梁山泊通信 vol.280

おはようございます(^ー^)

 

近所のオバチャンに渋柿をもらったので、干し柿を作ってます(*^▽^*)

 

子どものとき、ウチの軒先にも たくさん干し柿がつるしてありました。なので皮を剥いて紐に結んで干すだけでできると思っていたら…意外なポイントが!!!

 

皮をむいた後に熱湯で煮沸したり、焼酎につけたり…その後は手で触らないようにして干さないと、カビが生えやすいらしいです。

 

私は念のため熱湯につけた後、焼酎にもつけてから干しました♪ そのおかげか?カビは生えず、ずいぶん乾燥してきましたよ~出来上がりが楽しみですv(^o^)

 

今週は、今日だけスッキリ晴れて、明日からは あまり良いお天気ではないようです。気温も上がったり下がったり…体調 崩さないようにしてくださいね!

 

それでは皆さん、今週も毎日 元気に行ってらっしゃい(⌒0⌒)/~~

 


……試合結果……………

 

12/14(土)…

 

勝☆4対3 ザムスターク

 

負★6対7 ザムスターク

 

分△3対3 ザムスターク

 


12/15(日)…

 

勝☆2対1 デビルウイングス

 

勝☆4対2 デビルウイングス

 

……………………………………


今年の漢字「令」に決まりましたね!

 

日本漢字能力検定協会によると…「令」が選ばれた理由は、新しい元号の「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されたとしています。さらに法「令」改正による消費増税や芸能界で起きた闇営業、薬物使用などの問題で法「令」順守が重視されたこと、自然災害で警報や避難勧告の発「令」が相次いだことも挙げています。

 

私も「令」が入る四字熟語を調べてみたんですけど…

 

外交辞令(がいこうじれい)
巧言令色(こうげんれいしょく)
三令五申(さんれいごしん)
社交辞令(しゃこうじれい)
朝令暮改(ちょうれいぼかい)

 

なんか あまり良い意味じゃないような気が…f(^_^;

 

今年の漢字が発表されると、とうとう今年も終わりだなぁとかんじますね。皆さんにとって、来年は今年よりももっと良い年になりますように!その前に今年あと残り少しガンバっていきましょ~ p(^-^)q

 

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。