フットサル 分析的トレーニング

  • とし
    2021年03月28日 09:40 visibility310

フットサルの練習方法はいろんなやり方があると思います。

対面パスも立派な練習方法です。

他には、ゲームの構造、ゲームに即した形の練習というのもあります。

 

なるべく試合でいかせる形で練習した方が良いと思います。

 

ビギナーレベルだと対面パスも最初は難しいと思うので、練習の最初にやるのは良いと思います。

 

時間があれば、ゲーム形式のトレーニングとかその中間くらいのトレーニングをしましょう。

 

試合の前に全く練習しないよりは、対面パスだけでも良いので練習したほうが、

試合の時に少しは、うまくできるようになると思います。

 

パス練習の時は、インサイドキックを中心にオプションとして、いろんなところで蹴る練習しましょう。

インサイドキックとかインフロントキック、インステップキックなどいろいろなところでボールを蹴る練習をしましょう。

 

この時に、ビギナーに直接的指導法で、インサイドキックを蹴る場所(親指のつけね)、軸足の位置を指導して、

反復練習させると上達がはやいと思います。

 

オプションとして、逆足で蹴ったり、パススピードをかえたり、コーンを置いたりすると良いでしょう。

 

初めての人がいる時は、練習の説明をした後、デモンストレーションをして、その後、数回やらせて、

何か問題があれば修正して、その後、反復練習する感じでやると良いと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。