872

こんばんは♪

国立競技場からの帰り道です。

約5万人が集まったスタジアムのコンコースでも

試合前に
栃木サポーターの野崎くんや川崎兼任サポーターのあすみちゃんにバッタリ会って新年早々変な立ち話をするという(笑)

こうしたサッカーの繋がりってホント面白いなぁ♪いいなぁ♪と思いました。


今年はみんな行く場所や居る場所がバラバラになる仲間が多いけども

サッカーを好きなかぎり
またこうしていろんな場所で会えると思うし

こうした楽しさはずっと大事にしていきたいものだなと思いました。


☆☆☆
今日もし川崎さんが決勝の舞台に立っていたら
そのままGOAL裏席で応援予定でチケットも買ってあった栃木&川崎サポーターのリコさん。

リコさんのそのチケットは今日の対戦チームのサポーターさんに渡り

リコさんには私のメイン観戦にお供していただき
m(__)m

横浜Fマリノスとサンフレッチェ広島の決戦を観てきました。


湘南の広島遠征のときにエディオン本店のチケットぴあで購入したチケットだったのですが
なぜか席はマリノス側でした(笑)


マリノスと言えば
先月、霰も降った極寒の麻溝運動公園に

自分たちの天皇杯に向けた練習を終えたあと
ある二人の選手がそれぞれの大学の後輩を応援しに駆けつけてくれていました。


なので今日はインカレをわざわざ見に来てくれた
後輩想いの心優しいその二人の活躍を応援することに。

ひとりは残念ながらベンチ入りしていなかったので見られませんでしたが

ひとりはアディショナルタイム5分含めて
約10分応援することが出来ました。


☆☆☆


晴天に恵まれた国立競技場

いつからか
元旦をここで迎えるのが
1年の始まりになっていました。



聖火台の下にも
「SAYONARA国立競技場」の文字

春から
この国立競技場は改修に入るため
これから何年間は
決勝戦の場所も決勝戦の日も変わってしまいます。


なんだかちょっと寂しいです。


☆☆☆
長い歴史を刻んできた国立競技場

そのなかでも
最も大きな歴史を築いてきたと言ってもいい天皇杯決勝

天皇杯をこの歴史ある国立競技場で行うのは今年が最後

そのラストカードにふさわしい2チームの決勝戦となりました。


☆☆☆
Jリーグ年間順位2位


横浜Fマリノス


☆☆☆
Jリーグ年間優勝


サンフレッチェ広島


☆☆☆
この国立競技場で楽しめる最後の天皇杯決勝

選手入場から
ひとつひとつの光景を噛み締めるように観てきました!!



試合の様子と
試合後の様子は後日またアップしたいと思います。


結果だけ先に書いておくと2-0で横浜Fマリノスさんの優勝となりました!!

横浜Fマリノスさん優勝おめでとうございます。


敗れたサンフレッチェの選手のなかには
表彰台で悔し涙を流している選手もいました。

でも今日会場にいたお客さんからは
サンフレッチェ広島の選手にも惜しみ無い拍手が贈られていました。


2年連続リーグ制覇を成し遂げたサンフレッチェ広島さんを


誰ひとり
loserなどだと思わなかったからだと思います。


準決勝延長戦・PKでのあの戦いぶりがまだ脳裏に焼き付いていたサッカーファンもいっぱいいたと思います。


☆☆☆
試合を見ていて

J1で戦う意義と価値
そこで活躍することの意味


下のカテゴリーには下のカテゴリーの良さも魅力もいっぱいあるけど

やっぱり
どんな環境であれ場所であれ
選手はそこ(上)を目指し続けていく姿勢だけは忘れてはいけないと
今日の両チームの選手がそう教えてくれました。
ありがとうございました!!














































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。