J2 第12節 FC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレ@町田市陸上競技場

  • sweet
    2017年05月08日 10:16 visibility1040

 

 

29日岡山戦
30日オフ
1日仕事
2日仕事
3日山口戦
4日仕事
5日仕事
6日仕事
7日町田戦

仕事とベルマーレの応援だけに駆け抜けた感のある今年のゴールデンウィーク

蓄積した疲労のせいか、汗ばむ気候のせいだったのか

昨日の試合直後は

つ か れ た

ってワードと

 

 



し き ー に ょ

ってワードたけが頭のなかをグルグル(笑)

 

 

 

でも、このゴールデンウィークの3連戦で獲得した勝ち点は7

 

 

悪くない。



帰りのバス、野津田車庫バス停から町田駅までは爆睡。

(行きの小田原までの東海道線でも、隣に座っていた知らないお兄さんの腕を何度も頭突きしては目が覚めるという申し訳ないことをしていた・汗)

 

昨日試合後、久しぶりの町田の街を堪能して、日付が変わる頃家に着いて、一晩ぐっすり寝て起きて迎えた1週間の始まりの朝は

もう気持ちが週末の熊本に向かってる♪

 

 

 

 

‐‐‐
昔から少年サッカーが盛んで
サッカーの熱い街

それでいて全然ガツガツしてない、ほのぼのとしたサッカー空間のあるまち・町田


そんな町田に来られたのは3年前のあの雨で凍えたインカレ以来・・・

いや、そのあと夏にFC琉球の藤澤くんの応援にお邪魔させてもらった以来かな?

とにかく、湘南サポーターとして町田に来たのは昨日が初!

ゴール裏を埋め尽くしちゃうくらいいっぱい湘南サポーターが集結してたのにビックリしたし、

アウェイなのにコレオまで出来たのも嬉しかった!


これで勝ててたら最高だったわけだけど、

相手も条件はほぼ同じとはいえ
中3日の連戦がこうして続いたからには昨日みたいな試合みたいなこともある。


前半は試合運びが難しかったし、流れ的には町田さんにあったと思うから、あの前半をゼロで乗りきって引き分けに出来たことは大きかったし


流れ的にも
大敗したあのアウェイ讃岐戦みたいになっていてもおかしくなかったんじゃないかと思えば尚更のこと。

 

両チームともにスコアレスドローで1ゴールも見られなかった渋い試合だったけど

けっして退屈な内容でなかったのは確か。




後半、町田さんの選手から疲労が出てきたのは感じたけど、それよりも前の時間帯でもベルマーレが建て直しが出来ていたのを感じたし、

照明灯にスイッチが入って、シキーニョが投入された辺りの湘南のサッカーからは

これから増えていくかもしれない、湘南サッカーの新たな攻撃パターンもイメージできたりして楽しかった。


俊ちゃんからの、コレ当てて決めるだけ!の何度も出してくれた絶妙なキラーパスも


杉岡くんやシキーニョからの、新幹線スピード的なアーリークロスからも

あそこで誰かが決めきれていたらなと昨日は現地で何度感じたことか。

 

昨日までは勝てなかった悔しい気持ちが先行してたけど、

一晩しっかり寝て起きたいまはチームのサッカーに新たな可能性を見い出すこともできた町田戦だったんじゃないかと思う。


前半途中でなんだか懲罰的な感じで交代してしまった神谷くんにしても、

ジネイに出したあの縦パスなんか、前半の数少なかい湘南の攻撃シーンでも記憶に残るナイスプレー!

(チーム全体でリズムを掴めていなかった前半だったし、例えばFKを蹴るシーンなんかも全然なくて、神谷くんの得意とする場面を全然作れていなかったあの試合の流れのなかで、神谷くんを代えるチョウさんのやり方は自分が神谷くんでも納得いかないし悔しくてしょうがない)





だけど



公式戦の1枚の大事な交代カードを切ってでも、神谷くんに厳しさを見せつけた、チョウさんのあの想いに、半端ない愛を見た気がしたのもこれまた事実

 

チョウさんを見返すために、いや、チョウさんの熱い想いに応えるためにもやってやろう!!

 


---


ハーフタイムに町田ゼルビアユースに入団したアカデミーが湘南側にも挨拶に来てくれて、湘南サポーターからの拍手に笑顔を向けて応えてくれたこと

試合を終えた吉濱選手が
相変わらずのあの笑顔で(笑)湘南サポーターのところに挨拶に来てくれたこと


まったく休みなく試合に出続けて闘いまくっている俊ちゃんが
サポーターへの選手全員挨拶に間に合わなかった昨日の試合後、メインスタンド下からひとりでサポーターのところまで走って戻ってきて挨拶してくれたこと


チャントを歌われたこれまた試合に出続けてファイトしている杉岡くんが
もうメインスタンドまで挨拶に行っていたにも関わらず、そのエールを背中に受けて振り返ったかと思ったら、こっちに向かってまた走ってきてゴール裏サポーターのところに頭を下げにきてくれたこと。




昨日も現場にい選手やみんなが本当に爽やかな気持ちにさせてくれた。

事件は赤ダニ大量発生くらいかな・笑(入場したとき湘南側のゴール席の上にたくさんいた。学くんがその場で調べてくれたところ人を噛んだりとかの害はないダニで、つぶしてしまうとそこに余計に仲間が集まるという習性があるらしい)

 

---

試合前は

町田ゼルビアの応援練習がステージで行われていて

おじいちゃんたちが最前列のベンチに座ったまま参加していたのに和んだ。

 

ボランティアさんもたくさんのシニアの方が担当されていたり

ボールパーソンを務めていた子たちもすごく現場を楽しんでいたり(最後のカーペットお片付けのとき、4人いっせいにかかとでキックしながらカーペットを巻いていたはずが、とちゅうでその後ろ脚が交錯してグダグダになり、膝をがくがくクロスさせながらダンスを披露し始めたコまでいたりして、そのおバカでたのしげな一幕に爆笑しちゃった)

 

試合が終わったばっかりのピッチに

小さな子供さんたちがきてボールが蹴れたり

 

近くに国士館大サッカー部練習場もあるけど、

もともとこの街にはしっかりとしたサッカーの文化があって

ゼルビアというクラブがその真ん中に立って大切な役割を担っているというのがわかる。

 

老いも若きも一緒にスタジアムを楽しめてる空間はほんとすてき。

 

お土産は恒例のゼルビア醤油とゼルビアコーヒーをスタジアムのグッズ売店で買ったよ♪

 

 

‐‐-

 

アップ時/片手をエンブレムに当てて、片手をかかげて応える

アップ引き揚げ時/舞台俳優のように、右、左、中央と順にそれぞれの方向にいるサポーターへと身体を反転し、両手を下ろしながら応える

試合後コールされた時/愛媛FCの河原和寿くん並みの深々お辞儀で応える

 

↑シキーニョのバラエティに富んだ挨拶も見られたし行ってよかった♪

 

昨日が初出場でどんな選手なのか分からなかったけど

挨拶にジャパニーズスタイルが出ちゃうくらいすっかり日本に馴染んでいたみたいで安心もできた☆

 

 

こんどは次の試合までちゃんと時間があるし、

熊本でどんな闘いが生まれるのか楽しみ。

 

自分もあちこち痛んでるところを1週間でしっかり治して、全力でサポートが出来るようにして熊本に向かいたい。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。