★ビデオ判定★『暫定インプレー』っていうルールはどう?

  • 隊長53
    2010年04月12日 20:59 visibility146


==================
長嶋超え!阪神金本445号ビデオ判定弾
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100412-617288.html



金本が描いた445本目の放物線はあまりにもドラマチックだった。
インプレーによる二塁打がビデオ判定で覆った。
これが長嶋氏の通算本塁打を超えた瞬間だ。



1回裏2死二塁。ヤクルトの左腕村中の高め直球を強振。
打球は左翼へと舞い上がる。
ポールに備えつくネットにぶつかって、落下したのだが、
審判は本塁打と認めず、インプレーと判断。
先制点は入ったが、金本は二塁ベース付近で、両手を広げて「入っていないの?」のジェスチャーだ。
金本 ヤクルトの選手もホームランのような顔をしているように思っていた。
早くビデオを見てくれないかな、と思っていた。






真弓監督がベンチを飛び出し、審判に抗議。
最初は「はっきりと見えているから」と異議を却下され、1度は戻りかけたが、
ベンチや二塁ベース上の金本のアピールにも促され、ビデオ判定を要求。
審判団が協議し、ネット裏のビデオを確認。その結果、判定が本塁打に覆った。
==================





球審の判定はあれで仕方ないと思います。
自信がなければとりあえずインプレー。
これで正解です。

先日日記にしたとおり↓



★ビデオ判定★インプレーとするしかないよね。。。
http://baseballsns.jp/member/544/diary/165902/



インプレーからホームランへは判定を覆せるけど、
ホームランからインプレーへは覆せませんからね。



ただ、昨日の問題は、
ビデオ判定に至るまでかなりもたついた点です。



もうこうなったらちゃんとルール化して、
ボールがフィールドに戻ってきた場合は、
『暫定インプレー』
を宣言できる、ということにしてしまいましょう!



とりあえず、審判は、暫定的にインプレーを宣言し、
(何かそれが分かるようなジェスチャーを考えてね!)
野手はボールを追い、ランナーと打ったランナーは走る。
プレイが止まったら、その後
速やかに無条件にビデオ判定へ移る。



ビデオ判定は、グランドの審判が行うのではなく、
裏で予備・控えの審判が担当し、すぐさま行う。
グランドの審判は控え審判から聞いた内容で判定を円滑に行う。


これでどうでしょう。



これなら、ベンチや塁上のアニキに後押しされ、
アタフタする真弓監督の姿を見る必要はなかったことでしょう(涙・笑)



相撲なら必ずどちらかへ軍配を上げねばなりませんが、
野球では、審判も正直に
「分からんもんは分からん」
「見えんもんは見えん」
とりあえずプレーを続けろ!
という判定を有りにすればいいと思います。















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。