梁山泊通信 vol.223

おはようございます(*^-^*)

 

最近はもうすっかり朝晩は寒くなってきましたね。だんだんと冬が近づいてきたなぁ~と実感する毎日です。皆さん、衣替えやお部屋の冬支度はもう終わりましたか? 私はもはやお布団の下には電気毛布を敷き、リビングでくつろいでいるときは電気ひざ掛けを使っています(*´∇`*)

 

暖房をつけたいけれどまだ我慢しなくちゃ!と必死にガマンしている方…風邪が流行ってきていますので、あんまりガマンせず暖かくして、体調を崩さないようにしてくださいね♪それでは皆さん、今週も毎日 元気に行ってらっしゃい(⌒0⌒)/~~

 

 

……試合結果………………

 

11/3(土)…

 

分△0対0 SBC

勝☆12対5 SBC

分△2対2 ツナギーズ

 


11/4(日)…

 

勝☆7対2 ナインティナイン

勝☆8対1 ナインティナイン

負★4対12 OBS

勝☆7対3 ジャッカル

 

勝☆8対3 ジャッカル


……………………………………

 

11月になりましたね~ということで、私は今年も「正倉院展」へ行ってきました♪

 

今年の展示品の目玉は…玳瑁螺鈿八角箱(たいまいらでんはっかくのはこ)で電車の吊り広告や駅などに貼ってあるポスターにも載っているものです。ウミガメの甲羅を表面全体に貼った上に、ヤコウガイの装飾が施されている豪華で美しい箱でしたよ~!

 

そして私が最も見たかった…平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)にもヤコウガイの見事な装飾が( ・∇・) 私、古い鏡が好きで今までたくさん見てきましたが、こんなに豪華な鏡は見たことなくて…これが見られただけでもじゅうぶん満足です(о´さ∀`о)

 

奈良国立博物館のある奈良公園は…今はまだまだでしたが、これから紅葉の美しい季節になります。平成最後70回の節目を数える今年の展示を見るため、鹿にエサをあげるため、柿の葉寿司を買いにいくため(笑)…皆さんも奈良国立博物館へ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

※11月は「関西文化の日」ということで、関西各地の美術館、博物館、資料館などの文化施設の協力によって無料開館日が設定されています。詳しくは「関西文化.com」で調べてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。