俺から見たバレンシア対バルセロナ

第25節、バレンシア対バルセロナです。

 

バルサはアラウホが復帰し、エリック・ガルシアとCBのコンビを組み、CHがガビとフレンキー・デ・ヨング、左WGにフェラン・トーレス、右WGにデンベレ、CFにオバメヤンで臨みました。

 

前半

序盤から中盤で激しい主導権争い。ボールを回したいバルサと、早めにボールを奪ってカウンターを仕掛けたいバレンシア。見応え十分の攻防です。

 

18分、右ハーフスペースでボールを受けたガビが縦にスルーパス。DFが触るもボールは抜け、走り込んだフェラン・トーレスがシュート。ファーサイドに抜けそうになるボールにオバメヤンが飛び込みますが届かず、枠の左に外れます。

 

22分、自陣右サイドからスローイン。オバメヤンが受けてガビに落とし、前線に走り出します。ガビは左のアルバに展開。アルバはトラップから前線にフィード。走り込んだオバメヤンにピタリと合い、オバメヤンはトラップからニア上にシュート。ゴールネットに突き刺します。

 

バルサが先制します。ここからバルサが主導権握ります。

 

25分、バレンシアが右サイドからフリーキック。クロスがファーに抜け、イライシュがキープからオーバーラップしたガヤにパス。ガヤはクロスを入れますが、ボールはゴールへ。クロスを予測したテア・シュテーゲンが右手で触り、オウンゴール。しかし、VARが介入し、ガヤがオフサイドでノーゴール。

 

31分、バルサはバレンシアを押し込み、デストが右ハーフスペースのブスケツにパス。ブスケツは中央のアルバにパス。アルバはダイレクトで右ハーフスペースの裏にループパス。デンベレが走り込み、ダイレクトでクロス。中央につめたフレンキー・デ・ヨングが押し込みます。

 

35分、バレンシアは右サイドからフリーキック。ニアに飛び込んだアルデレーテがダイビングヘッドも枠の上。

 

37分、バルサはバレンシアを押し込み、右のデンベレがデストとパス交換し、ニアへスルーパス。ガビが走り込みクロス。中央のオバメヤンが合わせて3-0とします。

 

40分、左サイドでガヤがデストからボールを奪い、前方のブライアン・ヒルにパスを出し、インナーラップ。ブライアン・ヒルはガヤにパス。ガヤはタメてからブライアン・ヒルにパス。ブライアン・ヒルはフリーでクロスを入れます。中央でギジャモンがフリーでヘッド。シュートブロックいったアルバの手に当たり、こぼれ球をソレールがジャンピングボレーで突き刺します。

 

バレンシアが1点を返したと思われましたが、VARが介入。

 

ガヤがデストからボールを奪ったところでタッチラインを割っていました。

 

前半はバレンシアの得点がノーゴールになったところもありましたが、バルサが主導権を握り、3-0で折り返します。

 

後半

バルサはエリック・ガルシアに代えてミンゲサを投入。バレンシアはギジャモンに代えてマキシ・ゴメスを投入します。

 

45分、ハーフウェーライン付近で左サイドからデンベレが中にドリブルし、右ハーフスペースのバイタルエリアにいたガビにパス。ガビは中に持ち出し左足でファーサイドにシュート。ママルダヴィシュリがファインセーブ。

 

バレンシアはソレールが中盤に下がり、マキシ・ゴメスを前線に入れ、プレスを強化し、徐々に流れを奪います。

 

51分、ブライアン・ヒルが左に開いてフリーでボールを受けて、中を確認してクロス。ファーサイドからCBの間に入り込んだソレールが強烈なヘッドで叩き込みます。

 

バレンシアが1点を返します。

 

57分、左45度からソレールのフリーキックを直接狙います。テア・シュテーゲンの手間でバウンドしますが、なんなくキャッチ。

 

58分、右サイドでマキシ・ゴメスが右ハーフスペースのソレールに落とし、ソレールは地を這う強烈なミドルシュート。ニアに外れます。

 

62分、フェラン・トーレスが中央でドリブル。DFに潰され、こぼれたボールをペドリがダイレクトでミドルシュート。オバメヤンが避けようとしてしゃがんだ背中にかすり、微妙にコースが変わり、ゴール左上に突き刺さります。

 

バルサが4-1と突き放します。

 

68分、バレンシアの速攻。右からのクロスをファーサイドのブライアン・ヒルが中央に戻します。ボールを受けたラシッチがミドルシュート。DFがブロック。

 

73分、左コーナーからウーゴ・ドゥーロがヘッドもテア・シュテーゲンが正面でキャッチ。

 

78分、ペドリが中央で受けて前方のオバメヤンにスルーパス。ママルダヴィシュリが飛び出して来たので、オバメヤンは中のフェラン・トーレスにパス。DFに阻まれ、こぼれたボールをオバメヤンが再び拾いシュート。ママルダヴィシュリがセーブ。

 

同じく78分、左サイドのブライアン・ヒルがニアへスルーパス。左45度でウーゴ・ドゥーロが受けて強引なドリブルからシュート。テア・シュテーゲンがセーブ。

 

83分、バレンシアの速攻。左へのフィードをゲデスが何とか残し、ニアにこぼれたボールをウーゴ・ドゥーロがシュート。テア・シュテーゲンがセーブします。

 

後半猛攻を仕掛けたバレンシアでしたが1点止まり。バルサが4-1で勝利しました。

 

気になったプレーヤー

バレンシア

#21ブライアン・ヒル

バレンシアのチャンスにはほぼ確実に絡んでくる。ドリブルのキレ、キックの精度共に申し分なし。得点力が備われば、すごい選手になりそうです。

 

#10カルロス・ソレール

パンチ力のあるシュートが魅力。思い切りの良さもいい。

 

#14ガヤ

攻撃にアクセントを加える存在。

 

バルセロナ

#25オバメヤン

ハットトリック達成。1点目のゴールが素晴らしかった。ポストプレーも出来るし、CFのファーストチョイスに名乗りを挙げる。

 

#16ペドリ

好調を維持。シュートへの意識が強まってきているのが素晴らしい。このまま進化を遂げてほしい。

 

#24エリック・ガルシア

パフォーマンスは安定してきた。精神的な安定が大事なんだと思う。

 

#7デンベレ

最初の15分は何もせず。その後得点に絡んだが、後半再び姿を消す。好不調の波が大きすぎる。

 

総括

バレンシア

しっかりした守備からカウンター狙いがはっきりしている。後半のパフォーマンスを見ると、前半の2ゴールが認められていたら結果も違っていたかも知れないと思わせる内容だった。現在中位だが、上位に食い込んでも不思議はない。

 

バルセロナ

前半は主導権を握れたし、バレンシアの守備ブロックを崩すことができた。一方、後半はバレンシアが守備ラインを押し上げてきたのに対応しきれず、耐えることになってしまった。強豪相手には、この試合の後半みたいな展開でも、相手をいなせるぐらいの戦術の浸透が求められる。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。