消えた球場(39)旧・広島市民球場

  • Mr.black
    2017年07月15日 11:32 visibility8967

 

県営球場で高校野球広島大会を観戦後、帰路の途中で立ち寄った場所があります。それは旧・広島市民球場の跡地でした。

 

 

「県営を訪れたらやっぱりここへも挨拶しておかねば」と思ったのです。

 

 

おそらく多くの方々も訪れたと思います。これが旧・市民球場跡地の現在の様子です。私の立っている場所はバックネット裏周辺になります。そして奥に白い壁のような物が見えていますが、ここにかつてのライトスタンドの一部が保存されているのです。

 

 

 

近寄るとこんな感じ。

ここでカープを熱く応援した方々にとっては、たとえ僅かでもスタンドが残されたのは良かったのでは?と思っています。他の閉鎖された球場のスタンド部分は基本的に全て撤去されていますからね。(一部例外もありますが。)

 

 

1塁側スタンド辺りの遠望。

 

 

残されたライトスタンドの近くから内野方面(3塁側)を撮影。

 

 

原爆ドームが少し見えています。

 

 

 

 

閉鎖される直前には「移設するかも?」と思っていた記念碑群ですが、そのまま残されました。現地にそのまま残した方がいいですね。

「ここに旧・市民球場があった」という証しになりますから。

 

 

ところで今回のブログで「旧・広島市民球場」と表記したのは「広島市民球場が別に存在するから」です。

現在の「マツダ・ズームズーム・スタジアム広島」、通称「マツダスタジアム」はネーミングライツであり、正式名称は「広島市民球場」なのです。スタジアム正面にはこのように掲示されています。

 

 

これは路面電車の「原爆ドーム前」停留所周辺図。

赤で「現在地」と表示されている辺りがかつての旧・市民球場だったわけですが、もはやその表示はありません。跡地に行くとこれが毎回寂しく感じます。

 

最後に3球場の写真を列挙。

 

 

カープの初代本拠地・県営球場。ただし当時とは様相はすっかり変わっています。

また、当時この球場は地名から「観音球場」と呼ばれることもあったようです。

 

 

二代目本拠地。旧・広島市民球場。

これは3塁側スタンド外周辺り。緩い円形なのが球場跡地を表していますね。

 

 

↑ 在りし日の市民球場。

最後に観戦した時の写真です。(2008年5月撮影。)

 

 

三代目本拠地。マツダスタジアム(新・広島市民球場)。

 

 

過去・現在・未来へと野球及び野球場の歴史が繋がって行けばいいですね。

私も微力ながら貢献するつもりです。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。