10/8(土)J2・第35節・清水エスパルスvs町田ゼルビア@IAIスタジアム日本平☆観戦レポ

  • sweet
    2016年10月08日 22:10 visibility1013

オフだった今日は、午後からアイスタにエスパルスの応援に♪


このあいだ、湘南と柏の試合で平塚に向かうとき、C大阪戦に向かうエスパルスのメンバーと静岡駅で遭遇。

対戦相手がC大阪、しかもアウェイ、すごく厳しい戦いになるんじゃないかと心配しつつ反対側の新幹線に乗って、そのあとの時間に私とは逆の西に向かうチームとバイバイしたんだけど


翌日のその試合で劇的逆転勝利をおさめて静岡に帰ってきたから、びっくりしたし感動してしまった。


ちょっと前までのエスパルスだったら、こんなこと出来なかったと正直思う。


なんで、こんなに変われたんだろう。

チームはもちろん、選手ひとりひとり。


いつもは
エスパルスの試合に来ても、マッチデープログラムしか買わなくて、全然グッズを買っていなかったけど←(スタグルは毎回いっぱい買う&食べてる)


今日はC大阪戦の勝利を祝福する代わりに、奮発してこちらを購入☆


パルちゃんとジャングル大帝レオのコラボクッション!





何年ぶりに買ったかな?(笑)清水エスパルスのグッズ


このクッションを買ったら、レオとの記念写真が撮れる券がもらえたほか


売店のお姉さんが三角クジを3枚もひかせてくれて&当たりが出て、

デュークとヤコヴィッチ参加のサイン会にも参加させてもらえた!






さらに今日は、湘南からも結さん&タケさんご夫婦がご来場♪という超嬉しい1日に!

( 〃▽〃)


(基本、清水の試合はいつも一人で観ているので、今日はうれしさのあまり、珍しく開門前からゲートに並びに行ってしまった)


町田ゼルビアサポーターさんようこそ。



---
雨も上がり、陽も差して、暑いくらいになったスタジアム。


試合が動いたのは
前半21分で

町田ゼルビアのバックパス&ミスを突いて、大前選手がループシュートを決めて先制点!





結さんお気に入りの三浦弦太くんがむちゃくちゃ嬉しそうだった(笑)








町田サイドを見てみると、専修大所属当時、ボールを持てば、水を得た魚のようにピッチを縦横無尽に駆け巡っていたあの仲川くんでさえ、苦戦しているのを見て、


プロのサッカーチームというのが如何に厳しい、タフな世界なのかという現実を突き付けられた気がした。


町田は、前節の怪我により、今日は中村祐也選手が欠場していたこと、


強い決断力と高い決弾力を兼ね備えた鈴木孝司選手を怪我で欠いていたこと


さらにヨンアピンも欠場していた影響もあってか

試合全体を通してプレーが消化不良気味だった気が。


清水の集中した手堅い・寄せの速い守備を崩すには

繋ぐことに拘らず、前半の中島選手のミドルシュートのような大胆なプレーが効果的だったと思うし、


その溢れ球に仲川くんや後方の選手が詰めるような形が作れていれば・・・。


後半キックオフからしばらく明らかに町田の時間帯があったので惜しまれるところ。


それは別として、町田はJ1ライセンスがなく、幾ら成績を残してもJ1に上がれないのが分かっていても

今日の試合前の時点で7位という好成績を残しているというのは、素晴らしいことだと思う。




清水は
後半45分にテセ選手のPKで追加点を決めて、


2-0で勝利!


↑今日も安定したセービングでチームを救ったGK植草選手と、とびきりの笑顔で喜んでいた本田選手。

本田選手のこんな笑顔を見たのはいつぶりだろ(笑)



水戸戦につづきホームで勝ちロコ


そして王者の旗の熱唱。


清水は勝ち点3が加わり、順位も4位にアップ。


まだまだ全く気が抜けないけど、自動昇格の可能性もグンと近づいてきたように思う。


怪我で主力の選手たちが出られなかったなかで、若い選手たちがメキメキと成長した。

主力だった選手たちが
復帰し始めてきた今も、うまく融合し、チームが成長曲線を描いているのは誰の目にも明らか。


湘南の応援もあるし、日曜は仕事もある日も多くて(明日も来週日曜も仕事をいれてしまった)今後もどれくらい清水の応援に行けるかは分からないけど、J1復帰の悲願が叶うように、かげながら応援していけたらと思う。


---
今日は鹿児島デーで、いただいたパンフを見ていたら、久しぶりにまた鹿児島に行きたくなってしまった。



今度の春は久しぶりに宮崎&鹿児島のJリーグキャンプ行ってみようかな。


---


途中出場だったけど、クッキー(久木野聡選手)も観られて良かった!


---
今日町田の選手&清水の選手がドレッシングルームに引き揚げたあと、

エスパルスの選手たちが華々しく鹿児島市やスポンサーさんからのプレゼントを贈呈されるなか、


ピッチ脇でGKコーチさんにトレーニングしてもらっていた町田のGK内藤選手の姿が目に飛び込んできた。




好きなサッカーのためにならいくらでも頑張れる、
我慢できる、

不動のスタメンであろうとなかろうと。


大事だね。

富山のときもそのストイックさが凄いなと尊敬していたけど。あらためて。






RESPECT

























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。