フットサル日本代表候補 トレーニングキャンプ 2日目&最終日レポ

  • sweet
    2018年05月18日 13:19 visibility428

2日間観に行けたらいいなと思ってたけど

結局3日間全部行ってしまった!

 

2日目の午後練は

まずGKだけでトレーニング。

 

今回代表候補キャンプに参加していたGKは矢澤大夢選手(フウガドールすみだ)、関口優志選手(名古屋オーシャンズ)、篠田龍馬選手(名古屋オーシャンズ)の3選手。

 

GKコーチは「ウッチーさん」と呼ばれていてサポーターさんからもすごく親しまれている内山慶太郎さん。

 

 

ウッチーさんは

フウガの前身のチームでプレーされてたことがあって将太くん(フウガの岸将太選手)が小学2年生のとき観てフットサル好きになったきっかけがウッチーさんだったって昨日(キックオフパーティーのとき)話してくれた気がする☆

 

 

☆☆☆

練習メニューは

Twitterの方にアップした通り(大夢選手のをアップさせてもらいました)

すごーーーくハードなもの。

 

GKに詳しいサポーターさんが

このメニューをこれだけたくさんのセットやるのは

なかなか無いっておっしゃっていたほど。

 

 

だから1セット終わる度に観客席から拍手が生まれたし

 

GK経験者と思われる観客の皆さんは

どのプレーが大変なのか良く理解しているからか

 

1コ1コのプレーにもすごいー!と歓声が。

 

 

☆☆☆

1時間くらいして、FPも到着。

GKがまだフィード練習してるときにウォーミングアップを始めたFPの選手たち。

 

大夢選手のフィードが森岡選手の頭にヒットしたときには観客席からもコートからも笑いが

(^-^;

 

☆☆☆

初日とその日の午後練習した内容を

翌日のアグレミーナ浜松戦に向かって全員ですりあわせて

初日より30分くらい遅く20時半ごろに練習終了!

 

「15分後に(バスに)集合ね~。ホテル着いたらすぐゴハン♪」コーチの元気な声からも

いいキャンプが出来ている雰囲気が伝わってきてたし

 

それは、ファンサービスしてくれた選手たちからも。

 

 

☆☆☆

サポーターさんに「また応援行きまーす!」とか言われたら

 

普通は「ありがとうございます」とかだと思うんだけど

 

フットサルの選手は

「仕事してくださーい(笑)」とか言ってくる。

 

常連サポーターさんにはわざと

写真撮らせてあげなかったり

でも

初対面の私みたいなのが声をかけたら戻ってきてくれてとびきりの笑顔をして見せるとか

 

(森岡薫選手)

 

「何その差別ー!(笑)」

みたいなのが起きるのも

 

フットサルの選手がサポーターさんたちと

普段からよくコミュニケーションを取っているからこそ

 

近しい関係(信頼関係)を築けているからこそだと思ったな。

 

 

 

 ☆☆☆

大夢選手と初めてちゃんと?お話ししたのも

この合宿2日目。

 

木曜日、フウガのパーティー行くことが決まってたから

「パーティー楽しいですか?」聞いてみたんだけど←それ聞かれても選手困るよ~!ってサポーターさんに笑われた(恥)

 

そこで

「楽しいですよ!」なんて即答せずに

 

フリーズして考えちゃった大夢選手が可愛いかった♪(笑)

 

(営業的には「楽しいですよ」即答が正解かもだけどね 笑)

 

 しばらく考えたあと

「ずっとおしゃべりしてる会ですよ!いっぱいしゃべってください」言ってくれた通り

 

昨日、スクールを終えてパーティーに途中から駆け付けたとき、見つけてくれて

 

 

(最終日の)アグレミーナ戦観に来てました?とか

代表合宿よく来るんですか?とか聞いてきてくれて

そこからいろいろお話ししてもらえたのすごく嬉しかった!

 

湘南サッカー部応援してて、その夜湘南の試合あったから

最終日はお見送り出来なかったことも話せたしね。

(最終日にご挨拶出来なかったのを申し訳なく思ってたから、話せて良かった)

 

将太くん以外、パーティーまでに話したことある選手、大夢くんだけだったから

話し掛けてくれてうれしかったな。

 

 

日本とパキスタンのハーフで

名古屋出身で名古屋市内でいろいろ引っ越ししたこと

そのうちのひとつ(いまの実家)の最寄り駅が

私が名古屋に2年住んでたときのと同じで

○○区△△の△△まで一緒だったり

いろいろ話せたのも

この代表キャンプで、選手とファンがあんな風に交流出来たからこそだと思う。

 

 

ちなみに

私が夜働いてた高岳の外国人スポーツバーの

オーナーもパキスタン人だった。

(マークとみゆきちゃんの長男は確かアドナンくんて名前でまだ中学か高校生くらいだと思うから大夢選手じゃないのだけは間違いない 笑)

 

 

 

 ☆☆☆

 キャンプ最終日は11時からのアグレミーナ浜松戦。

 

 

アグレミーナの選手は髪の量たぶんFリーグナンバーワン。

坊主禁止されてるのかな(笑)と思っちゃうくらい。

 

普通のアフロじゃなくて

走る度に翼みたいにユサユサ揺れる髪型の選手がいて

 

その選手が試合途中、ベンチから出て来て必死にモップで床の選手の汗拭いてくれてたんだけど

 

それ見たギャラリーがみんなその頭がモップみたいって同じこと思ったらしく

一斉に吹き出したときの観客席の一体感ね。

 

頭で拭いたほうが早いだろ!って突っ込まれてたし

 

他の選手も

接触プレーのとき

(自分から代表の選手を引っ張り倒しちゃって一緒に倒れたときに)

 

「歯が抜けた・・・」

言うから、代表チームのFKっていう集中しなきゃいけないときなのに

さすがに選手も笑っちゃて

 

ベンチ

監督は「おい!集中しろ、」って注意してたけど

 

 

そのときばかりは

「え?歯は?」

「見つかったの?」

ギャラリーも代表のFK以上にアグレミーナの選手の歯がどうなったか気になって仕方なかったりして

 

大丈夫かアグレミーナ!?(笑)

とちょっといろいろと心配になってしまったのでした。

 

 

試合のスコアは5-1

残り1分切ったときにアグレミーナが1点返して

もう1点返してキャンプ締めくくれないかなと思ってたら

最後の数秒にズドンと小門勇太選手のゴール!

 

このキャンプ、ピボの選手が色々と要求されてしんどそうだなって思ってたから

最後にゴール決められてスッキリしたんじゃないかなぁ♪と思う。

 

小門選手と植松選手は

今週日曜、ベルマーレサッカー部とのフットサル対決でさっそく観られるし(たぶん出るよね!)

代表キャンプでやってたことが反映されてるか(笑)さっそく観るのが楽しみ。

 

アグレミーナ浜松さんとの試合が終わったのが

12時50分

 

13時13分愛野駅を出る電車に乗って、掛川を13時30分頃に出る新幹線に乗らないと

BMWスタジアムの開門列整理に間に合わなくて

 

後半から反対側のスタンドに行っていた

この3日間すごくお世話になった船橋在住、名古屋オーシャンズの女性サポーターさんにもご挨拶出来なかったのが残念。

 

またいつかどこかで❤

 

 

 

 

 

そしてその足で向かった湘南の試合は

それはそれは素晴らしいものになったのでした!

 

 

 

引き分けでもプレーオフに進出が出来た長崎さんに対して

勝たなければ予選敗退だった湘南がルヴァンプレーオフに進出決定☆

 

ゴールが欲しかったFWの二人が決めて、無失点勝利

 

湘南ベルマーレがカップ戦の予選を突破したのは

ウン10年ぶり?だとか☆

 

 

その試合のレポと昨晩のフウガドールすみだのキックオフパーティーのレポートは、また今度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。