Tagタグ

俺から見たバルセロナ対セルタ

第13節、バルセロナ対セルタです。

 

バルサはブスケツがベンチ、スアレスが怪我から戻ってベンチスタート。アンカーにはセルジ・ロベルト、左WGにはファティが入りました。

 

前半

セルタは5-4-1(5-3-2)の布陣で、前からプレスをかけてバルサのビルドアップの阻止を狙います。

 

ほぼ互角の立ち上がりです。

 

13分、バルサはセルタを押し込み、中央でセルジ・ロベルトとメッシがワン・ツー。セルジ・ロベルトは潰されますがメッシがボールを拾ってミドルシュート。ブランコがキャッチします。

 

20分、左でアルトゥールがボールキープし、オーバーラップしたジュニオールにスルーパス。ジュニオールはDFラインを突破しクロス。アイドーがスライディングでブロックしようとしますが手に当たり、バルサがP.K.を獲得。メッシが左に流し込み先制します。

 

P.K.の前にセメドに代えてブスケツを投入。セメドは怪我をしたようです。

 

25分、アスパスがゴール正面右からフリーキック。ニアを狙いますが、右に外れます。

 

36分、バルサは左サイドを崩し、アルトゥールがゴールライン際からクロス。ブランコを抜けてメッシがつめますが、アルトゥールがクロスを入れた際にフィールドから出ていたのでノーゴールでした。

 

41分、セルタはゴール正面右からフリーキックを獲得。アスパスが蹴る素振り見せたところで、オラサがシュート。ニアの上を抜けてゴールに吸い込まれます。

 

セルタが同点に追いつきます。

 

45分、ゴール正面右からメッシのフリーキック。短い助走からニアの上を射抜きます。

 

バルサが勝ち越し点を奪い、2-1で前半を折り返します。

 

後半

バルサは開始からファティに代えてデンベレを投入。

 

0分、右サイドからデンベレがカットインして切り返し2回でDFを翻弄してファーサイドへシュート。枠の左上に外れます。

 

2分、ゴール正面右からメッシのフリーキック。短い助走からニアの上を射抜きます。

 

前半に決めたフリーキックと同じ光景を見ているような錯覚に陥るゴールでバルサが3-1とリードを広げます。

 

2点差となり、バルサが少しペースダウン。セルタがその隙に押し込み始めます。

 

9分、セルタの速攻。中央のアスパスから左から前方に走り込んだピオネ・シストにパスが通ります。ピオネ・シストはトラップし、角度のないところからシュート。テア・シュテーゲンがキャッチします。

 

15分過ぎにバルサが押し返し始めます。

 

16分、バルサは高い位置でボールカットしバイタルエリアのメッシにボールが渡ります。メッシはDF2人を引き付けて左のグリーズマンにラストパス。グリーズマンはトラップからシュート。上手くコースをふさいだブランコがセーブします。

 

26分、バルサの速攻。右サイドのセルジ・ロベルトが縦にフィード。デンベレが走り込みクロス。メッシが走り込み合わせようとしますが届かず。触れれば1点でした。

 

39分、左サイドをデンベレが突破しクロス。DFがはね返し、ブスケツが拾います。ブスケツはパスと見せてミドルシュート。ブランコの虚を突き、ニアへ突き刺さります。

 

バルサが珍しいブスケツのミドルシュートで4-1とします。

 

42分、右サイドからオラサのフリーキック。直接ニアを狙いますがテア・シュテーゲンがセーブします。

 

4-1でバルサが勝利しました。

 

気になったプレーヤー

バルセロナ

#10メッシ

P.K.とフリーキックでハットトリック達成。フリーキックはリプレイを見ているかのようなゴールでした。同じことが2度できる技術の高さに改めてびっくりです。

 

#24ジュニオール

怪我が多いが久しぶりの先発。攻撃面では良い連携を見せることもあったが、まだまだ課題は多い。これから出場機会を増やしていきたい。

 

#17グリーズマン

この試合はパッとしなかった。メッシとスアレスの両方がいると連携がとりやすいのかも。

 

#5ブスケツ

途中出場で得点も奪う。バルサがいい調子で試合を進めることができているかのバロメーターがブスケツ。ブスケツが相手の縦パスを高い位置でカットし始めると安心して試合を見ていられる。

 

セルタ

#10アスパス

前線で攻撃の起点になるが、周囲のサポートが少ない。起点ではなくフィニッシャーになりたい。

 

総括

バルセロナ

メッシのフリーキックで試合を決めてしまった。試合内容は良くない。ポゼッション率は高いけど、流れの中で決定機はない状態。主力がいないとチーム力が明らかに落ちてしまう。勝ち点は確実に積み上げているが、試合内容の向上を目指さないとチャンピオンズリーグは勝ち抜いていけない。

 

セルタ

成績不振で監督交代も試合内容は良くない。バルサと一緒に決定機を作れない試合をしてしまった。守備組織を作ってから攻撃手段を作っていかないと厳しい。オスカル・ガルシア監督には難しい課題が山積みです。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。