2年ぶりのディオーネ

  • Mr.black
    2016年08月02日 13:38 visibility642

既にマイヤキューのこぎすさんが書かれていますのでリレー的な日記になります。


昨夜は京都・西京極球場(わかさスタジアム)で女子プロ野球を観戦してきました。



ヒントにならなかったヒント。(苦笑)

これは来場者に無料でプレゼントされた女子野球マンガ。女子プロ野球の公式HPに不定期で掲載されているWEBマンガなのです。現在2話まで掲載中。この本はお試し版なので第1話のみです。

以前に日記で紹介したことがあるので簡単かな?と思っていましたが。(自爆)



この日のカードは「京都フローラ VS 兵庫ディオーネ」。

休みとの兼ね合いでここのところフローラと埼玉アストライア戦しか見ていなかったので約2年ぶりのディオーネ観戦になりました。



ディオーネは現在は「兵庫」とはいうものの淡路島が本拠地になっているのでホームゲームにおいそれとは行けません。以前のスイングスマイリーズ時代には尼崎や神戸での試合がしょっちゅうあったのですがね。




ディオーネはブルー基調のユニ。これはスイングスマイリーズ時代から踏襲されたカラーです。ノックしているのは碇(いかり)美穂子監督。現役時代は京都アストドリームス、大阪ブレイビーハニーズ、ノース・レイアに在籍。

かつての女子プロ選手がこのように引退後指導者になるケースが増えてきました。

現在は4球団全て元女子プロ選手が監督になっています。

(京都:新原、埼玉:河本、レイア:大倉 敬称略)



左側はリーグのアドバイザー、太田幸司氏。

見るたびに立派な体格になられてまあ・・・・・。(汗)



この日のピックアップ選手になっていたフローラの中村茜選手。女子プロ野球創設期から在籍している選手です。当初は外野手だったのですが、現在は捕手になっています。女子野球選手の人数は全般的に少ないので複数ポジションをこなす選手がプロアマ共に当たり前のようにいます。



右は京都フローラのマスコット。名前はまんま「フローラちゃん」。以前居た京都アストドリームスの「古都美(ことみ)ちゃん」に似ています。

左はこの日のゲームスポンサー「エルハウジング」のキャラクターです。こちらもまんま「エルちゃん」だそうです。




京都の先発は女子プロ野球界のレジェンド・小西美加投手。

年々少なくなってきた女子プロ創設期からの生え抜きメンバーです。

今期プロ通算50勝を達成し、打撃と共に誰もが認めるスーパースターです。



こちらは兵庫先発の里綾実投手。

兵庫のエースであり、前回の女子野球W杯では全日本のクローザーを務めて世界一に貢献した好投手です。

力感あふれるピッチングは全盛期の小西投手を思い出させます。




試合は京都が里投手の立ち上がりを捉えて2点先制。

しかし兵庫が2回表にすぐ2点返して同点に。

その後はこう着状態になります。



写真は兵庫ディオーネの核弾頭、ショートの厚ケ瀬(あつがせ)美姫選手。

この選手もリーグ創設時から居るメンバーです。ショートとして抜群の守備を誇る一方、打者としても一流。先日には通算300安打を達成しています。現在はコーチも兼任。



試合は7回表、ついに兵庫が1点勝ち越し。そのまま逃げ切りました。(女子プロ野球は7イニング制。)

里投手は無四球完投でハーラートップの8勝目。さすがというべきか。

小西投手も粘りましたが、惜しくも敗戦投手に。





勝ったチームは試合後即「勝利の舞い」を披露するのが恒例。(←勝手な命名です。)

埼玉アストライアはこの踊りをどことなく恥ずかしそうにやっているので「まるで罰ゲーム?」と思えるのですが(苦笑)、兵庫ディオーネや京都フローラは堂々とやっているのでそんな感じはありません。

こういうのって堂々と思いっきりやった方が見ている方も見やすいですね。埼玉の時は何だかこちらまで気恥ずかしくなります。(汗)



始球式は女子の選手がすることが多いです。

「夢は女子プロ野球」という少女選手も多くなってきました。かつては女子が長く野球を続けられる環境はありませんでしたので、彼女たちの夢の場であるJWBLを私も応援していきたいものです。



明日には同じ西京極球場で「レイア対3球団(京都・兵庫・埼玉)選抜チーム」の試合が組まれています。19時開始のナイターです。

レイアは現在は育成メインの球団になっています。いわばファームチーム。ここから明日のスター選手が輩出されることでしょう。

ご興味のある方はご観戦ください。

なお、この試合はリーグ戦ではなく、チャレンジマッチということで入場料は大人当日1,000円(前売り700円)、学生は無料とのことです。




プレゼントされた団扇の裏側には9月・10月の日程が印刷されていました。

こぎすさんとも話したのですが、「伏見桃山球場でどうやって開催しているのだろう?」と気になります。同球場はバックネット裏に長イスがちょっとあるだけでそれ以外に観客席がほとんどありませんので。

もしかしたら仮設スタンドでも設置するのかもしれませんがね。

(それとどこかで通路を封鎖しないとあちこちから中が丸見えになります。この点をどうしているのか現地でチェックしたいのですが、なかなか休みと合いません。)



最後に。

上はチケット。女子プロ野球は当日1,500円です。(前売りは1,200円)

下は「おいでやすカード」。露店の綿菓子が1個無料になる券です。夏休みなので普段とは少々異なり、子供向けに縁日っぽい露店が出ていました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。