関西六大学観戦 その1

  • Mr.black
    2011年09月28日 12:36 visibility2122

先日の野球観戦は関西六大学リーグ戦でした。

 


最初に入場料ですが、これは昨年までと同じ1,200円でした。


関西学生連盟(通称ビッグ6)が今年から1,200円→1,000円に値下げしていたのでこちらも下がっているかとスケベ心で行ったのですが・・・・・(苦笑) 


この日は2試合。

第一試合は「大阪商業大ー大阪経済大戦」。(以下、「商大」と「経大」と表記)

 


前日の第1戦は経大の勝ち。この日勝てば勝ち点が経大に付きます。どちらの学校もここまで勝ち点ゼロでしたので最下位脱出のためには負けられない一戦でした。

 


経大のユニフォームは中日に似せたデザイン。胸マークは「KEIDAI」。



こちらは商大。濃紺とオレンジ基調のユニ。スタンドから遠目では黒っぽく見えています。

胸マークは二段で「SHODAI OSAKA」と入っています。

ユニフォームは写真では白っぽく映っていますが、実際にはアイボリーです。

 

 


かつては旧・関西六大学リーグで強かった商大。しかし今は下位に低迷することが多くなっています。(当時の関六は現在の関六とは組織が違っていました。)

この日は最下位争いをしている経大が相手。負けるわけにはいきません。序盤から打線が繋がり、5-1で勝ちました。

しかし翌日は敗戦。結果的に経大に勝ち点を献上してしまい、最下位に転落しました。斜陽中の商大に浮上する機会は来るのでしょうか?

 

 

商大先発投手はサイドスローでした。スピードは普通でしたが、ボールのキレがありました。

この好投が勝利に繋がりました。


第二試合は次回で。


<参考資料>

旧・関六

関大・同志社・立命・近大・大商大・神戸学院 (ただし当時は入れ替え戦ありのため、多少顔ぶれが変動。上記は1970年代~80年代、私が観戦時に一番多かったパターンの顔ぶれ。)


現・関六

大商大・大経大・龍谷・神戸学院・京都産大・大阪学院 (入れ替え戦なしの固定制。)


関西学生連盟(ビッグ6)

関大・関学・同志社・立命・京大・近大 (入れ替え戦なしの固定制。)


<再追記>

上記「関西学生(ビッグ6)」、「関西六大学」の2リーグ以外にあと3リーグあります。

近畿リーグ (1部・2部・3部)

阪神リーグ (1部・2部東・2部西)

京滋リーグ (1部・2部)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。