野球場の座席

  • Mr.black
    2019年07月19日 13:02 visibility5134

各地の野球場を徘徊し観察すると、一見似通っていてもよく見ると個々に違いがあって面白いものです。

今回は座席及びスタンドの話です。

 

1.背もたれ付きの個別席

座面が跳ね上げ式の物と、そうでない物とがあります。また、肘かけやカップホルダーが付いている物とそうでない物があります。

座面跳ね上げ式や肘かけ・カップホルダー付きの座席は通常はプロ野球場の仕様ですが、たまにアマ用の野球場でも見かけます。

 

 

↑ アマ用球場にも関わらず座面跳ね上げ式・肘かけ・カップホルダー付きの贅沢仕様の香川・丸亀球場。

驚いたことにこの球場にはBBQテラスやフィールドシートまであります。

 

 

↑ 福島・ほばら大泉球場。

3~4千人収容規模の地方球場には珍しい立派な座席。種を明かせばこの座席は東京の旧・国立競技場から移設された物なのです。

 

 

2.背もたれ無しの個別席

多少形状の違いがあり、背面を少しだけ折り返して腰が安定するようにしてあるケースと、座面しか無いケースがあります。

 

 

↑ 東京ドーム。背もたれ無しの個別席。

 

 

 

↑ 不思議なのはスコアボードの右中間側の一角だけ座面にクッションが付いていたこと。こういう設備はドームならではですね。

 

 

3.長イス

これがアマ用の野球場では一番多い座席です。通常はバックネット裏部分は個別席で、1・3塁側が長イスというパターンが多いのですが、内野全てが長イスになっている球場もかなりの割合で存在します。

 

 

↑ 静岡・磐田城山球場。

内野スタンドは全て長イス。 

 

 

4.コンクリート席

軟式用の野球場では時々内野全てがコンクリート席ということもありますが、硬式用球場では少ないパターンです。

 

 

↑ ちなみに和歌山・紀三井寺球場は以前はこのように内野の大部分がコンクリート席でしたが、国体開催時に改修されて現在はプラの長イスになっているようです。

 

 

↑ 内野の末端から外野にかけてコンクリート席の石川県立球場。

 

 

5.スタンドが仮設レベル

直接座席の話ではありませんが、ごく稀にスタンドそのものが鉄骨組み(あるいは軽金属の足場組み)になっている野球場があります。元々グランドしかなかったところに後から観客席を設置する時に、予算が少ないとこういう仕様になるようです。

 

 

 

↑ 究極の例。香川の志度球場。

 

 

↑ この他、京都の伏見桃山球場もスタンドは後付けの鉄骨式です。観戦時には人が多かったので写真撮影出来ませんでしたが、このスタンドの下は志度球場と同じく空洞になっています。

 

 

6.芝生席

アマ用の野球場の外野スタンドで最も多いのが芝生席です。

たまに内野スタンドの途中から芝生席という野球場があります。(多いパターンは1・3塁のダッグアウトの横辺りから芝生席)

そしてごく稀には内野の大部分が芝生席という野球場もあります。

 

 

↑ 内外野全て芝生席の大阪・万博球場。

このように全面芝生席の野球場は今のところほんの数か所しか見ていません。お天気の時はいいのですが、雨中観戦や雨上がり後の観戦ではグチャグチャになるのが困りもの。

また、芝生席は通常このように斜面になっていますが、平坦になっている球場や段々になっている球場もあります。

 

 

以下は私が訪問した野球場の中で特に珍しい様子だった座席・スタンドの写真です。

 

 

↑ ソファータイプの座席。埼玉・市営浦和球場。

この形は今のところここでしか見たことがありません。

 

 

↑ こちらも非常に珍しい形状。神奈川・伊勢原球場。

背面が「M」字型で、座る前には「これ、どうなの?」と思いましたが、意外に心地よかったです。

ここ以外では見たことが無い形状でした。

 

 

↑ 長イスで最も異色だったのは奈良・橿原(かしはら)球場。座面が木製です。

樹脂製の長イスが破損した場合の応急的な措置として塗装した板を部分設置してある野球場は時々見ましたが、最初からキチッとした作りの木製長イスはかなり珍しいです。

この橿原球場の長イス、結構座り心地が良くて好きです。

 

 

↑ 芝生とイス席が混在している滋賀・皇子山球場。 外野スタンドのこの方式は少ないです。

下はもう一例として広島・尾道球場の外野。

 

 

 

 

↑ 埼玉・県営大宮球場。

元々外野スタンドは芝生だけだったのですが、傾斜がキツ過ぎて座りにくいので座席が後から設置されました。中に入れなかったので座席の素材が何だったのかは不明です。

なお、後方に見えているのはサッカースタジアムのスタンドです。

 

こうやって見ると野球場の座席やスタンドって多種多様ですね。

もしまた珍しい物を見つけたら掲載します。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。