俺から見たバルセロナ対ナポリ

ヨーロッパリーグプレーオフ1st leg、バルセロナ対ナポリです。

 

バルサはエスパニョール戦から大幅にスタメンをチェンジ。

 

左CBエリック・ガルシア、右SBにミンゲサ、アンカーにフレンキー・デ・ヨング、右CHにニコ、左WGにフェラン・トーレス、CFにオバメヤンを起用しました。

 

前半

開始から両チーム共に前からプレス。主導権を奪いにいきます。

 

4分、ナポリ陣内のペナルティエリアの左でオバメヤンがプレスをかけて、ディ・ロレンツォからボールを奪いサイドをえぐってニアのフェラン・トーレスにパス。フェラン・トーレスは中央へマイナスのパス。ペドリがトラップからシュートも枠の上。

 

時間経過と共にバルサがボールを保持し、ナポリが守備ブロックを作って守る状態になります。ナポリはカウンターを仕掛けたいものの、バルサのプレスをかわしきれず、前線へのパスがことごとくカットされてしまいます。

 

少しバルサが優勢に見えます。

 

14分、左ハーフスペースでオバメヤンが楔を受けて左のアルバに展開。アルバはダイレクトでクロスを入れますが、目の前のDFに当ててしまい、ボールはゴール前にふわりと入ります。そのボールをDFがクリアするも小さく、右ハーフスペースにこぼれたボールをニコが拾って縦に持ち出し、角度のないところからシュート。メレトがセーブします。

 

直後のコーナーキック。ファーサイドでフェラン・トーレスがヘッドも枠の左。

 

17分、右ハーフスペースのペドリが左ハーフスペースのオバメヤンに楔を入れます。オバメヤンは中に持ち出しミドルシュート。枠の右に外します。

 

21分、ナポリ陣内左サイドでボールの奪い合い。ジエリンスキが制し、ミンゲサを股抜きでかわし、前線へのフィード。オシムヘンが抜け出し、ゴールへ向けてドリブルし角度のないところからシュート。テア・シュテーゲンがファインセーブ。

 

27分、自陣左ハーフスペースからペドリがアウトサイドスルーパス。オバメヤンがDFに競り勝ってボールキープし中央のDFを引き付けて中へパス。フェラン・トーレスがフリーで走り込み、トラップからシュートも枠の上。

 

28分、右サイドをエルマスがジエリンスキとワン・ツーで突破し、クロスと見せかけたキックフェイントでアルバをかわし、ジエリンスキに戻します。ジエリンスキはフリーで走り込み、左足で強烈なシュート。テア・シュテーゲンが足で弾きますが、跳ね返りを再びジエリンスキが右足で強烈なシュート。ゴールネットに突き刺します。

 

ナポリが豪快な一発で先制します。

 

35分、バルサは右サイドでパスを回し、右ハーフスペースからニコが中央へパス。オバメヤンがスルーし、左ハーフスペースに抜けたボールをフェラン・トーレスがダイレクトシュート。枠の右へ外れます。

 

44分、バルサの速攻から、右のトラオレにボールが入ります。トラオレはミンゲサに戻し、ミンゲサがアーリークロス。中央でフェラン・トーレスがヘッドも枠の右。

 

前半はバルサが主導権を握っていましたが、ナポリが1点をリードして折り返します。

 

後半

バルセロナが前半よりもナポリのペナルティエリアに迫った感じを受けます。

 

52分、左サイドでパスを回し、左ハーフスペースでボールを受けたニコが強引にシュート。メレトが正面でキャッチ。

 

55分、右からトラオレが縦に突破しクロス。GKがキャッチするもVARが介入。クロスがジェズスの手に当たっており、バルサがP.K.獲得フェラン・トーレスがタイミングをずらしてゴール左に決めます。

 

バルサが同点に追いつきます。

 

62分、左からオバメヤンがドリブルでゴールに迫りシュート。枠の右上に外れます。

 

バルサが主導権を握ったまま、時間だけが過ぎていきます。

 

87分、右のデンベレがカットインからデストとワン・ツーでさらに中に進入し中央のペドリにパス。ペドリはバックヒールで左ハーフスペースのフェラン・トーレスにパス。フリーのフェラン・トーレスはダイレクトでシュートも枠の上。

 

88分、右サイドのデンベレがガビにパス。ガビはトラップからループパスでデンベレにリターンパス。デンベレはサイドをえぐりキックフェイントでデメをかわしてグラウンダーのクロス。メレトが触り、ファーに走り込んだフェラン・トーレス、アルバは合わせられず、決定機を逃します。

 

89分、デンベレが右ハーフスペースからスルーパス。デストが走り込みクロス。中央のルーク・デ・ヨングがオーバーヘッドもわずかに枠の左に外れます。

 

90分、ナポリは左からのクロスを入れます。ブスケツが足を滑らせメルテンスがフリーでシュート。テア・シュテーゲンが正面でキャッチ。

 

91分、バルサはみ左サイドで前からプレスをかけてブスケツがバックパスをカット。ブスケツは前方のルーク・デ・ヨングにボールを預けます。ルーク・デ・ヨングは左ハーフスペースにいたフェラン・トーレスに預け前方へ走り出します。その動きに合わせてフェラン・トーレスはリターンパス。フェラン・トーレスはゴール前に走り出します。ルーク・デ・ヨングはマイナスのクロス。フェラン・トーレスがシュートを放ちますが枠の上。

 

92分、右からデンベレが仕掛けてから、中央のブスケツ、ペドリとパスをつなぎます。ペドリは左ハーフスペースにスルーパス。フェラン・トーレスが抜け出そうとしますが、ディ・ロレンツォが絶妙のスライディングでカット。こぼれ球をアルバが拾い、ファーへクロス。ニコが飛び込みますが、ファビアンに体を寄せられ、ヘッドは枠の上に外れます。

 

96分、バルサがナポリを押し込み、ペドリが左ハーフスペースからアーリークロス。中央でルーク・デ・ヨングがヘッドもメレトがキャッチ。

 

1対1で引き分けに終わりました。

 

気になったプレーヤー

バルセロナ

#19フェラン・トーレス

動き出しは良かったが、ことごとくシュートが枠を外れる。FWには何とも不可解なゴールから見放される日がある。今日はその日だったと切り替えるしかない。

 

#17ルーク・デ・ヨング

短い時間でもゴールにつながりそうなプレーを見せるのは流石。好調を維持しています。

 

#7デンベレ

出場してすぐブーイングを受ける。プレー自体は好調の日でシュートチャンスを作り出すが、プレーの質が上がったかと言われると微妙。しばらくはバックアッパーで切り札扱いかな。

 

ナポリ

#9オシムヘン

スピード豊かなアタッカー。エリック・ガルシア、ピケをスピードで翻弄。

 

#20ジエリンスキ

得点シーンのシュートは左右両足とも強烈だった。

 

総括

バルセロナ

得点を奪えなかったこと以外はいい試合だったと言える。フェラン・トーレスだけでなく、チーム全体がついてない日だった。この内容の試合ができれば、2nd legはさほど心配ないと思う。

 

ナポリ

バルサとは対照的についていた。バルサのシュートがことごとく枠を外れ、1チャンスで1得点。2nd legは同じ様に守るにしても改善が必要。オシムヘンもいるし、鋭いカウンターを繰り出せたら最高。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。