DIY

  • RFC
    2020年06月03日 13:13 visibility263

皆さまこんにちは~

 

自粛期間はフットサルもできずに

 

犬の世話ばかりしてました(笑)

 

んで、DIYで

 

玄関に犬のリードをかけれるフックを取り付けました。

 

 フック、ネジ共に錆びにくいステンレスにしました。

 

 ちょっと待っててもらう時に使えます。

 

器具は

ハンマードリル

穿孔ビット(コンクリート、ブロック用)

 

材料はフックプレート(SUS304)

 

ネジM8(SUS304)コンクリート用

 

以上です。

 

普通の電動ドリルではコンクリートやブロックには

 

穴を空けにくいですので

 

ハンマードリルが必須ですね。

 

コンクリートは圧縮や摩擦に強いが

 

衝撃強度は低いので

 

振動を与えながら穿孔する事により

 

穴を空けやすくなります。

 

お相撲さんにのられたり、すり足に強いが

ぶちかましに弱いのです。

 

 

あとの注意点はステンレスのネジやボルトは

 

普通の材質(SS400)と同じ強度はあるのですが

 

表面は粘り気が強く、ネジ頭をなめてしまいやすいので

 

しっかりネジ頭を固定し

 

電動ドリルをまっすぐにし、傾けない様にするのと

 

安物のドリルビットは使わないことです。

 

それとコンクリートにネジを埋め込むには

 

それ相応のパワーがいりますので

 

安物の電動ドリルではネジ込めません。

 

M8(径8ミリの意)ともなると手回しも厳しいです。

 

私のハンマードリルはコーナンで3980円で

 

買いましたが有線式なので問題はありませんが

 

逆にパワーが強すぎて制御が大変でした。

 

トルク調整できるインパクトドライバーの方が

 

良いかもしれないですね。

 

引き抜き強度で200kg

 

剪断応力も100kg×2あったはずなので

 

ほぼ一生残りますねこれ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。