良い季節になってきました

  • RFC
    2015年10月14日 13:12 visibility128

みなさんこんにちは!


美しい日本とスポーツを愛するRFCの15です。


いやー今年はいつもよりも寒くなるのが早いですね~~

夏が短かったです。

現場に出たりしますので今年はいつもと違うのが

ペチョペチョとわかります。

おかげで風邪をひきましたからね・・・


しかしながら、涼しくて夜が気持ち良いです!

最近は怪我でフィールドで出れなくて

つゆだくになる事はないですが

涼しくて運動しやすいです。


まさかとは思いますが・・・・冬はめっちゃ寒いとかないですよね??

気候の変動は一、微生物の私にはわかりませんが

猛寒(もうかん:たけだけしく寒い事。勝手につくられた言葉)

にはならないでほしいですね・・・


そして肌寒くなってくるとスポーツもそうですが

彼らの旬がやってきます。

灘、伏見、新潟、至る所で

日本酒、新酒が作られます。

日本酒の旬は10月~3月までで

それ以降に売られる物は真の日本酒ではありません。

外国でも”SAKE”という名で売れています。


しかしながら、日本酒はほとんどの人が飲みません。

TVではブームと言っていますが

やはりTVです、プロパガンダ、情報操作でして

巷では日本酒を飲む人などほぼいません。


山口県の”獺祭”、確かに飲みやすく初心者には良いと思いますが

否否、多くの酒蔵に直接行けば匹敵する味の酒はあります。

これも宣伝効果で、よく思い出してみてください。

焼酎の3M、森伊蔵、村尾、魔王でありますが

どれも鹿児島です。

さて、山口県と鹿児島ですが

討幕した長州と薩摩ですね。

総理大臣も閣僚も多く出てますね。

聡明な皆さんならおわかりでしょう。

政治的な力がはたらいている。ということです。

確かにどれも美味いですが、焼酎も酒も

百花繚乱群雄割拠ですよ。



その中で、私のオススメは



聞いたことがあると思いますが有名な「八海山」のシリーズで

「越後で候」青ラベルです。

私は日本酒の中でも「原酒(げんしゅ)」という種類が好きで

原酒は火入れをせず、加水もせず

しぼっただけの取れたての酒です。

更に突き詰めると「無濾過生原酒」という部類です。

圧倒的濃厚芳醇さで、肴いらずの酒だけでいける酒です。

獺祭の無濾過生原酒もありましてそれも飲みましたが

獺祭の方は情報操作で値段が高騰しているので

圧倒的に八海山の方が良いです。

味は一進一退ですから。


まあ他にもいろんな酒造がありまして

探し当てるのもまた楽しみかと。

私も京丹波、和歌山、滋賀県にお気に入りの酒がありますので

うほうほです。

常連になると、酒蔵でしか飲めない究極の酒が飲めます。

新潟の酒造屋さんは非売品のものがあります。

けっして店で売られる事はありません。

それらを飲むには、常連になることですね。



ではもう一つ、原酒?というものがわからない人は

ついに気軽に原酒が飲めるようになった



兵庫県は灘の酒、日本盛さんから出ました。

加水をしていないので濃厚です。


大吟醸と通常のものですが

残念ながら大吟醸の方は吟醸香(ぎんじょうこう)と呼ばれる

小宇宙の香(フルーツの甘い香り)みたいな匂いがあるのですが

こちらは少々薄いです。

ので、私は白の通常常識普通一般スタンダードオーソドックスの方を

オススメします。



最後に、有名な酒どころはというと

灘(兵庫県)、伏見(京の都)の二強です。

しかし、新潟も負けじとのしあがり、

現在では群雄割拠することとなりました。


ではでは本日もハムストリングでゴレイロですが

来週にはフィールドで出れそうなぐらい回復しました。

さぁ日本酒予約しよ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。