良いアイデアは、エレクトニック・ブレインストーミングをすると出てくる!

  • とし
    2021年09月12日 16:20 visibility147

今だに、エレクトニック・ブレインストーミングをやってないところが多いようですが、

良いアイデアを出そうと思ったら、やはりエレクトニック・ブレインストーミングをやるのが1番良いです。

 

やり方としては、

(1)会議の参加者は顔をあわせず、自分の考えたアイデアをPCなどに入力する。

(2)他の人もアイデアを同時に入力する。

そして、そのアイデアを同時に表示させるというものです。

もちろん、アイデアを出した人の名前は、表示されないようにします。

 

ポイントしては、誰の思いついたアイデアか、わからなくするということです。

これが1番重要ですね。

上司のアイデアとかそういう情報はいりません。上司のアイデアに逆らったりできないと思って、アイデアを出すのに消極的になる必要もありません。

誰が思いついたアイデアとかは重要ではなく、アイデアじたいがよければいいのです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。