★阪神5-2中日★総監督(甲子園のファン)の不信は選手に伝染する

  • 隊長53
    2007年04月11日 01:16 visibility123


今日は順に試合を追っていこう。


2回裏 
0OUT   【今岡】 1-0より サードヒット T0-1D
記録はヒットですが、ノリのエラー。
やはり、ここがドラゴンズの弱点か?




そして、
0OUT 1塁 【濱中】 1-1より セカンド併殺打 T0-1D
まずは、第1弾の甲子園のため息「あ〜」炸裂。



4回表 
1OUT 1塁 【中村紀】 2-2より サード併殺打 T0-2D
Wプレーだといいなぁとホントに思ってると期待通りのWプレー。
これで流れが少し変わりました。




4回裏 
0OUT     【シーツ】 2-2より ファーストフライ(エラー) T0-2D
そして、世紀の大エラー!
ドラゴンズの弱点その2、ウッズの守備!出ました。
今年はアカンか?と、ここまで死んだように静まりかえっていた
甲子園のボルテージが一気に上がる。





0OUT 1塁 【金本】 1-3より ライトヒット T0-2D
ノースリーから1球ストライク。悠々と見逃す。
そして甘い球をライト前にクリーンヒット。さすが。



0OUT 1・3塁 【今岡】 2-2より 空振り三振 T0-2D
2-2からファウルで粘る今岡。
ここで山本昌が間をとる。
そして、外のボール球に今岡が手を出し三振。
微妙な間のとり方はさすが。





1OUT 1・3塁 【濱中】 2-3より セカンドライナー T0-2D
タイガースの監督は一応岡田だが、ファン代表として座ってるだけで、
タイガース自体は甲子園のファン全員で総監督制を敷いているということ
まず最初にお断りしておかなければならない。
いくら監督が選手を信じても総監督(甲子園のファン)が選手を信じていないと、
それがモロに選手に伝わるところが甲子園の怖さである。
総監督は先程のゲッツーをイメージし、0点で終わるのではないかと不安がり、
濱中登場と同時にザワつく。金本と大違い。
さらに、ノースリーから1球見逃し、1−3となる。金本と同じシチュエーション。
ここで次の甘い球を金本はライトへヒット。
しかし、真ん中の球を濱中を見逃してしまう。ここで大ブーイング。
このブーイングでこの打席の勝負は決まり。
ファウルで粘るも最後はあわやゲッツーというセカンドライナー。

ここが総監督制の難しいところ。
監督が(あるかどうかわからないが)いくら信念を持って采配しても、
総監督が納得いかないと、おかしなことになるという人気球団の典型的な悪い例。
星野みたいにカリスマ的な監督ならファンも仕方ないなと納得するのだが、
岡田では、そこまで求めるのは無理。
ならファンが納得するような采配を心がけないと、やっぱつらいでないかい?
甲子園の圧倒的声援というベクトルが反対方向にむくと、
非常にやっかいなものになりますよ、ほんと。






















さて、
2OUT 1・3塁 【矢野】 1-1より センタータイムリーヒット T1-2D
とりあえず、1点返し、一安心。
しかし、
2OUT 1・2塁 【関本】 2-2より ファーストファウルフライ T1-2D
もう一人のバッシングのターゲット登場。
打てない場内の雰囲気と打てそうになりスイングが重なり、
あーーーやっぱりという結果。








5回裏 
1OUT     【鳥谷】 2-2より レフトヒット T1-2D
1OUT 1塁 【赤星】 2-2より レフトヒット T1-2D
1OUT 1・2塁 【シーツ】 1-3より フォアボール T1-2D
満塁で金本。声援のベクトルが良い方向に向く最高の場面。




1OUT 満塁 【金本】 1-1より ライトタイムリーヒット T2-2D
ほんと期待とおり!


1OUT 満塁 【今岡】 0-1より センター2点タイムリーヒット T4-2D
そして、ちょっと、不信がられているが、最高のボルテージが後押しし、
2点タイムリー!!!やった。



    (投手交代)山本昌 → S・ラミレス  
1OUT 1・2塁 【濱中】 0-1より センターヒット T4-2D
勝ち越しし、蛍の光を歌ったあとなので、もうブーイングはほとんど無し。
こういう時は打ちやすいよなぁ、ということで何とかヒット。




1OUT 満塁 【矢野】 0-3より フォアボール T5-2D
ストレートのフォアボールで盛り上がる。


1OUT 満塁 【関本】 2-1より ショート併殺打 T5-2D
そして、疲れてきたのか、ちょっと冷静に。
すると、不振の関本でやはりザワつく。
2球目の完全に泳いだ空振りに「あ〜あ」
案の定、ゲッツーの最悪の展開。
もっとダメ押しすればJFKを使わなくてもよい展開だっただけに、
やはり、関本は重症。というかこれ以上甲子園で使ったらかわいそう。







という訳で宿敵中日との戦いというよりは、
身内との戦いという今日のタイガースでしたが、
勝てば何でもよい!やっぱうれしいわぁ!








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。