梁山泊通信 vol.225

おはようございます♪

 

日に日に寒くなってきていますね。冬支度はもう終わりましたか?私は…やらなきゃ~と思うと暖かい日だったりして、まだできてません(^ー^) でも もうさすがに11月も後半なので、さっさと冬支度したいと思います!そういえば…インフルエンザの予防接種も、そろそろ受けに行ったほうがいいらしいですよ~(^○^)

 

皆さん、今日からまた一段と冷え込むようですので…体調 崩さないようにしてくださいね!それでは今週も毎日元気に行ってらっしゃい(⌒0⌒)/~~

 


……試合結果………………

 

11/17(土)…

 

勝☆7対1 ジャッキーズ

 

勝☆16対6 ジャッキーズ

 

勝☆6対1 ジャッキーズ

 

分△5対5 シームス

 

負★1対6 シームス

 

……………………………………


エンゼルス大谷翔平選手…新人王おめでとうございまぁ~すρ( ^o^)b_♪♪ 日本人選手が新人王を受賞したのは…1995年の野茂英雄、2000年の佐々木主浩、2001年のイチローに続いて4人目です。打者としては104試合に出場し22本のホームラン、投手としても10試合に登板して4勝しました。投手としても打者としても活躍した選手は…1919年のベーブ・ルース以来だそう\(^^)/

 

そういえば少し話が変わりますが…以前は、どこでも販売されていた「ビックイシュー」ですが、最近あまり見かけなくなりましたね。そのうち大谷翔平選手の特集記事を出してくれたら、と楽しみにしているんですが。。。でも実は私、今まで「ビックイシュー」を買ったことないんですよねぇf(^^;

 

「ビックイシュー」はホームレスの人々の「救済」ではなく「仕事」を提供し自立を応援するビジネスで…1冊350円の雑誌を売ると半分以上の180円が販売者の収入となる仕組み。何度か買おうかなと思ったことはあるんですが結局買わずじまい。ホームレスの人から買うというのがイヤなのではなく…なんとなく近寄りがたいかんじがするんですよねぇ。

 

少し前に友人と「貧困の人を救うには…」という話をしていたんですが、物乞いするとか路上パフォーマンスとかいう方法があるねと。だけどパフォーマンスするような技能がない人は?という話になって┐('~`;)┌ 大谷選手が新人王をとるか、とらないか2つ箱を用意しておいて、お金を入れてどちらかに投票してもらうっていうかたちにすればいいのでは、という結論に♪

 

このやり方なら…お金を入れる方は、お金をただ置いていく時とは違って自分の意見を主張するためにお金を置いたという気持ちでいられるし、貰う方も物乞いをしているというのではなく、いろんな人たちと平等な立場で議論しながら収入を得られたと思うのではないでしょうか♪ この方法なら育児放棄された子どもが、手っ取り早くお金を稼いで食べる方法でもあるのかな…と。

 

あーだこーだと長い議論をして、あっという間に時間が過ぎてましたぁ(^^;) 日が沈むのがすっかり早くなって長い夜に のんびりテレビをみるのもいいですけど…友人や家族と、いろんなテーマで議論するのも楽しいですよ(*^^*)

 

 

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。