名前の由来 / 開幕戦 湘南ベルマーレ vs V・ファーレン長崎@Shonan BMWスタジアム平塚 フォトレポ その1

  • sweet
    2018年02月27日 19:35 visibility1434
まだスマホもちゃんと使いこなせていないというのに、このあいだドコモショップに寄ったとき、勧められるまま買ってしまったタブレット。

 

買ってから一度電源を入れたきり、一回も使っていなけど、
これからの応援で長距離移動するとき、試合映像観るのに活用出来たらいいかな。
 
 
 
☆☆☆
ところで、昨日の朝、スマホを開いたら
Googleのトップに突如現れていたのがブラジルサッカーの試合情報
 

 

これって、スマホの持ち主が興味ありそうなことを自動的にピックアップして表示くれるシステムなのかな?
 
でもでもmy スマホちゃん、
私が興味あるのはPSTCロンドリーナっていう日本のフットサルチームであって
そのPSTCっていうブラジルチームは別チームだよー!(笑)
 
それにしてもPSTCという名の付くチームが地球の裏側ブラジルにもあるなんて。
 
そもそも
日本のフットサルチーム、ロンドリーナの頭に付いているP.S.T.Cが何の略文字なのか、どういう意味なのかずっと気になっていたから
 
同じ頭文字の付くそのブラジルのチームのことを知りたくて、pstcと入力してみたら
 
現れたそのチームは
なんと、エンブレムまでロンドリーナと同じ!!!
 

 

 
 
☆☆☆
ブラジルチームのサイトを見たら、色々なことが分かった♪
 
まず、PSTCは
パラナ・サッカー・テクニカル・センターの略で
ブラジルパラナ州ロンドリーナにある、日系ブラジル人のお医者さんや弁護士さんが1994年8月15日に創設したクラブチームだそうな。
 
自分が知っている選手だと、アレック(三都主アレサンドロ)も
日本からブラジルに帰ってからの2016シーズンにここに在籍していたみたい。
 
 
そして、私が今応援している神奈川県のロンドリーナは
この日本支部として2000年に設立されていたチームだったこともわかった☆
 
もうすぐ私が応援している日本のPSTCロンドリーナは
名称が湘南ベルマーレサテライト(だったかな?)に変わってしまうと聞いたし、
 
今週開幕する全日本フットサル選手権が
ロンドリーナという名前で出場する最後の大会になってしまうのかもしれない。
 
ユースやスクールはロンドリーナの名前がそのまま残るみたいだけど
 
駆け込むように、この日本の「ロンドリーナ」というチームに会うことが出来て良かったなと思う。
 
 
 
12月にトップチームのバサジィ大分戦で小田原アリーナに行ったとき
フットサル地域チャンピオンズリーグ遠征費の募金活動に選手みんなでロビーに立っていたのを見たのが
ロンドリーナを知ったきっかけ。
 
観客席に募金に回ってきたメンバーたちが素晴らしき(笑)笑顔をしていて
 
 
フットサルのいい勉強になりそーだし、彼らの試合を観に行ってみようなんて甲府の体育館に試合を観に行ったら、
うっかり(しっかり)ハートを掴まれてしまった(笑)
 
甲府のあの試合から明日で1か月!
自分にとっては濃密過ぎた1か月。
 
このあいだのチャンピオンズリーグのときに畔柳選手のお母さんにお聞きしたら
ロンドリーナのシーズン中の試合は
神奈川だけではなく
千葉や、茨城、関東の色んなところで開催されていると教えてくださった。
 
ロンドリーナの新シーズンが始まっても、きっとサッカー部の試合と重なって
観に行けないときも多いと思うから
 
myスマホちゃんに
ブラジルのロンドリーナじゃなくて
こっちのチームの情報をスマホのトップにアップしてもらいたいのだけど
 
 
 
 
そっちのPSTCじゃなくて、こっちのPSTCだとスマホちゃんに認識してもらうには、どうしたら良いのか(笑)
 
 
あ、でも湘南ベルマーレに名前が変わるのか。
 
 
ベルマーレの応援に行ってくるね♪って言ったときに
今日はどのベルマーレ?って両親から聞かれるようになるのかもね 笑
 
 
とにかく
もう今週金曜日から始まる全日本フットサル選手権。
ベルマーレファミリーから出場する2チームの選手がみんな
風邪ひきませんように、ケガしませんように、活躍できますように!!!
 
 
 

 今日お昼休みに祈願に。

 

 

すると、お賽銭箱の横に
「食して肥えませ」のメッセージといっしょにレモンのプレゼントが
 
 

 ごちそうさまです☆

 

 
 
さて、では長崎戦の日の出来事を写真といっしょに振り返っていこう。
金曜日には次の試合があるし、ちょっと急がねば! 笑
 
 
 
☆☆☆
年パスよし、タオマフよし、ユニフォームよし!
お財布も携帯もデジカメもバッグに入れたし、
 
あー!S字フックを忘れてた
 
(S字フックはゴール裏の手摺に荷物を掛けるのに必須なアイテム)
 
 
慌ててバッグに詰め込んだ試合前夜。
 
 
☆☆☆
そして迎えた開幕戦当日。
 
16時キックオフだから先行入場は13時40分
 
だからえっと列整理は・・・13時20分!!
 
 
もう鈍行じゃ間に合わない!
 
(>_<)
 
 
普通列車で行くつもりが
しかも、静岡ですこしお買い物をしてから行こうなんて思っていたのに
 
 
時間配分完全に誤った(笑)
 
もう5年近く通いつめてる場所なのに
3か月のオフ期間で完全に狂っていた感覚。
 
 
バスに揺られて静岡駅に着くや、新幹線乗り場へ猛ダッシュ。
 
 
11時20分静岡駅発の新幹線で12時06分に小田原駅に到着して、
 
12時18分の電車で平塚駅へ向かい、
12時45分平塚駅発の路線バスでスタジアムへ。
 
静岡駅からはノーロスタイム、いい感じ!
 
 
ところが
バスが平塚郵便局の交差点まできたところで大大大渋滞
 
1回の青信号で渡れた乗用車が2台だけだったという(笑)
厳しい状況。
 
運転手さんが前の方を走る他のバスの運転手さんと連絡を取って
渋滞の様子を聞いてくれていた。
 
 
すると、この渋滞はスタジアムの先まで続いているという。
 
 
バスのなかで会えたミカさんと、「次のバス停で降りて歩こう!」ということになって
 
私たち以外もほぼ全員が次のバス停で下車。
 
 
パイロット社さんのところまで歩いて振り返ってみると、
私たちを乗せていたバスはまだはるか後方に。
 
 
これは開幕戦による渋滞だったのか、それとも・・・。
 

 

実は、この日
総合公園交差点の角から公園の日本庭園あたりまで、スマホ片手に散策している人がたくさん!
 
 
どうやらこの日この時間だけ現れる?ポケモンのキャラがいたらしく
ポケモンをゲットに来ていた人がたくさんいたのだ。
 
Jリーグ開幕とポケモンのダブルパンチで渋滞が起きていたのかも!
 
それにしてもまだポケモンgoをやってる人たちがいたとは。
 
 
なんだか楽しそうだなと思いつつも、結局一度もやらなかったポケモンgo
 
これが日本でいつ流行りだしたか
まだしっかりと覚えているのは
あのアウェイ仙台戦のときの思い出があるから(笑)
 
 
仙台戦のあと、泉中央駅に向かう夜の公園のなかをたくさんのポケモンハンターが歩いてたのを思い出す。懐かしー!
 
 
ポケモンゲットより
GET3 (勝ち点3)♪
今回もあのときと思うことは同じ 笑
 
 
☆☆☆
列整理5分前に待機列に無事に到着
 
今年も私の応援場所は8ゲートのゴール裏!
 

 

今はすっかり葉が無くなった銀杏の樹。
 
これから新芽が出て、
青々とした樹の下で夏の陽射しを避けて入場を待つ季節を越えて
葉っぱが黄金色に輝くころには
チームはどんな成績で、どんな状況を迎えているのか☆
 
 
☆☆☆
先行入場を終えて
勝利への花道へ。 
 
バスが来る前に応援のウォーミングアップをしていたところにチームバスが到着!
 
 
☆☆☆
そのあと
梅崎選手、大野くん、ミキッチ、もうひとりのミキっち(山根くん)、俊ちゃんの新しく出来たチャントと
チーム向けの新チャントを練習して一旦解散!
 
山根ミキっちの
チャントは和田アキ子さんの『古い日記』が原曲で、まるで柏サポーターのようなノリ。
 
誰かレイソルの(勇)太陽工務店からベルマーレのEFSに移籍してきたコアサポーターくんでもいたのかもしれないね(笑)
 
歌いながら皆で笑ってしまった!
 
 
 ☆☆☆
このあと
ゆーさん(from栃木)
のりだめっし(from沖縄)
との再会を果たし
 
天馬くん(松田天馬選手)のパパ&ママ(from熊本)とのはじめまして。
 
 
そういえば
列整理に急いでいたとき、6ゲート前の池の岩のところに
 
1月の湘南×福島でゆーさんを通じて出会った
大学サッカーフリークの女性お二人が。
 
大学サッカーのユニバーシアードを観に海外まで足を運んでいたような熱心な大学サッカーファンの方たちが
あのイベントだけじゃなく来てくれてたんだな♪
 
湘南サポーターがまた増えてくれたのかもしれない、うれしい幕開け!
 
 
つづく

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。