ルヴァンカップ 湘南ベルマーレvsV・ファーレン長崎@Shonan BMW スタジアム平塚

  • sweet
    2018年05月18日 19:22 visibility419

 

水曜日はエコパアリーナから

BMWスタジアムへ。

 

怪我で離脱していた征也さんがベンチ入り&復帰。

 

 

 

 

リーグ戦とリーグ戦に挟まれた水曜日とあって

リーグ戦をメインに出ている選手は温存しなければならなかったものの

 

このところ人気急上昇中なのが

ルヴァンをメインに戦っている高卒ルーキーや大卒ルーキー中心のこのチーム。

 

 

 

先週アウェイのルヴァン神戸戦で痛快で爽快なサッカーを見せてくれた彼らのサッカーに

2014シーズンの頃の「湘南スタイル」を見た

サポーターも結構いて

 

この日の先発が発表されたときも

征也さんの復帰とあわせて「楽しみだね!」という声があちらこちらで。

 

 

☆☆☆

このあいだ戦った神戸さんは

あのときすでにグループリーグ突破を決め、

試合出場経験が少ないメンバーのチャレンジの場といった感じが強かったけれども

 

今回の長崎さんは

GKもリーグ戦に出ている増田くんだし、順大で昨年まで大活躍していた新里くんや米田くんがいて

 

神戸戦に比べてやや苦戦。

 

しかも

エンドを替えてキックオフしたため

湘南がこちらに攻めるのは前半となり

 

是非とも、前半のうちにゴールを!と周りのみんな。

(目の前で湘南のゴールがみたい♪)

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

前半35分

そんなサポーターの想いが届く!

 

 

決めたのは

 

 

じ~ん!

 

 

この日人生で初めて?キャプテンマークを巻いたという仁くんの今季初ゴールに

もうはしゃぐはしゃぐゴール裏(笑)

 

ゆうさんにはるなちゃんにタケさん、

小学生のあおいちゃん、前にいた2人組の男子高校生に2列後ろにいたアラガキファミリー、斜め後ろにいたどこかのお父さんと

私も10人以上とハイタッチして回った♪

 

 

土曜のリーグ清水戦も俊ちゃんとりゅうちゃんがゴール決めてくれたのに

4点差でリードされた状況からだったから

ハイタッチ出来ず

そのとき貯まった分も爆発させた感じかな!

 

 

 

この日、決意の金髪に変えてきた仁くんのゴールで

ルヴァンプレーオフ進出に光がさしてきた湘南に再び歓びが訪れたのはその僅か2分後

 

 

決めたのは

ク 二 ト モ ~ !!!

仲良しな和樹くんのパスにゴリゴリと抜け出してプロ初ゴール!

 

 

 

 

U-15までベルマーレの下部組織にいた国友くんにとって、

ベルマーレのホームで、湘南サポーターの目の前でで決めたこのゴール

これから始まっていく彼のキャリアの最高な幕開けになったはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

リードしているときの後半は

湘南が向こう攻めでも楽しい(笑)

 

 

 

 

いつもは後半向こうに行ってしまう自分の応援してるチームの守備陣のプレーが目の前で「集中」して観られるしね。

後半はだいたい守備陣は向こうサイドでプレーすることになるから

今回みたいに「守備」だけをしっかり集中して観られることってなかなかなくて楽しかった。

 

 

 

GK富居選手は

アニキ(秋元陽太選手)とはまたタイプがちがう

けど

今季山形から完全移籍で加入したばかりながら

 

 

危なげない落ち着いたプレーで、守備からのリズムを作り出してくれていたなと思う。

 

 

 

☆☆☆

アディショナルタイム5分は長くてしんどかったけど

そのしんどさも試合終了の笛と同時にじわじわとした喜びに。

 

 

 2-0で勝利

そしてルヴァンプレーオフ進出決定!

 

 

 

☆☆☆

こういうもの(カップ戦)を勝ち上がるのは

湘南は難しいチームだと思ってたから

 

 

6月は天皇杯2回戦以外、湘南の試合ないね!なんて先月まで言っていたのだけど

 

まさかの(コラ)

プレーオフステージ進出。

 

対戦するのはAグループ首位のチームということで

近所のマリノスさんと戦いたかったけど

湘南の相手は仙台さんに決定。

 

 

 

6月2日19時から湘南のホームで。

そして

 

6月9日は仙台のユアスタで。

 

 

☆☆☆

6月は遠くても関東までの移動しかしないつもりでいたのに

 

諸々困る 笑(休みどうする?予算どうする?)

 

 

でもチームがプレーオフに進出出来たのだから嬉しい悩みである。

 

さっそく仙台行きの旅行を手配されたというサポーターさんたちもいて羨ましい。

 

6月2日ホームで

 10得点くらい決めてくれれば

仙台に行くのは8月15日のリーグ戦まで伸ばすことができるサポーターは多いはず(笑)

 

 

湘南の選手たち、頼みます♪

GK以外ひとり1点ずつ決めてね❤

 

国友くんは出来ればハットトリック頼む。

(ハットトリック決めれば湘南のユニの売り上げが1枚増えることになっている by me)

 

 

 

☆☆☆

明日はホームで磐田戦。

ルヴァンは勝っているけど

リーグ戦の方は3連敗中。

 

仙台戦も、柏戦も、清水戦も

その試合の入り方で3試合とも前半45分をムダにした感が強いことから

 

 

このチームに対する信頼を失いつつあるサポーターさんがいるのは清水戦の現場で感じた。

(試合中に聞こえてきた声や、応援出来なくなっているサポーターさんたちの姿があったからね)

 

 

☆☆☆

明日どう試合に入れるか

それがすごく、すごく大事。

 

ルヴァン神戸はアウェイだったけど

長崎戦は全メンバーがスタジアムで、生で試合を観たはず。

 

今度こそルヴァンで掴んだこの躍動感をリーグに繋げてほしいと思う。

 

 

 

 

 デジカメ、完全に壊れて

この日とったはずの写真、全部撮れてなかった。

 

(^-^;

 

 

なのでスマホで撮った写真1枚だけ。

 

 

仁くんゴール後のゴール裏の動画は

あとでTwitterの方にアップしておきます。

 

m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。