開幕戦☆湘南ベルマーレ vs Vファーレン長崎@ Shonan BMWスタジアム平塚

  • sweet
    2018年02月24日 23:16 visibility585
ジョンヒョプの先制ゴールに、トシキくんの勝ち越し弾!
 
 
ゴールを決めた瞬間、
ゴール裏のサポーターに向かって走ってきてくれたトシキくんと
 
 
トシキくんを追い掛けるように、いっしょにサポーター席に爆走(笑)してきてくれたたくさんの選手たち!
 
 
Vファーレンさんとの
ギリギリの苦しかった試合をモノにして
 
試合後
選手と向き合って&みんなと肩を組んで踊った勝利のダンスの向こうの夜空に
 
打ち上あがったたくさんの花火!
 
 
 
夢じゃないよね・・・?
 
 
☆☆☆
長いと思っていたオフ期間も気づけばあっという間。
 
始まっちゃった(笑)今シーズン。
 
 
準備は出来ていたつもりが、
前半で声は出なくなるし
(いまめちゃめちゃ喉痛い)
 
 
そろそろ前半終了かなって電光掲示板をみたときに
 
前半28分だったときには
(嘘でしょ、まだ15分以上あるの!?45分間ってこんなに長かった?)って
 
くらいに
サッカーの試合に対する感覚という感覚が
狂いまくっていたことを痛感
 
☆☆☆
数か月ぶりの、応援爆心地での声だし応援。
すぐにノドをやられるは、声は出なくなるは
応援体力はまだまだったけど
 
それとは逆に
去年よりグッと高まっていたのを感じたのは
 
目の前の選手たちをおもいきり応援できる喜びと
 
何がなんでも勝ちたいって気持ち!
 
 目の前の試合にまっ正直に向き合う気持ち!
 
これは、オフ期間に応援にいったベルマーレフットサル部のメンバーと、ロンドリーナのメンバーが植え付けてくれたもの。
 
 ありがとうね!
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆
強いとか弱いとか
ホームとかアウェイとか関係なく、
開幕戦っていうのは難しい一戦。
 
ホーム開幕っていう時点で
これは逆に不利な状況だよね、うちの場合・・・
と感じていたのはわたしだけであるまい←
 
 
華やかな舞台であればあるほど
どうみてもメリットがありそうな試合ほど
落としてしまうのが湘南
 
少なくともわたしが湘南のサッカーを追い掛けるようになった2013年夏からはずっとそうだったし
 
その舞台がJ1とあればそれはもう間違いなく(笑)
 
 
ところがそんなチームが
J1のホーム開幕戦で勝った。
 
 
この大きさは
うちの両親に話してもきっと分かってもらえない(笑)
 
 
 
☆☆☆
前半8分
天馬くんのあの強気なカットインが始まり!
 
 
天馬くんが右サイドでスペースをぶち抜くと
ゴール前に上げたこのボールをジョンヒョプがゴールマウスに叩きこんで先制☆
 
 
☆☆☆
前半15分には
セットプレーの流れから長崎の田上くんに頭で決められて試合が振り出しになってしまったものの
 
 
ドローで迎えた後半頭、
アレンに代えてトシキくんを投入したチョウさんのこの采配が光る。
 
 
後半35分
トシキくんの投入でトップ下に上がっていた俊ちゃんがセットプレーのチャンスを獲得すると
 
このセットプレーのヒロキくんのボールのこぼれ球にトシキくんが詰めて2‐1に!
 
 ☆☆☆
これまでだったらアディショナルタイムぎりぎりに同点弾や逆転弾を浴びることも多かった湘南が
 
そこを乗り越えられたというのもなんたる成長か☆
 
 
まだまだこれから試合は続いていくけど
1試合の勝ち点3の大きさを
たぶんどの他のJ1チームにも負けないくらい、言葉通り「痛感」している湘南にとって
今日の勝ち点3が示す価値はすこぶる大きい。
 
 
また時間を作って
今日のことを試合前の出来事からゆっくり振り返られたらいいなと思う。
 
 
☆☆☆
試合前、
勝利への花道(チームバスお出迎えと決起集会)を終えたあと
 
ゆーさんから
「どうしても紹介したい方がいる!(笑)」と連れていかれた場所にいらしたのは
 
 
なんと、天馬くんのお父さんとお母さんだった☆
 
 
火曜日に飛行機のチケットを取られたばかりで
試合当日の今日お昼に熊本から羽田に着いて、スタジアムにかけつけてくれていたそう。 
 
 
怪我だけはないといいですねなんて話していたのに
 
天馬くんは開幕スタメンで、
先制ゴールをお膳立てしたばかりでなく
マンオブザマッチまで獲得、そしてヒーローインタビュー☆
 
 
遠い熊本から
はじめて平塚まで応援にかけつけてくれたお父さんとお母さんに
こんな最高な親孝行をするとは(笑)
 
本当良かった!
 
去年までのボランチの位置で起用するのではなく、
天馬くんの本質を見抜いてくれて&今日の場所で先発起用してくれたチョウさんの采配も最高だった。
 
今日は新井くんもベンチ入りを果たしたけど
 
今シーズンは
こうして新加入選手たちがどんどん試合に絡んでくる予感がしていて非常ーーーに楽しみ!
 
 
それによってチームにどんな化学反応が起こって、そこにどんな熱が生まれるかも♪
 
 
☆☆☆
サポ投票によって決まるマスコット選挙でだってベル爺を上位に出来ないし、
 
クラブが開幕向けに企画したことだってほとんど誰も参加しない(汗)
 
ノリは決していいほうじゃないかも
 
 
だけど
ほんとうに大事だとおもったことにはとことん本気になって向き合ってくれる、
どこにだって駆け付けてくれる、ここのサポーターの仲間と過ごしていくこれからのシーズンがすごく楽しみ♪
 
☆☆☆
今日に先駆けて行われた昨日の鳥栖‐神戸のキックオフのときには
今年も無事に開幕を迎えられたこととか
 
レンレンさん(この試合前日に急逝された大杉漣さん) のこととか
 
いろんなきもちが重なってキックオフからしばらく泣いてしまったけど
 
今日はこうしてみんなと最初から最後まで元気に開幕を迎えることができて
 
サポーターさんたちのあいだに生まれた新たな命・赤ちゃんと会うことも出来て❤
 
 
 
またすぐに川崎戦。
ノド治して金曜の夜、等々力で会おう!
 
おやすみなさい☆

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。